休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと651

コロナ禍において、今年の夏は著しく精神のバランスを崩してたのですが、感染拡大が止まりバースデーライブ近づいたあたりから、調子がよくなって来ました。

不安定でも、好きなことしかやってないんで、そう不都合はなかったですが、朝起きられないとか、もうちょっと頑張れるのではと思うことができないとか、地味に辛かった。

 

今日は、ピアノを弾きながら、人生で一番いい状態なのではと思う瞬間がありました。
時は移り変わるし、一瞬一瞬を大切にしなくてはならないのだと改めて思いました。

 

練習しながら、マイク立てて録音設定を色々やってました。

Logicのマルチトラックレコーディングに関しては、録り音はそう問題がないので、良い演奏をして、あとはエフェクトどうかけるかってとこかな。

良い演奏をして、ってのが一番大切。(一番難しい)

Logic長年使ってて、何もわかってなかったんで、ついにガイドブックを買いました。

使ってて分からないところを都度検索するから、わかることはわかるんだけれど、分からないことは、分からないということ自体も分からない。
パラパラめくってて、そういえばこれどうすればいいのかと思ってた、何かと思ってた、ってのがたくさんあったのでした。


スタジオラックの上にディスプレイ置くの、便利なので、次回配信でも試してみます。

MBP買わねばとか書いたけど、値段見て無理!って思った(笑)

でも、いつかは欲しいな。

 

***

お昼ご飯にブロッコリーご飯を作りました。
Twitterで見かけて、ちょうどブロッコリー買ってたので。
2合しか炊けない炊飯器で、2合分のお米を炊いてブロッコリー1つ載せるの、無理ありすぎて、1回目の炊飯ではお米もブロッコリーも生で、2回目の炊飯で、ご飯はかろうじて炊けたけどブロッコリーは生。
ブロッコリーを電子レンジでなんとか柔らかくして、柔らかくならなかったのは諦めて、あと混ぜしました。
失敗したのにとてもおいしかったので、分量減らしてまた作ろうと思いました。

 

夜は筑前煮を作りました。
材料をアマゾンのネットスーパーで大方入手してた。
昨日乾物屋さんで干し椎茸を買ったのは、これがまず目的で。
人生で一番丁寧な手順で作ったのではと思ったけれど、里芋の皮むきとか、ごぼうと蓮根の切り方とか、細部まで気を配れなかったの、ちょと残念でした。

でもとても美味しかったです。