休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと288

昨日、スタジオに行けたの、本当によかったです。
眠れない夜が続いてたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました。

 

今日は譜面の整理をしていました。
タイトルを正しくしたり、タグを入れたり、フォルダ分けをしたり。
上下逆にスキャンしてしまったものとか、2upでスキャンしてしまったものを直すとかも。

 

このような時期であるのに、iPad Pro11インチ(セルラー)が欲しくなってます。

www.apple.com

iPadとPro、2台持ち歩く事が多いです。

iPhoneで受信したデータを、AirDropiPad Proに移し、Apple Pencilで書き加えたものを再びiPhoneに移し送信をするとか、楽譜をiPhoneで買って、AirDropiPadに移すとか、手間のかかることをしています。

 

楽譜専用に使ってる第4世代iPad、書き込みができないのはとても不便。
2台持ち歩くの重い。

 

iPad Pro11インチで全てを完結させたい。

 

iPad Airや、無印iPadも検討したのですが、Apple Pencilに互換性がない事など考えたら、思い切ってiPad Pro11インチを買うのが良いのではと思いました。

 

今ほとんど自宅にいる状況で、そういうこと思いついてしまうとは。

 

買うとなると楽譜を整理してから、と思ったのです。

まあ買わなくとも、楽譜がすっきりするのは良いことですね。

 

楽譜だけでなく、色々のファイルの整理をこの機会にしようと思ってます。

忙しい。

 

***

事件についてのツイートをしました。

 

相談に乗っていただき、色々のご尽力をいただき、大変に感謝をしている方です。
そのことも含め、いずれなんらかの事をお伝えしたいと思っています。

 

mikicopiano.hatenablog.com