休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと21

高等遊民とかいう言葉をすっかり忘れていました。

昨日の記事より)

 

ここ数年、仕事が楽しかったからだと思います。

働くことの喜びを知りました。

 

楽しくない仕事で、働くことの喜びなんて知るわけがないので、運が良かったです。

 

働かずに、本読んで、映画観て、音楽聴いて生きていきたいと思ってた一時期、

しんどかったんだなあと思います。

 

そんな状態で、いきなり生活の心配がなくなって時間が潤沢にできても、

楽しく暮らせなかったと思います。

 

今日はカラヤン指揮の、ブルックナーのシンフォニーを聴いてました。

時間があまりなかったので、第一番のみ。

 

昔は、大学図書館に行かないと聴けなかったような音源の数々が、Apple Musicで聴けてしまう、すごい。