休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと580

朝、ジョギングできました。

走りたいなあと思って走れること、ほんと幸せだなあと思った。


無事に決めていた距離を走って、アップルウォッチのRunアプリ(NRC)を終了させようと歩きながら操作してたら、段差につまづき右足首捻った。

歩くことには支障ないけど、軽く捻挫してるし、しばらくは大人しくしてた方がいい感じです。


ほんと、油断大敵。

 

***

今日はうちの事を色々してました。
掃除と片付け。


しんどい時はそれができないけれど、それがきちんとしてたら前向きな気持ちになる。

 

私は些細なことが気にならないような大人物ではないし、些細なことに神経を行き届かせることが出来るような完璧人間でもないため、些細なことが気になりっぱなしで、できない自分を責めがちだったんですが、できる範囲でやっていきたいなあと思ってます。

 

***

植物の植え替えもしました。

クリスマスシーズンに買ったポインセチア、葉は落ちるし黒ずむし、土にカビが生えるし、ほんと、どうしていいか分からなかったんだけれど、それでも健気に緑の葉っぱが生えてきてるのを見て、なんとかしなくてはと思いました。


ひどい環境で4ヶ月、頑張ってくれてありがとう。(ググったら、日に当てず水のやりすぎが原因だったぽい)

鉢と土を買って、植え替えました。

どうなるかわからないけど、元気でいてほしい。

 

無印で買ったシュガーバインも、ちっちゃな鉢から根がはみ出てるので大きな鉢にお引っ越しさせたいと思い、植え替え。

上手に植え替えられた気はしないけど、生命力に期待!

 

こないだ買ったばかりのモンステラ、鉢が小さい気がするけど、植え替えるの勇気いる。
もうちょい様子みます。

***

 


先日ジェノベーゼ用バジル大袋を買ったはよかったのですが、忙しく余裕がなく数日放置してました。


今日作らないとダメだと気づき、なんとか作れました。
雑に水気を拭き取ったりしてたので、保存食ではないです。
まあ、毎回あっという間に食べちゃうので、問題ないと思います。

そういえばハーブ育てたかったのを思い出しました。
今ならできる気がする!

***
4/18(日)
ウェルカムバックさんの配信ライブ、詳細出ました。
ドラム、メグさんと数曲ご一緒します。

 

楽しみ!

見ていただけたら嬉しいです!