休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと463

今日はピアノ購入後、2度目の調律でした。
新しいピアノは狂いやすいから初回の調律から1ヶ月後くらいにやるのが良いのだそうです。
一ヶ月と3週間くらい過ぎてしまいましたが。

鍵盤が重いだけでなく、音も狂ってたよう。
丁寧に調律していただき、音が変わりました。
鍵盤が重いストレスも無くなったし、よかった。

テーブルの上に鍵盤乗っけて、調律していただいてるのです。
大きなテーブル買ってよかった。スペースに限りがあるのに、大きなテーブル買うのを譲れなかった。
鍵盤ひとつひとつに番号が振ってあって、低い方から1、一番高いところが88。

 

このピアノを買って、今弾けてるの、ほんとに幸運だなあと思います。

今日は色々を弾いたり歌ったりしてました。

夜は久しぶりにフムスを作りました。
ひよこ豆を水に浸けて戻してたんだけれど、2日間放置してしまってたの、さすがに今日何とかしなくてはと。

 

フードプロセッサーにかけたからかな、ミキサーだともっとなめらかに作れるのかな。それともフードプロセッサーのかけ方があまかったからか。つぶつぶではありましたが、おいしかったです。

こないだ錦糸町のやおしょーでひよこ豆1kg買ったので、これからも積極的に茹でていきたいと思います。
ファラフェルも作りたい。