休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと430

今日は朝から録音の勉強と実践を。

youtu.be

 

マイクスタンドにH6を載せて、ピアノを録って、Logicで録ったボーカルと合わせました。

一発録りではあるんですが、合わせるのちょっと大変でした。歌にピアノはあまりかぶらなかったのだけれど、ピアノに歌が結構かぶってしまいました。場所をもっと考えるべきだったのとピアノ用コンデンサーマイク必要だなあと思いました。(既に注文してて、いつ届くかわからないんですが、届くの楽しみ!)

 

 

寒さのせいか、心身ともに調子が良くなかったので、日中寝込んで回復してから、夜は人生初、マルチトラックレコーディングにチャレンジ。

 

youtu.be

 

今、必要に迫られ、録音の勉強をしているのですが、自分がやりたいことが言語化できず、なかなか進んでませんでした。

 

諸先生方に色々教えていただき、マルチトラックレコーディングがしたい、プリアンプのたくさんついたオーディオインターフェースを買うべきである、買った、昨日届いた、と言うところからの今日でした。

 

 

ピアノの録音、できるんだけれど、録音中に音が聴けない、録音した音聞こえない、という状態だったのです。色々試して、音が出た時はほんと嬉しかったなあ。

 

音が録れた、と言うだけの話で、ここからがめちゃくちゃ難しいはず。

 

さすがに、エンジニア的な領域まで足を踏み入れることができるとは思っておらず、自分でできることとプロにお願いすることと、どこかの場所で切り分けするとは思うけれども、何もわからないままではお願いすることすらできないのだなあと言うことを、お願いして知ったりなどしました。

 

何をやるでも難しいけれど、やりたいと思ったことは全部できるようになりたいなあと思います。