休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと471

今朝起きたら、身体中が痛くてどうしようと思ったんですが、注文してた「super folk song」の楽譜と「Rode NT5 matched pair」とグラタン皿が届いたので、動けなくなってる場合じゃなくなり、楽しい1日でした。

 

高校時代から、今の今まで、矢野顕子様を崇拝しており、インストアライブで握手していただいて号泣し、錦糸町トリフォニーでのコンサートでは泣きっぱなしで、映画「super folk song〜ピアノが愛した女」ではPTSDひどい時期で、泣きたいのに過呼吸になって、感動しても泣くことも出来ないのかと辛い気持ちになったのだけれど、今日は泣きながら譜面見てちょびっと弾いてをしてました。

 

Rode NT5 matched pair」、注文したのはかなり前だったんですが、ようやく届きました。ピアノ録音用のマイクが欲しかった。

 

今までの録音は、zoomH6で録ったのを、ボーカルとくっつけてました。
初めてのコンデンサーマイク録音で(前回のバイオリンはPA新井さんにお任せしたので)最初、音出なかったり色々ありましたが、無事に録音できました。

 

ステレオマイクバーを注文したので、置き場所、もっと色々できるかな。
グランドピアノ配信もいい音でできるはず。
がんばりたいです。

 

カバー曲録ったんですが、ピアノに気を取られ、ボーカル録音失敗。
リカバリできなかったので、再度撮り直しの予定。
ヘッドホンではギリギリ大丈夫かなーと思ったのですが、ディスプレイのスピーカーで聞いたら大丈夫ではなかった。アップしてから気づいた。アップする前に気づきたかった。。

 

鬼束ちひろさんの「眩暈」を歌ったんですが、難しすぎ、録音設定が失敗しなくともギリギリすぎるラインでした。
でも、歌いたいので、また撮ります。

 

ようやくグラタン皿を買いました。
グラタンとかキッシュとか、オーブン料理が好きなんですが、長年オーブン持ってないから作れなかった。
これから寒くなるし、大活躍の予感!