休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと117

今日はジョギングはしませんでしたが、スタジオに入りました。 イタリア歌曲歌ったり、練習曲弾いたり、バッハ弾いたり、宇多田ヒカルさんの曲を唐突に歌いたくなって歌ったり。 ピアノ弾きながら歌うだけで困難でした。。 www.instagram.com クラマー=ビュ…

今日のこと116

数日、寝てばかりだったんですが、今日は少しだけ色々ができました。 ゆっくり休んだので、明日からジョギングできそうなくらいには回復してきました。 毎日同じようには生きられないから、できるときにやって、できないときにはやらない。 できることをやる…

今日のこと115

今日も、出来る事を少しずつゆるゆるやりながら、Netflixで「イップマン 継承」観ていました。 「イップマン」シリーズでは、これを最初に観て、めちゃくちゃ面白かったのだけど、序章、葉問と続けて観ると、またまた面白い。 今日のiPad Proはnetflix専用ビ…

今日のこと114

明日から頑張る、とか書いちゃったけど、頑張ったらいけないのでした。 出来ることを出来るだけやり、お昼寝をしました。 昨日24時間くらい寝てたはずなのに、なぜお昼寝が出来るのか謎すぎる。 台風19号が来る前に非常食を作ってました。 玄米を炒って、ジ…

今日のこと113

今日は体調不良のため、ずっとベッドの中にいました。 疲れないように、頑張らないように気をつけて生きているのですが、 それでも疲れるし、心臓が苦しくなる。 大抵、一日休めば楽になるので、明日から頑張りたいと思います。 ボージャックホースマンserie…

iPadで楽譜(iPad Airを見せていただきました)

今、第4世代iPadを楽譜用に、最新iPad Proを、書類に書き込みするのに使い分けてるんですが、iPadを2台持ち歩くのしんどいなあと思い始めてました。 なので最新iPadが、Apple Pencil使えて、スマートキーボード使えると知り、最新iPad欲しいなあと思ってたん…

今日のこと112

今日はちょっと贅沢をして、スカイスパYOKOHAMAに行ってきました。横浜駅の近くにそういう場所があるという事はちょっと前から知ってたんですが、ずっと行く機会がなく、今日がその日だと思った。 アロマサウナに入ったり、いろんなお風呂に入って、水風呂に…

今日のこと111

今日、なんとなく海に行ける気がして、カバンにカメラを詰め込んでうちを出たのですが、海は思いのほか遠く行けませんでした。 出先のブックオフを覗きました。 タイトルを見ながら、心の中で独り言を言ってるだけで楽しかった。 私は私自身とおしゃべりをす…

今日のこと110

今日は久しぶりに図書館行ってきました。 本を読む体力が全くなくなってる今日この頃。 読めないで返却しちゃったりもするのだけれど、 それでも図書館に行くのは面白い。 罪と罰、再び、上巻借りてきました。 ウィキペディア見てたら、奪った金で世の中のた…

今日のこと109

「イップマン 葉問」最後まで観ました。 (長年テレビを持たず、映画は映画館で観る派だったんですが、うちで観るとどうしても中断して1度では観られませんね) ボクシングと戦って詠春拳勝てるのか!?と思ったけど、イップマンが負けることはないのでした…

今日のこと108

昨日はイップマン序章を観て寝ました。面白かった! 今日は葉問を見ています。 継承見たときに、アマゾンで木人椿調べて、詠春拳習える教室探してしまったんだけれど、淡々と基礎練習をしてて、対人戦で無敵すぎるイップマンすごいなあ。 毎日ハノン弾いてた…

今日のこと107

今日は一日、自宅でのんびりしてました。 最近は忙しく外にいる事が多く、部屋は散らかり、ご飯は作らず、生活が大変に雑になってました。 散らかった部屋を片付けながら、部屋が散らかる理由について考えてました。 なんであっても理由はひとつじゃない。 …

今日のこと106

今日は美容院に行ってきました。 今年、20年ぶりくらいに髪を派手に染めたの、すごい楽しかった。 今回、半年ぶりに暗めに染めなおしました。 染めたてはかなり黒いんだけれど、だんだんいい感じに抜けてくると聞いて楽しみ。 ツイッターに収まるような字数…

今日のこと105

すっかり寒くなりました。 熱い茶を飲みながら書いてます。 お酒を飲まなくなってから10ヶ月目に入りました。 お酒を飲むのと飲まないのって見える世界が違う。 お茶おいしい。。(スーパーマーケットで買った普通のティーバッグ)

今日のこと104

先日、台風のあれこれで、履いてたスカートがボロボロになったので、新しいのを買いました。 買った時、今より体重が8キロほど多かったので、最近ぶかぶかだった。 調子に乗って、2サイズ下げたら、ちょと苦しい。 ちょっと太ったら履けなくなっちゃうのだろ…

今日のこと103

すっかり寒くなりました。 毎年思うことだけれど、夏には冬の寒さを思い出せないし、今、夏の暑さ、全く覚えてない。 あんなに暑かったはずなのに。 *** 今年決まってるライブをお知らせ。Doppoさん、ドラムカワサキヒロユキさんとのデュオです。 11/6(…

10/15ウェルカムバックライブありがとうございました!

