休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ありがとうございました!

良い年だったなあと思います。 楽しいこと、嬉しいこと、たくさんありました。生きるって面白いなあと思った。 素直な心で、ありのままで生きられました。 幸せだなあと思いました。 2018年ありがとうございました! 今年はワークアウトを日常化した初めての…

iBook G3 クラムシェルを思い出す

先日、Mac miniで作業していたら、突然ディスプレイの電源が落ちた。 ディスプレイ壊れちゃったか、電源が外れちゃったか、 調べたら、電源タップが壊れてました。 数年前、初代iBookが発売された年(1999年)に同時購入したスケルトン電源タップをいまだに…

ミキコ【ライブダイジェスト2018年12月20日】四ツ谷SOUND CREEK Doppo

かなり久しぶりにオーディオインターフェースを使おうと思ったら、 Macが認識してなくてビビった。 ドライバを更新したら、無事認識しました。 という大変に初歩的なところから、 先日のライブ動画を編集し、YouTubeにアップしました。 youtu.be 2018年12月2…

Doppoライブありがとうございました。

12/20、四ツ谷SOUND CREEK Doppoライブありがとうございました。 2018年最後のライブでした。 ドラム、カワサキヒロユキさんとのデュオは、3年目くらいなのですが、 毎回、面白くて仕方がありません。 カワサキさんのドラムは、ものすごく繊細でうつくしい。…

iPadで楽譜(今まで書いた記事とか)

私の周りは、iPadを業務用に使ってる方多く、みなさんiPad Pro。私は、人より詳しかったり面白い使い方をしてるわけではないんですが、第四世代iPad(古くて小さい)でも、業務使いできるというのをお伝えしていきたいと思ってます。 全部iPadに移行しなくて…

iPadで楽譜(フリーズ/アプリ強制終了編)

iPadで楽譜を見ていて、本番中、突然動かなくなったら、アプリが落ちたら、 という心配をされる方いらっしゃると思います。聞かれたことあります。 私は、演奏中に突然、画面が動かなくなったことなんどかありました。 ホームボタンを押して、アプリを終了さ…

オーサイトライブありがとうございました!

昨日12/11横浜オーサイトライブありがとうございました。 年内最後、グランドピアノ弾き語りソロライブでした。 セットリスト 1.季節 2.独り言 3.どうして 4.うつくしいひと 5.冬の物語 6.解らない事ばかりだとしても 終演後の楽屋で、いらっしゃる方みんな…

12月最初の日

11月には秋の気持ちで過ごしていたのですが、12月といえばさすがに冬ですね。 去年、電気毛布をお勧めしてくださった方と、湯たんぽをお勧めしてくださった方がいらっしゃったのですが、どちらも買いそびれたまま、新しい冬が来てしまいました。 ずっと新し…