休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(新型iPad Pro買いました)

先日、iPad Pro12.9インチを買いました。

www.apple.com


前から、iPad Pro欲しいなあと思ってたんですが、今回新しいのが出て決めました。
大きいのに大きく感じなくて、今まで使ってたiPadよりも軽いとは。
Apple Storeに何度か触りに行ったりしてました。

どんなふうに使えるか、これから色々楽しみです。

白い純正フォリオApple Pencilを買いました。

アップル製品を使うときは純正ケースを買うと安心します。

Apple Pencilが使いたかったから、iPad Proを買ったといっても過言ではないです。

www.apple.com

www.apple.com

f:id:mikicopiano:20190306204010j:plain

楽譜作成アプリを入れました。どれ選ぶか迷っちゃいます。
これから慣れていきたいです。

Notation Pad - 作曲家の楽譜作成ツール

Notation Pad - 作曲家の楽譜作成ツール

  • Song Zhang
  • ミュージック
  • 無料

 

Notion

Notion

  • NOTION Music, Inc.
  • ミュージック
  • ¥1,800

 

Symphony Pro - Music Notation

Symphony Pro - Music Notation

  • Xenon Labs, LLC
  • ミュージック
  • ¥1,800

 

Apple Pencilで、forscoreのテンプレートの五線紙に手書きで書くことも可能なのですね。今まで、紙の五線紙に書いて写メ撮ってましたが、iPadに直接書けるのいいなあ。

Apple Pencil、いま、色々書いてますが、面白い。
最近、手書きをする事がなくなってたんですが、色々描きたくなる!

 

早速楽譜を取り込んだのですが、Mac miniにケーブルでつないで同期すると言うことができないので(アダプタ必要)、AirDropで取り込みました。

dropboxに課金をしていないので、曲集は大体HDDに保管しています。