休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

桜ツアー2024 スタート🌸

毎年桜ツアーと称し、可能な限り桜を見ているんですが、桜ツアーはソメイヨシノの開花からを本スタートとしています。(それまでは序章) 今日、いろんなところでソメイヨシノが開花しているのを見ました。 去年は桜の季節は埼玉にいて、埼玉の桜を見ること…

桜ツアー2024 スタート!

毎年、スカイツリーの下の河津桜を見るのを、お花見のスタートとしています。 確定申告初日(初日に確定申告するタイプ)に見るのが恒例だったのですが、確定申告しなくなっても、墨田区から引っ越しても、東京から引っ越してもなぜか毎年見られているのです…

春を探しに2023【プロローグ】

先日、デイサービスで利用者の皆様と「早春賦」を歌ったのですが、ちょうど今の季節なのではと思ったのでした。 私も、春を探しに行こうと、散歩してきました。 先週の初めに雪が降り、今日も少し残ってはいましたが、顔にあたる風の冷たさが心地よく感じる…

2024年2月最初の日

2月になりました。 毎週土曜日の配信ですが、今週はお休みします。 来週は通常通り配信する予定ですが、予定変わりましたら早めにお知らせいたします。 オンラインショップ、ひっそり商品を追加していきます。 よかったらフォローしてください。 mikico.boot…

2024年1月最後の日

私の2024年は突然の大地震から始まりました。 夕方ピアノを弾いてたら激しく揺れ始めて、庭に出たら庭でもすごく揺れました。 ご心配いただきましたが、私は全くの無事でした。 早く復旧し、被災地の皆様が元の生活に戻れること願っています。 今年は、積み…

2023年最後の日

今年1年ありがとうございました。 ライブほとんどできませんでしたが、皆様に支えられ週一の配信を続けることができました。 思うようにいかないことばかりですが、苦しかった全てを糧とし、よりよく奏で生きる気満々です。 ずっと閉じこもっていたので、来…

クリスマスイブ2023🎄

今日はクリスマス昼食会にお呼ばれしてきました。チーズフォンデュいただきました。人生初チーズフォンデュ、美味しかった!素敵なプレゼントも頂き、とても楽しかったです。 オンラインショップ、色々追加しております。ピアノ日記の販売を開始しました。ぜ…

オンラインショップを開設しました

Boothにオンラインショップを開設しました。 mikico.booth.pm アクリルキーホルダーとTシャツ、2ndアルバム「夜の話」(2006)の販売を開始しました。 ミキコイラストキャラ、20年前くらいにデザイナーのY2さんに作っていただいて、フライヤーやグッズに活用さ…

2023年12月最初の日

2023年最後の月が始まりました。 色々困難は多いですが、お酒をやめて毎日トレーニング(へなちょこですが)してたらかなり健康になってきました。 1年前にオクターブ連打で痛めた腕も痛みは残るものの動くようになってきました。 youtu.be (これだけのこと…

短調の歌

短調の歌が歌いたい! と思い立ったので、歌いました。 昔、仕事でリクエストいただき知った曲。胸に沁みる良い曲だなあと思いました。 youtu.be 今、月1でデイサービスで利用者の皆さんと懐メロを歌っているのですが、冬の曲を選曲してて思い出した曲。学校…

祝300!

ミキコYouTubeチャンネル、登録者数300人、達成しました。 ありがとうございます! www.youtube.com 300人の方にご登録いただけることが最終目標でした。 皆様に登録いただけたこと、とても嬉しいです! たくさんの方に聴いていただきたいという欲が出てきま…

植物園に行ってきました

前から行きたいなーと思っていたのが、念願叶いました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com ヌマスギ。周りに生えてる呼吸根。 初めて見ました。 上手に撮れなかったのだけれど、蓮の葉に鳥たちが乗…

ミキコYouTubeチャンネルのこと

毎週土曜日の夜のピアノ弾き語り配信ライブ、いつもご視聴いただきありがとうございます。 2021年の12月からYouTubeライブ配信を始め、もうすぐ2年ですが、このたび今までのアーカイブを非公開にしました。 直近のものは字幕とタイムスタンプをつけ2週間残す…

なかった事にされた事について その4

2018年に口外禁止条項必須の示談を断り、その時々にできるだけのことを、奪われなかった言葉で書いてきました。 刑事告訴についての記事リンク(随時更新)2019-5-8 mikicopiano.hatenablog.com 最初に「なかった事にされたことについて」を書いてから、4年…

2023年10月最後の日

明日から11月! 東京を離れて、9ヶ月。ずっと心身ともにメタメタ状態だったのですが、田舎で回復してきた気がします。激太りした体重5kg減ったし、禁酒半年超えられたし、軽いワークアウトが習慣になってました。 色々困難は多いですが、今を大切に生き、良…

2023年9月最後の日

久しぶりのブログ更新になりました。気がつくと9月最後の日でした。 久しぶりにカバー曲をアップしました。 「ミキコ「私はピアノ / 高田みづえ」ピアノ弾き語りカバー youtu.be 80年代アイドルの曲を聴いていたら、高田みづえさんの歌うこの曲が、あまりに…

お菓子作り2023

引っ越してから、お菓子をよく作ってます。 子供の頃よく作ったし、大人になってからもたまには作ってたのだけれど、近年は気力も体力も集中力もなく、もう作れないのではと思ってた。 (ので、型とかかなり処分してしまってた) 作りたい!と思ったけど作れ…

8月!

