休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと546

今日は初、クロマキー合成にチャレンジしてました。

 

YouTube動画、自宅感をなくして撮りたいなあと思ってて、布やフェイクグリーンを飾ろうか、って考えてたところ、照明が重要なのではと気づき、照明をやってたら、影が壁に直接当たるのはよろしくないのではと思い、撮影用の布を買おうと思い立ちました。

黒を買うつもりだったんですが、どうせならクロマキー合成をやってみたいと思い、緑も。

 

一応アイロンかけたんですが、一応、とかいうかけ方ではダメだった様子。
アイロンがけを頑張らなくてはいけませんでした。

 

クロマキー合成できたとして、何と合成するか、難しい!
今回は写真フォルダの中から隅田川の桜を引っ張り出してきて合わせてみました。
今後、どういう背景で撮るか思いつかないので、思いついたらまたやりたいと思います。

こういうことやってたら、セッティングしといたマイク、ピアノの中に立てるの忘れてしまってました。
うっかり。。

でも、ほんと楽しい!

***

さて、次回の配信ライブ、3/4、mint hallさんです。
3/4(木)19:00開演
きばやしさん、黒木ちひろさんとご一緒します。
ミキコの出演は3番目。20:20頃の予定です。

Streaming+

【3/4】music BOX!! 【Streaming+(配信)】のチケット情報(Streaming+) - イープラス


販売終了:3月8日(月)18:00
視聴終了:3月10日(水)23:59

¥2,500(システム利用料 別途¥220) 

グランドピアノソロで弾き語ります。
ぜひ。