ウェルカムバックライブ、ありがとうございました! 痛い恋の歌を中心にお送りしました。 痛いというと、バカにしたようなニュアンスで使われることが多くなりましたが、そういう意味の「痛い」ではないです。 1.獣道 2.痛い会いたい 3.会いたい、なんてもう…

今日のこと102

今日は、フィロストリオの4th Anniversary Concertに行ってきました。 ミキコライブでお世話になっているヴァイオリン、堀川萌子さんのトリオ。 philostrio.wixsite.com 1回目から毎回行っており、今年も無事に行けました。 選曲が、毎回知らない曲ばかりで…

今日のこと101、明後日のライブ

台風19号、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 昨日も書きましたが、出先で帰宅困難になってしまい、一晩、避難所にお世話になっていました。 快く受け入れてくださった自治体に感謝です。 本当よくしていただきました。 一緒に避難所に行った方、避…

今日のこと100

昨日今日と東京に戻れず、今避難所でお世話になってます。ほんと何が起きるかわかりませんね。皆様ご安全を、私は元気です。

今日のこと99

今日はちょっと非日常的な場にいます。(自分的には) 台風被害が最小でありますよう、皆さんご無事でありますようにと願います。

昨日のライブありがとうございました!

昨日のライブ、改めてありがとうございました! (ツイッターとFBページにアップしたところ、サムネールが意図しない感じになったので、編集し、再投稿します) 嬉しすぎて、大いに喋り、大幅に時間をオーバーしてしまいました。 楽しくて幸せな誕生日でした…

Doppoライブありがとうございました!

Doppoライブお越しいただきありがとうございました。 奏でること、聴いていただけること、みなさんと同時代に生きて同じ時間を共に過ごせていること。 ほんと、幸せだなあと思いました。 写真と動画の書き出しにまだまだ時間がかかりそうなので、続きは明日…

明日のライブお待ちしてます!

今日も走ってスタジオ練習してきました。 2日連続走るとさすがにちょっと疲れましたが、少しずつ少しずつ、失われた体力を取り戻していずれは無敵になりたいです(笑) 明日は1ヶ月ぶりのライブです。バースデーワンマンの開催は叶わなかったものの、誕生日…

今日のこと98

今朝、久しぶりに走りました。 よろよろ走りではありましたが、気分が良かった! コスモス咲いてるなーとか彼岸花こんなとこに咲いてたんだーとか、しばらく散歩をしてなかったため出会えなかった近所の季節を満喫しました。 先日iPhoneがバックアップから復…

今日のこと97

最近、眠る前に、Netflixで「ジョン・ウィック2」をちょびっとずつ見てました。 一日数分。ちょびっとすぎる! 銃撃戦だけ見て寝るとか、我ながらアブナイ感じだった(笑) 昨日は、伝説の鉛筆でお仕事するシーンはこれか!などなど、盛り上がって、危うく眠…

今日のこと96

今日も暑かったですね。 身体に悪そうな日差しが全身を照りつけた。 日傘を持っていくべきだった。油断しました。 歩いてたらトンボが目の前にいたので、反射的に小指立てましたが、止まってはくれませんでした。 トンボを見つける、小指を立てる、の反応が…

今日のこと95

今日も日中暑かったですね。 暑い部屋でデスクトップを起動して壊れても困るし、暑いなか頑張れないので、アイスノンを枕にお昼寝をしました。 そうしたら気持ちいい風が入ってきて最高のお昼寝でした。 もうちょっと涼しくなったら、ジョギングしたいなあと…

今日のこと94

来週ライブで演奏したい曲を再アレンジしてます。 今年の春に初演したインスト。 色々詰め込もうと思うだけ思って、なかなかたどり着けない。 étudeは、練習曲なので、いつも自分のギリギリをさらけ出すことになっちゃう。 簡単に弾けたらétudeじゃないので…

今日のこと93

今年に入ってから運動できない状況が長かったんですが、ずっとそうも言ってもいられないなあと思いたち、数日前からストレッチ、軽い筋トレ、などなどを始めました。 大したことしてないのに、筋肉痛です(笑) 疲れるのは体力がないからだけれど、体力をつ…