人生で一度しかない2023年の夏! 8月! 先日、子供の頃以来の線香花火をしましたが、昨日は花火を見ました。 遠いところの花火大会を眺めただけですが、遠いところの花火を眺めるということもしてこなかったので、とても新鮮で楽しかったです。 田舎の夜歩く…

2023年の夏

東京から離れて初めての夏。東京ではできないことをやりたいなーと思ってます。 40年ぶりくらいに線香花火をしました。 今時の線香花火、固めて捨てる薬剤がセットでついていて、後片付けが簡単でした。 線香花火、どちらを持てば良いのか、火薬の逆側だと頭…

7月!

7月に入りました。 今年の1月末の引っ越しで、あまりに大荷物なためにモンステラの鉢を持ってくることできずに、茎を切りとって濡れティッシュ巻いて、ゴミ袋に入れて、引っ越しの荷物と一緒に運んできたのですが、そこから根を出し、この度、新しい葉っぱが…

【YouTubeチャンネル】いちから始める大人のためのピアノ弾き語りレッスン

前エントリ mikicopiano.hatenablog.com レッスン動画、5本アップしました。 www.youtube.com GarageBandのsmartpianoを使って、テンポとキーとコードをサラッとやったあとは、音程に力を入れています。 音程を理解することによって、キーとコードを理解する…

紫陽花の季節2023

紫陽花という花のことが、昔は好きじゃなかった気がします。デカくて怖かった。 2020年、コロナ禍のステイホームで、近所の隅田川沿いをカメラ持って散歩してた3年前から紫陽花のことが好きになった気がします。 好きなものが増えるのは嬉しい。生きているか…

新しいYouTubeチャンネルを始めました

「いちから始める大人のためのピアノ弾き語りレッスン」 www.youtube.com 3つ目のチャンネル作りました。 何もわからないけど、ピアノ弾き語りがしたい皆様に、楽譜が読めるようになっていただき、コード譜でピアノ弾き語りができるようになっていただきたく…

春散歩

風薫る5月! インスタにアップしている写真ですが、先日久しぶりに散歩してきました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com 引き続き、今年初めての景色に出会っています。 とても楽しみにしている芍…

2023年4月最後の日

春ですね。 今年の春は、今まで見てこなかった花をいくつも見て、花の名前をいくつも覚えました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico…

桜ツアー2023と今週の配信について

前回土曜日の配信は、埼玉に出張していたため、お休みとさせていただきました。 一週間行っていたので、今年の桜ツアーは埼玉中心。初の大宮公園、川口リリアパークの桜を見ることできました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikic…

桜ツアー2023🌸&配信のお知らせ

早咲きの桜をプロローグとし、 北十間川の河津桜は例年だともっと咲いてる気がする。 pic.twitter.com/eseurnqjsp — ミキコMikico (@mikicopiano) 2023年2月18日 ミズマチにて、桃かなと近づいたら桜でした。オカメという名前だそう pic.twitter.com/nZkkUHT…

2022年3月9日ウェルカムバックライブありがとうございました!

地方に引っ越して初の東京ライブでした。 新幹線でカチカチアイス食べました。 カチカチアイス美味しかった!! pic.twitter.com/ZshaHxp2Nj — ミキコMikico (@mikicopiano) 2023年3月9日 ホテルにチェックインして、リハして、大塚散歩。 最初、梅かと思っ…

2023年2月最後の日

30年ぶりに東京を離れて過ごした2月。 すごく寒かったけど、今日ようやく暖かさを感じました。 橋散歩してます!橋はいいなあ。 東京だとどこまで歩いても、歩きすぎても電車に乗って帰ってくることできるけれど、こちらでは電車が通ってないので気をつけな…

配信を再開しました&ライブのお知らせ

しばらくお休みしてましたが、1回目はNordpiano弾き語り、2回目はグランドピアノ弾き語り、YouTubeライブピアノ弾き語り配信を再開しました。 新しい環境での配信、ドキドキでした。 ご視聴、ありがとうございました! 引き続き、週1回、毎週土曜日の配信を…