休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(新型iPad発売)

iPhone11Pro出ましたね。

私はProと名のつくものに弱いミーハーなのですが(MacBook Proとか、iPad Proとか、Filmic Proとか、Logic Proとか、FinalcutProとか〜)、iPhoneのProってどんなのか、Apple Storeのサイト見てたら、危ない。欲しくなっちゃう。

iPhone7Plusを買った時、レンズが2つ付いてるのがいいなあと思って選んだけど、今回の3つ付いてる。すごい。

 

iPhone7Plusに満足しているので、今回も見送りますが、新しいのを買う頃にはどんなになってるんだろ。楽しみ!

 

Apple Storeを見てたら、iPadも新しいの出るのですね。

www.apple.com

 

最近、iPad気になってました。

今のiPadApple Pencil使えるのが、すごく良い。

 

どういう楽譜を見るか、楽譜をどういう風に使うか、というのは、音楽家それぞれに違うと思いますが、私は楽譜ビューワーとして、第4世代iPadをメインに使ってます。

 

私の使い方では、楽譜ビューワー専用機として、iPad Proはオーバースペックかなあと思います。

 

今のところ、第4世代iPad、バッテリーの劣化もないし、全く問題ないんですが、次に買うとしたらiPadかなあと思ってます。

iPad ProはiPad Proとして使い倒してるけど、やっぱり楽譜ビューワーとしてのiPadは一台欲しいなあと思います。

 

実際、買って使ってみないとわからないことではありますが、気になる。。