休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(今まで書いた記事とか)

私の周りは、iPadを業務用に使ってる方多く、みなさんiPad Pro。
私は、人より詳しかったり面白い使い方をしてるわけではないんですが、
第四世代iPad(古くて小さい)でも、業務使いできるというのをお伝えしていきたいと思ってます。

全部iPadに移行しなくても、iPadで楽譜見たら便利な場面ってのは誰しもあると思うので、iPad持っていて躊躇してる方には積極的にオススメしていきたいです!

・風で楽譜が飛んでいかない。
・暗い場所でもライトいらない。
・時計がなくても時間がわかる。
・何曲でも持ち歩ける。

ってのが、とりあえず思いつくメリットです。
iPadは、ライブ撮影用のカメラとして使ってきたし、今も雑誌や漫画や本読んだり、Netflixやアマプラビデオ観たりしてますが、バッテリーがへたることもなく、1時間ほど弾いても充電が90パーセント切ることはあまりないです。


iPadで楽譜(スキャン&保存編)

mikicopiano.hatenablog.com

iPadで楽譜(譜めくり編)

mikicopiano.hatenablog.com


iPadで楽譜(Airdrop編)

mikicopiano.hatenablog.com


iPadで楽譜(Dropboxの楽譜を共有編)

mikicopiano.hatenablog.com


iPadで楽譜(新製品出ました!)

mikicopiano.hatenablog.com


iPadで楽譜(フリーズ/アプリ強制終了編)

mikicopiano.hatenablog.com