休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと418

今日はピアノの調律をして頂いてました。

待ち遠しかった!

ピアノを分解して一つ一つの部品を丁寧に調整されていくの、凄かったです。


いつもスタジオとかライブハウスのピアノを無頓着に弾いてた事を反省しました。
ピアノって買ったら終わりではなく、より良い状態を保ち続けていかなくてはなのですね。

 

これからたくさん奏でて行きたい!
新しい始まり!

 

さて、壊してしまったピアノ椅子。

 

 

mikicopiano.hatenablog.com


今日、注文してたボルトとナットが届きました。


ボルトは正しかったのだけれど、ナットが間違ってた。小さすぎました。


ボルトの規格を探して、売ってるお店を見つけるの大変だったので、ナットの規格を間違えるとは想像もしてなかった。

 

ちょうど調律師さんがいらっしゃる時で、調律の道具を使って、古い部品、ボルトとナットがくっついて取れなかったのを外してくださり、新しいボルトと古いナットでチャレンジする事ができました。

 

で、固定しようと思ったら、脚にボルトが入らない。
脚側の内部の金具がずれてました。
こちらも調律師さんが正しい位置に戻してくださいました。
おかげで、ピアノ椅子、直りました。
大感謝!

 

そして、IH反応しなかったストウブのお鍋。

 


こちらは、5ちゃんねる料理板にタイムリーな書き込みがあり、それをもとに、水を張ったお鍋と一緒に加熱したら無事炊飯できました。
見知らぬ5ちゃんねらーの方に大感謝!

 

自らの思慮の浅さにより、椅子を壊したり、使えないお鍋を買っちゃったのですが、どうにかなってよかった。ひとりではないと思える出来事でした。