休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日、4月のライブ予定

明日から4月。 明日は気合いを入れて、桜を見に行く予定を立てております。しっかし、今日も寒かったですね。 すべてに終わりが来ることを、わたしはどう捉えて生きているのだろう。そんなことを考えた3月でした。 新しいことが始まりそうな4月がやってくる…

今日のこと

もうすぐ3月終わるのに、今日も寒いですね! 今日は部屋の模様替えをしていました。 デスク動かすの大変かなあと思ったけど、組み立てた時よりは楽でした。 よく組み立てたもんだと思いました。 配線のこんがらがってるのを直したり、 こないだ設置したIKEA…

夜のサクラ散歩

春に近づき、日々暖かくなっているような気がしてたのですが、今日は朝から冷え込みましたね。 指先冷たいなあと思いながら、今夜はのんびり散歩をしてきました。 寒いけど、人がたくさんいて、あまり辛くは感じませんでした。 今日、ここにカメラ向けたら、…

昨日のセルフィーと今日の桜

昨日アップしたセルフィー、首と顔の境目が激しすぎて、 純正写真アプリしか使ってないのに、一体どう言うことだ! と、調べたら、撮った時からこうだったよう。 レタッチをリセットしても、変わりませんでした。 昨日の地点では、首が薬剤でかぶれたなーと…

4月になれば

4月になったら、春色の服を着て、爪を春色に塗って、髪を短くして、明るく染めよう。 ピアスも買おう。新しい街にライブに行こう。新しい曲を作ろう。 いろいろ、思い描いてたんですが、別に4月にならずともできることはたくさんありました。 今日は髪を切っ…

今年最初の夜桜

夜桜、毎年ブレてしまいます。 ISOがどう、シャッタースピードがどう、三脚を使いましょう、など書いてあるのを見るのですが、どうしても書いてあることが理解できない。。 ので、今年最初の夜桜は、オートモードで撮ってきました。 今年は例年よりブレが少…

今日のお花見7

この季節は、毎年桜ばかりを観る日々。 なぜ観られるのか。暇なのか。 よくわかんないけど、毎年観られてしまうのですね。 人生の不思議。 きっと、見たいから見られてる、ってシンプルな事なのだと思いますが。 昼間は、銀座から日本橋の間を散歩してきまし…

今日のお花見6

去年の今日はビールとサンドウィッチを持って、お花見ピクニックをしていました。 日記アプリとグーグルフォトに教えてもらいました。 夜桜も撮っていた様子。 生活を記録すること大切だなあと思いました。 面倒くさがりなので文章で日記は書けませんが、撮…

桜坂!

「桜坂」という坂が実際にあるというのは、なんとなく知っていたのです。 どこにあるか知らなかった。長い東京生活で今日はじめて知りました。 前から、アークヒルズの赤坂蚤の市に行きたいなーと思ってて、 今日初めて行きました。 溜池山王駅から、アーク…

今日のお花見5

私たちが桜が好きなのは、そこに人生の儚さを見るからなのか。 桜が満開の頃は、地に足をつけて、確実に存在しているはずのこの世界が、 夢うつつ、幻に染まります。 夜桜、手を伸ばせば異世界の手触りがします。 毎年、夜桜を撮りながら、いかにブレないか…

開花しました!

えーっ!いつの間に!! 毎年油断をします。 アーコレード、咲く気配が全くなかったのに、蕾が色づいていました。 オオシマザクラ、まだまだかなーと思ったら咲いてました。 なんと可憐な花。 ジュウガツザクラ。

葛西臨海公園で撮影

今年は、人と会いたいなあ、人を撮りたいなあと思っていました。 そしたら、そんなことはご存知ないはずの、ギタリスト本間尚樹さんから、 ご依頼を受け、撮影をしてきました。 お会いするの3年ぶりくらい。 昔、現場でご一緒し、素敵な演奏に惹かれ、ミキコ…

示談について

犯罪被害者にならなければ見えなかったことがたくさんありました。 自分が被害者でなかったら、被害者叩きに加担したかもしれないとも思います。黙ったままの関係者は多いし、加害者の言葉を信じて、被害者叩きに加担した人たちもいました。 見たいものを見…

今日のお花見4

今年は木蓮をどこでも見かけるんですが、去年のわたしは一体なにを見てたのだろう。 ここもか!って今日、歩いてて思った。 見えなかったものの存在は、見えるようになってみないと分からない。 見えるものだけを在るものと思い、見えないものを無いものと思…

YouTubeにカバー曲

Youtubeでカバー曲アップしています。 私は自分の曲を演奏したい音楽家なのですが、最近ひとの歌を歌ってみたいマイブームきた。 長い間、自宅で録音録画をしていなかったので、どうやって撮るかと言うのも色々試しつつ。 オーディオケーブルもマイクスタン…

オーサイトライブありがとうございました。

3/15(金)横浜オーサイトライブありがとうございました。 セットリスト 1.痛い会いたい2.サクラ満開3.季節4.うつくしいひと5.休符6.解らない事ばかりだとしても でした。 最近のフライヤーは、毎回セルフィーを撮るスタイル。 セトリも載せてます。 楽屋セ…

今日のお花見3

近年、この季節ライブで「木蘭の涙」を歌ったりするのですが、肝心の木蘭をちゃんと見たことがありませんでした。 行動範囲に植えられてないのかとずっと思ってたら、今年至る所で見かけました。今年に入るまで、わたしの目に入っていなかっただけでした。 …

第四世代iPadで楽譜書いてみました

notion、旧iPadでも使えるんじゃないかと試してみたんですが、いい感じに書けました。(入力してる音符はテキトーです) 画面が小さいのは、拡大できるし、メインで持ち歩いてるのは旧iPadなので、外出先でも気軽に書けるのは嬉しい。 そうこうしてたら、ず…

iPad Proで初、楽譜を書いてみました

iPad Proに譜面作成アプリを入れました。 notionを使い始めました。 Notion NOTION Music, Inc. ミュージック ¥1,800 わたしが楽譜を書く機会なんですが、 最近書く楽譜は、ミュージシャンに渡す譜面と、たまに必要に迫られて書く耳コピ譜。 前者はデスクト…

iPadで楽譜(新型iPad Pro買いました)

先日、iPad Pro12.9インチを買いました。 www.apple.com 前から、iPad Pro欲しいなあと思ってたんですが、今回新しいのが出て決めました。大きいのに大きく感じなくて、今まで使ってたiPadよりも軽いとは。Apple Storeに何度か触りに行ったりしてました。 ど…

今日のお花見 2

最近寒くて、春を探しにいく気力も失ってたんですが、 今日は暖かかったので、カメラを持って散歩をしました。 知らない間に菜の花咲いてました。 甘い香りがしました。 空き地にひっそりと梅。 オオカンザクラを今年初めて知りました。 カンヒザクラ。 見上…

今日のお花見

毎日、桜見ようと思ってたのに、なかなか見られてない間に、うっかり河津桜、満開になってたらしい。 まだまだ蕾のオオシマザクラは桜もちの葉っぱだそう。4月上旬。 梅も良いですね。 大好きな季節に入ってきました。 あんまりのんびり見られなかったので、…