休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと653

今日もすごく調子の良い日でした。
朝早く起きられたので、めちゃくちゃ久しぶりに朝ごはん食べました。
引っ越してから、隣に水張った鍋置いたストウブでご飯炊いたりして、一瞬朝ごはんマイブームが来てたので、100年ってことはなかった。
数ヶ月ぶりってところでしょうか。

 

ここずっと起きられなかったし、心も身体もどんよりしており、朝ごはんどころではなかったんですが、朝早起きできただけでものすごく気分が良く、もしかして朝ごはん食べられるのでは?と気づいた。

昨日取った昆布出汁で1人前のお味噌汁作った以外は、全部昨日の残りだけれども、作り置きというものがここまで幸せになるものとは知らなかったので、これからも色々作ろうと思いました。

 

朝からLogicで録音してました。
こないだ買ったガイドブック見ながら、いかに自分がモノを知らなすぎたか、勉強してこなかったかを痛感。バウンスの仕方すらちゃんと分かってなかった。

 

Logicのガイドブックも、ミックスマスタリングの本も、とりあえず何書いてあるかわからなくとも最初から最後まで読もうと思います。
基本六法もstick controlもそういう読み方をしてきたし、意味のないことではないはず。

 

配信ありがとうございました!
SM58からものすごいノイズ入るの、とりあえずノイズ入るとこ全部下げました。
電源は直接差しました。
引っ越した時、コンセントの数の多さに感激したのですが、そこにめちゃくちゃ電源タップ差してる。音によろしくない気はする。

調子が良かったので、暫くぶりに譜面なしで歌いましたが、ちょっと危うかったですね。調子良いまま、次回も譜面なしで行きたいです。

 

最近は、養生マットを購入し、デカすぎるテーブルを移動させて配信してます。

ピアノ周りに置いてるもの、かなり移動させてるので、お掃除のチャンスとばかりに、配信後はルンバとブラーバをかけることとしております。気がつけば結構気力体力ついてきたのではと思います。重いもの持ったり、ケーブル巻いたりしてるうちに。

 

今日の配信は、ピアノの横にディスプレイやスイッチャーを配置しました。

モニター、使い方がわかんないけど、せっかくなので繋いでる。

写真撮って見返すと、心配りすべきだった色々が見えるなあ。

f:id:mikicopiano:20211016230422j:plain



 

次回は22日金曜日、フライデーナイトです!