休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

60秒

時間。

 

パウロ・コエーリョ「11分間」

ジョン・ケージ4分33秒

 

最近のわたしは、60秒間について考えていました。

instagramの動画の制限時間です。

 

最近は、今まで弾いてこなかったような曲をInstagramにアップしているのですが、1分間も弾けない曲ばかりでした。難しくて。

 

1分間って短いようで、永遠に感じる。

 

今日はアップライトピアノスタジオで色々を弾いてきました。

nordpiano買った時から細々と練習してて、

今日、1時間練習しても1分に辿り着けなかったイタリア協奏曲とか、色々。

(あともうちょっと)

 

こないだ歌った「今年の春」、50秒弱をインスタにアップしました。

こちらは1分歌えないということはなく、切りすぎただけです。。

春だったはずが、ここ数日は夏。

www.instagram.com

 

スタジオの後、初めての銭湯に行きました。

スタジオセットとお風呂セット両方を、

ひとつのバッグに入れて持って行ったので、

大変に重くかさばったけれど、

お風呂セットを持って出かけるわくわく感っていいなあ。

 

そんな大荷物で、家電量販店も覗いてきました。

今、ヘッドホンが壊れかけており、次に何を買うか、重要な問題。

長年使ってる、定番のMDR-CD900ST

www.soundhouse.co.jp

が、ものすごくわたしにあってる気がするので、引き続き同じものを買おうと思ってるんですが、今の時代、ブルートゥースヘッドホンなるものが売ってるんですね。

色々、あって、選べる状態ではありませんでした。

電子ピアノコーナーにあったヤマハの3000円台のも気になった!

 

nordpiano、未だスピーカーを買わず、ヘッドホンで弾いてます。

壊れかけのMDR-CD900STで。

 

数年前、間違えてアンプのコンセント捨てたことを、なかったことにしてたことを思い出しました。(アドバイス頂いてたのに!)

 

最近まで色々をサボっており、色々を考えずに放置してることに気づきました。

 

ひとつひとつなんとかしていかなくては。

 

***

最近気になってたPriviaの最新機を触ってきました。

持ち運びできる88鍵いいなあと思い、触ってみたかった。

細くて今までにないおしゃれ電子ピアノではと思います。

シンプルさがすごいよかった。

www.soundhouse.co.jp

ステージピアノタイプも触ってみたい。

www.soundhouse.co.jp