休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

スキャナについて

今日は溜まりに溜まった書類のスキャン大会してます。

練習するでも曲作るでもなく、

レシートやら領収証やらあれこれをスキャンしているの、

泥くさいなーと思いつつも、美しく整理整頓されて行くのが気持ち良い。

 

永遠に片付くことないと思ってたファイルボックスの中身が綺麗になりました。

 

整理整頓が苦手でめんどくさくて極力やってこなかったけど、

散らかってるのがすごく嫌だった。

 

気にならなければ散らかしてればいいし、

気になるのだったら片付けるしかないのだなあ。

 

いまさら気づくことでもないけれど気づいてよかった。

 

楽譜用に買ったscansnap IX100。

scansnap.fujitsu.com

値段的な理由もありましたが、大きな複合機が嫌で処分したほどなので、小さいものが欲しかった。すっごい小さいのです。サランラップより小さいのでは。

 

分厚い譜面を何冊も取り込むにはちょっと大変でしたが、レシートとか領収書とか、

一枚ずつの書類をスキャンするには大変にカジュアルで良いなあと思っています。