休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

オーサイトライブありがとうございました!

オーサイトライブありがとうございました!

2019年のライブ初めをオーサイトさんで、1月最後のライブもオーサイトさんでした。

グランドピアノでのホールライブ、照明も音響もとても素敵なのです。

いつかここでワンマンライブやりたいなーと思ってます!

 

セットリスト

1.春は来る

2.うつくしいひと

3.水中ラブソング

4.休符

5.冬の物語

6.夜の話(詩 きたともせ)

 

 

1曲目「春は来る」

PTSD真っ只中、冬の最中に書きました。

自分がPTSDになるまで、知らなかったことがたくさんありました。

自分のことを意地悪だとか、思いやりに著しく欠ける人間だとは思ってませんでしたが、それまではずっと無神経だったし、想像力がなかったと思います。

 

私たちは他人同士、解り合うことは難しい、という歌をずっと書いてきましたが、

難しいけれど、わかりあえなくても、いたわり合い助け合って生きてゆく。

 

今、同時代に生きている、悲しみ苦しみの最中にある人たちが、

そこから歩き出せることをずっと願っています。

 

誰にも何も言えないまま日々言葉をなくしている私たちそれぞれに、

春が来ますように、という祈りの歌です。

 

明けない夜はないとか、止まない雨はないとか、春は来るとか、

ありふれていて陳腐だけれども、信じたい。

信じて裏切られるようなことじゃないと思う。

 

わたしの症状は、皆さんにとてもよくしていただいたことと、

適切な治療を受けたこともあり、相当によくなりました。

春は来た、と思いました。

 

6曲目「夜の話」はいつも歌っていますが、1月に歌うと格別です。

大昔、ひつじ年の新年の年賀状がわりにいただいた詩に曲をつけました。

数年前、干支が回ってきたので、随分長く歌っています。

この曲が一番好きとおっしゃっていただく方も多いです。

大切な曲です。

2006年発売1stアルバム(2ndが未だ出せていない。。)のタイトルにもしました。

 

***

昨年お誕生日プレゼントでバイオリン萌子さんにいただいたキラキラアイシャドウをたっぷりつけました。

f:id:mikicopiano:20190131101140j:plain

 

フライヤーは、手ぬぐいをかぶるセルフィー。

f:id:mikicopiano:20190131101157j:plain