休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

nordpiano4を買いました!

nordpiano4を買いました。

www.nordkeyboards.jp

 

危うく2年にもわたる、鍵盤持ってない音楽家生活卒業しました。

 

ダンボールに入って、自宅に届いた時、めちゃくちゃ重いし、カッコよすぎるし、ちょっと気後れしたけど、スタンドに設置して弾いた瞬間に運命感じました。

何を弾いても美しい!

 

nordpianoの存在を知ったのは、大好きなプログレバンド烏頭のピアニスト大和田千弘さんが使っていらっしゃると知ってから。なんとかっこいい鍵盤なのだと。

あと、好きなピアニストと同じ鍵盤使いたいというミーハーな気持ちで欲しくなった。

 

ずっと前に前機種を試奏させてくださって、名刺をくださった店員さんのいる楽器屋さんに、ちょうどタイミングよく行ける日があったので、行って買ってきました。

その店員さんがいらっしゃらないと購入の勇気が足りなかったと思うので、大感謝です。

 

ピアノを弾くということは子供の頃から喜びであり苦しみでした。

練習嫌いにも、練習してもうまくならないことにもちゃんと理由があったのだけれど、

ずっとわからなかった。

 

音大進学時に、どうせ練習などしないのだから電子ピアノでいいと先生に言われたこと、その後、路上やるのに安いからと買った鍵盤、軽いからと買った鍵盤、全部自分の弱さであり、それらを持ち続けることは、苦しい事だったのだ、と気づいたのが、人生最大のお片づけの成果であり、一昨年のクラビノーバ分解(20年超使ってもはやボロボロでした)、ほか鍵盤、売ったり、お譲りしたりすることになった理由です。

 

コンプレックスと長く同居した音楽活動をしてきましたが、まあそれも人生ですね。

苦しくはあったけれど、無駄だったとは思いません。

自分自身と対話をしてきたこの数年、随分自分のことが好きになりました。

自分のことが好きになり、人を、世界を、生きることを愛せるようになったと思います。

 

自分自身の音楽をよりよく奏で、うつくしい人たちと繋がっていきたいなあと思っています。

 

開封の際、カッターで左手親指を切っちゃって、親指を使えなかったんで、今日めちゃくちゃ弾き倒します。

 

トリプルペダルが付いてきました。

 

オプションの譜面立ては買いませんでした。

譜面をどうやってみようか考え中です。譜面立てを買うか、マイクスタンドを買って、iKlip Xpandを設置するか。

 

f:id:mikicopiano:20190201103939j:plain