休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと273

今日のピアノの練習。

 

「黒鍵のエチュード」を初めて聴いたのは多分1985年のNHKスペシャルショパンコンクールで、多分ブーニン

難しくて弾けるわけがないと思ってたんですが、今日、楽譜見てたら弾きたいことに気づきました。

ならば弾くしかない。

 

通しで最後まで譜読みをし、いつもより丁寧めに部分練習をし、1ページいけるかなーと思ったんだけれど、いけなかった。

もうちょっと速く弾けるかなーと思ったら、この速度が限界でした。

 少しずつ練習して、絶対に最後まで弾く。

 

なんとか生き延びて、2020年にはピアノがやたら上手くなったと後から言いたい。

 

私にピアノがあって本当によかった。

自分を生きられるのならば、それ以外のことはちいさなことだと思うようになった。

 

 

***

 

先日1リットル買ったクリーム、プリン作ったり、クリームパスタにしたりしてたんですが、最後はミルクプリンで使い切りました。牛乳と混ぜて。

 

ミルクプリン、びっくりするくらいに美味しかった。

 

ブランマンジェとかババロアとかも作りたいなあと思いました。

 

前に思い立って買ったゼラチンが1箱とちょっとあったので、これからいろいろを固めていきたいです。