休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月最後の日

9月から生活がものすごく変わったので、ライブを1ヶ月お休みいただきました。 5月からも生活ものすごく変わって、体調壊すし、今年はいろいろがあった年でした。 悪い事ばかりではなく、良いことの方が多かったし、面白いことたくさんありました。 生活が変…

麻生恋次郎バンドライブに行ってきました

今日はお世話になってるウェルカムバックさんに、麻生恋次郎バンド見に行ってきました。 麻生恋次郎バンドは、20代の頃、ちょびっとキーボード弾かせていただいたり、大学サークルOBイベントライブに出していただいたり。 当時の私、若くてアホでへったくそ…

今日のこと92

今日はバナナ蒸しパン的なものを作りました。 フライパンにお湯張って、パイ皿敷いて。ホットケーキミックスで。 こういう、お店で売ってないような食べ物って好き。 美味しかった。 焦げすぎたり、生焼けっぽい、下手くそなクッキーとかも好きなんだけれど…

今日のこと91

さっき、思いついてアドリブ弾いてました。ジャズ的な。 弾けなすぎた。 あと一歩のところで自由にならない。 私を縛っている心の鎖が、とかだけじゃなく、 練習が足らず、教養がないってのもあるのだろうな。 弾けたところで、それは自由なのか、と考えちゃ…

今日のこと90

9月も終わりに近づいてきました。 今日はお財布を忘れて、電車に乗り、お財布を取りに電車に乗って戻りました。 Apple WatchのモバイルSuicaアプリを、非常に愛用しているのですが、お財布忘れる率が高くなり、忘れたことすら帰ってくるまで気づかなかったり…

今日のこと89

また暑くなってきましたね。 もうすぐ10月だというのに。 アルフォートのマロン味が出てたので、買いました。 マロン味のアルフォートでした。 美味しかった。 アルフォートって、チョコレートとクッキーの色々なバランスが完璧だと思う。 今年の冬、アルフ…

今日のこと88

今日はギター買いたい熱が高まってました。 「もしもギターが弾けたなら」 と夢想するんですが、 「だけど僕にはギターがない」 状態でした。 今の生活環境を考えると、やっぱり1本目はサイレントギターかなあと思い、サウンドハウスのサイトを見ながら、楽…

今日のこと87

今日は、冷蔵庫の霜を取ってました。 ついこないだ取ったばかりの気がするのに、ものすごい勢いでついてました。 18歳、東京出てくる時に買ってもらったもの。 20年以上毎日休むことなく、色々を冷やし続けてくれてます。 が、古いからかな、やたら霜がつく…

今日のこと86

今日は図書館に行ってきました。 延長して借りてた「罪と罰」、読むのついに諦めました。 今回、読み進めるには、余裕がありませんでした。 ラスコーリニコフがおかしなこと言ってる上巻の真ん中よりちょっと後ろくらいで挫折。 今度読みたいと思った時には…

iPadで楽譜(新型iPad発売)

iPhone11Pro出ましたね。 私はProと名のつくものに弱いミーハーなのですが(MacBook Proとか、iPad Proとか、Filmic Proとか、Logic Proとか、FinalcutProとか〜)、iPhoneのProってどんなのか、Apple Storeのサイト見てたら、危ない。欲しくなっちゃう。 iP…

今日のこと85

今日も割と寝ていた1日。 最近夢ばかり見ていて、夢と現実の区別が曖昧になってますが、夢も現実も私の生だなあと思います。 ホドロフスキーの「リアリティのダンス」読み直したいなあと思った。 ホドロフスキーひどいなーと思うような描写もあるけど、好き…

今日のこと84

今日は、体調が良くなかったので、一日静養をし、夜は銭湯に行ってきました。無理して折れちゃうより、休む方が絶対良いと思うのです。銭湯は今日も良かったです。 風呂上がりに飲んだ、ザバスプロテインココア、生きてるーって感じがしました。 ちょうど一…

今日のこと83

昨日は暑かったのに、今日20度切りました。 一瞬も同じ時はないのだと、最近思います。 だからどうという話には続きませんが。 10/15のウェルカムバックさんのフライヤーが届きました。 大塚でお待ちしております! 先日、「ジョン・ウィック」を見て、車を…

今日のこと82

今日は暑い日でした。 暑くて疲れたので、アイスノンを枕にお昼寝をしました。 眠くて眠くて仕方のない夢を見ていました。 ここまで眠いって感じたの初めてで、夢でよかった。 (何言ってるのか自分でもわからなくなってきた) 私は人生のかなりの時間を睡眠…

