休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

早稲田リネンライブありがとうございました!

早稲田リネンさんライブありがとうございました!
エレピでライブをするのはすごく久しぶりで、前回のリネンさん出演以来でした。

 

セットリスト

1.独り言
2.うつくしいひと
3.冬の物語
4.水中ラブソング
5.祈り
6.解らない事ばかりだとしても

をお送りしました。

 

冬の物語、初の早稲田バージョンで歌ったんですが、早稲田といえば早稲田松竹があり、ひとりで入ってヴィスコンティ2本立てを観たなあという事を思い出しました。

 

20代の頃に作った、「祈り」、今回も歌いました。

「そんな風に強がってみても自分の弱さが痛いだけ」「わたしはとても傷ついていてそんな自分を憎んでる」って歌詞に、「弱さは痛くない」、「他人の弱さにつけこんだり、バカにしたり、傷つける人間が悪いのであって自分を責めることはない」

と20年後の私は言いたいです。

私たちはそれぞれに弱いところがあるけれど、それを補い合ってこそ同時代を生きる私たちではないかと思います。ひとりひとりが完璧だったら社会とか構成する必要がない。

人を傷つけたり、不正義に加担することこそが弱さです。
そんな弱さは乗り越えていきたいです。


***

最近は、熱いお茶サーモスに入れて、出かけるのがマイブーム。
おやつも、好きなお菓子をジップロックコンテナに色々詰めて。

入り時間までちょっと時間があったので、鶴巻南公園のベンチで一休み。
寒空の下、熱いほうじ茶の味は格別でした。

f:id:mikicopiano:20190123104600j:plain

エレピライブ用に購入した、マイクスタンドに設置するタイプの譜面立て、iKlip Xpand、こんな感じにセッティングしました。

f:id:mikicopiano:20190123104703j:plain



譜面台、目の前に置くのが当たり前になってたので、好きな場所に置けるのは新鮮でした。

リネンさんには、頑丈な譜面台が設置されていたので、前回の投稿で書いたような心配は無用でしたが、それでもiKlip Xpand、買ってよかったなあと思いました。

 

今月、もう一本ライブ入る予定です。

またお知らせいたします。