休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと590

今日は2ヶ月ぶりの調律でした。

買って7ヶ月弱なのに、めちゃくちゃ調律を繰り返してます。

新しい楽器がこんなに落ち着かないとは知らず、当初は鍵盤が戻らないのが悩みでした。

前回の調律でそれが治ったと思ったら、音がめちゃくちゃ狂った。

オクターブ弾いて、それほど神経質でない私が耐えられなかったのだから相当だったのだと思います。

 

毎回、調律の後の音の響の美しさに感動します。

できるだけこのまま続いてほしい。。

 

次回調律する頃には湿気と戦ってる頃だと思います。

しかし、数ヶ月後のことも想像できないくらいに先が見えない。

 

私はずっと先が見えないままなので、慣れてると言えば慣れてるんだけれども、苦しい時代だなあと思う。

 

昨日から、カイジにハマってました。「賭博黙示録カイジ」がKindle Unlimitedに入ってて全巻買ってもお安く、「賭博破戒録カイジ」最初の数巻が無料。(もうちょっと待てば全巻無料だったぽいけど)

 

今の気分ぽくて、夢中で読んでしまった。

お金貯めないといけないのに、ビールと焼き鳥の誘惑に屈するの、わかりすぎた!

 

そういえば、私、先日パチンコ屋さんのオーナーになった夢を見たのだけれど、玉が全部ゴキブリになる悪夢だったので、お酒をやめたのでした。パチンコのやり方も知らないのになぜそのような夢を?と思ったけど、「賭博破戒録カイジ」を読む予兆だったのかも。

 

カイジがギャンブルにハマるのはフィクション的な偶然だったけど、私たちの人生もそう大差ないのではとか思ったりしました。

 

うさぎさんを横に置き、調律し立てのピアノ弾きました。

f:id:mikicopiano:20210416223917p:plain

かわいい🐇