今日のこと81

最近は映画をみる心の余裕が皆無だったんですが、今日は久しぶりに一日だらだらし、久しぶりにNetflixで映画観ました。 「ジョン・ウィック」を観ました。 www.netflix.com 犬は可愛いし(もっと犬見たかった。。)、車格好いいし、マフィアの息子さんが危機…

今日のこと80

一年前の今日は箱根でクローズドなコンサートでした。 www.instagram.com この日、会場の皆様にすごいよくしていただいたこととか、傘を買って一瞬で無くしたこととか、一緒に演奏した方とロマンスカーに乗って帰る途中、色々なお話をしたこととか、写真を見…

今日も銭湯4

4月に疲れを自覚してから、いろいろな心身の不調を銭湯で癒してたんですが、ほぼ治ってから行ってませんでした。 最近、ちょっと忙しく、銭湯行きたいなーと思い始め、今日も行ってきました。 露天風呂キメてきました。 うちに帰る途中も夢見心地の多幸感。 …

疲れている

mikicopiano.hatenablog.com を書いたのが、4月。 すごい疲れてることに自分で気づいてなかった上に、気づいても認めたくないの、自分でもびっくりした。 色々、考えること多かったです。 最近は疲れないよう気をつけたり、疲れることをやってる事を意識して…

今日のこと79

書くのを忘れて思い出したとこ。おやすみなさい。

今日のこと78

台風の被害ひどく、まだ停電が復旧していないことを知りました。良く行った場所、大好きな場所、お世話になった方達が暮らしている千葉の地区の名前。 胸が痛みます。とにかくお元気でいてください。早い復旧をお祈りします。何か出来ることあればと思います…

今日のこと77

今日は、カフェで久しぶりの方とおしゃべりなどしていたのですが、着ていたワンピースが前後ろ逆だったことに、帰ってから気づいた。 ちゃんとしてる人は子供の頃からそんなことないのだろうと思うけど、ちゃんとしてない私は子供の頃から今に至るまでこうな…

今日のこと76

東京、台風過ぎて行きました。 寝て起きたら去ってた。 電車も、そう影響ありませんでした。 でも外に出たら、台風来てたのだなあと気づく荒れ具合でした。 毎日いろんな事が起こっていて、当事者になるかならないかだけなのだと改めて思います。 他人事だと…

今日のこと75

夏が帰ってくれないまま、台風が来るらしい東京です。 後から、ああすれば良かったと思っても、手遅れってやつですね。 何も思いつかないので、何もしてません。 何事もなく過ぎて、涼しくなりますように。 それにしても暑いです。 台風が来るとは思えない静…

ライブ動画「今年の春」

夏がなかなか帰ってくれませんね。 今日も暑い1日でした。33度って! 先日、Doppoライブで演奏した、「今年の春」をYouTubeにアップしました。 youtu.be 動画と録音の尺が合わなかった問題。 動画を158パーセント手動で早めて、どうにか音と合わせました。 …

今日のこと74

夏(早く帰って欲しかった)が忘れ物をしたのか、今日また戻ってきました。 暑かった。。 一日外にいて、お腹いっぱいご飯が食べたい気分だったので、お昼に松屋のごろごろチキンのバターチキンカレーをいただきました。 https://www.matsuyafoods.co.jp/men…

今日のこと73

今日も気温上がりましたね。 こういう時に熱中症とかなっちゃうのかもしれないと思った29度。 油断してはいけない。 朝、涼しいかと思って、久しぶりにキャンベルのクラムチャウダーを開けたんですが、熱いものを飲むような気候ではなかった。 夜中は涼しか…

今日のこと72

Apple Watchに表示される気温は下がりましたが、今日も暑い。 (秋になっても暑いと言っているとは思わなかった) 今日はお仕事終わりにまい泉のお弁当いただきました。 とっても美味しかったです。嬉しかった。カツがすっごい柔らかかったです。 夕ご飯は、…

今日のこと71

ブログを更新したら、同じ記事が二つ出来てる事が多く、手動で削除してるんですが、今日は3つできてるのに気づいたから2つ削除した。何をどうしてそういうことになってるのかわかりません。 *** 4月に体調崩して、10日間ご飯が食べられなくなり、8キロ近…

今日のこと70

毎日、ブログを書くと決めたので書いてます。 特に目的もなく、そのことによって得られる結果も設定してませんが、 生存報告と思っていただければ。 最近は余裕と集中力がなく、あまり本を読んでないんですが、今日、電車の中で「罪と罰」を数ページ進めて、…

2019年9月最初の日

9月に入ったのに、まだ暑いですね。 昨日の夜、油断してたらMac miniがめちゃくちゃ熱くなりHDDすっごい音がしました。 危うくまた初期化かと思いましたが、一晩寝て起きたら無事でした。 (が、Mac miniは今も熱い) エアコンのない部屋で、熱中症の気配も…