休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月最後の日

今週は結構忙しかったんですが、毎日サンドウィッチ作ってたらそんな気がしなかったので、毎日サンドウィッチを作る余裕は必要だなあと思いました。心に余裕ができたから作れたのかな。 スーパーマーケットに行けなくて、上手に自炊できなかったんですが、コ…

今日のこと523

今日の練習アップはイタリア歌曲。 今日の歌の練習。「Lascia ch'io pianga」高校時代を思い出しながら、独学で練習して上達できるかな。できるといいな。 pic.twitter.com/SXy7BdaLeH — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月30日 色々歌ってて、問題点が…

今日のこと522

今日は早朝仕事ののち、東京地裁にて、裁判の傍聴してきました。 午前中は、東京地裁にて、ジャーナリスト烏賀陽弘道氏が岡崎智さん(@casuob)を訴えている裁判の傍聴に行ってきました。 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月29日 昨年の12月に引き続き…

今日のこと521

サンドイッチ4日目。 親指の傷にめげず。今日もサンドイッチ。焼いたナスとトマトとにんじんと昨日の残りのスクランブルエッグ。 pic.twitter.com/HqAwYMu7Dq — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月28日 ナスとトマトのサンドウィッチを作ろうと思ってた…

今日のこと520

3日連続サンドウィッチを作るのでした。 昨日までは、具材も焼いて、ホットサンドぽかったんですが、今日はトーストしたパンに具材を挟むトーストサンドで。 今日のサンドウィッチ。ホットサンド風じゃなくて、トーストサンド。昨日までの具に甘いスクランブ…

今日のこと519

2日連続サンドウィッチを作るのでした。 今日のサンドウィッチ。具材は昨日と同じ、アボカド、トマト、ツナ、チーズ。昨日よりは上手にできた気がします。 pic.twitter.com/i3FL2ZDpi2 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月26日 今日はパンだけをまずト…

今日のこと518

今朝、海見られました。 いつも遠くから眺めるだけでしたが、砂が湿ってたので、普通の靴のまま容易に浜辺まで行けました。 時間がなかったので、のんびりできませんでしたが、 空は青いし、波が見られたし、すごい良かった。 海! pic.twitter.com/aMZhBk8j…

今日のこと517

夕方、遠方に仕事に行ったのですが、帰りにバス停で待ってたらバスがこない。よく見たらコロナウイルス感染拡大により、18時台が最終。 バス停からタクシー呼んだのですが、来てくださったことが奇跡なくらいに、タクシーも早めに店じまいされてるとのこと。…

今日のこと516

今日は、Bluebird(昨日届いたコンデンサーマイク)のセッティングして色々試してました。 ただセッティングするだけでも手間取ったし、重さでマイクスタンドごと倒れるし、ポップガードの付け方、いまだにわからないけれど、どうしても今日中に録ってアップ…

今日のこと515

今日は自宅でiPad Airの設定のお手伝いをしてました。届いたばかりのほやほやを持ってきていただいて、未開封のを電源入れるところから目撃することが出来ました。 iPhoneと同期しない設定は初めてだったので、知らないことたくさんあって、すごい面白かった…

今日のこと514

ついに炊飯器買いました。炊飯器買うの、多分生まれて初めて。もらったのが壊れてからは長年土鍋で炊いており、土鍋が割れてからは、ほとんど炊いておらず、引っ越しのタイミングで買ったストウブ、小さ過ぎて日常に炊くのが面倒。(小さすぎてIHに反応しな…

今日のこと513

今日、何気なく肥えに肥えたお腹のお肉を撫でさすっていたら、「それでいいのか」という内なる声が聞こえたのでした。 太ろうが歳を取ろうが私が可愛いのは事実なんですが(私の中で)、今の身体のありようが、限界にきているのではと気づいた。 頭でわかっ…

今日のこと512

今日は朝からちょっと疲れててボケーっとしてました。。「コブラ会」があったので良かった(笑)シーズン3まで見終えてしまって、寂しいです。早く続きが見たい。。 しんどくて、何もできそうじゃなかったので、気分転換にグラタン焼きました。コンビニで買…

今日のこと511

久しぶりにYouTubeカバー曲アップしました。 youtu.be 久しぶりに配信しました。 www.facebook.com いただいたコメントを見ながら、ライブができるようにしたのですが、コメント読んだ瞬間、演奏止めたりして、我ながら大変によろしくなかったのでした。大反…

今日のこと510

今日は仕事をし、漫画を読んだり餃子を焼いたりしました。 最近漫画読む体力もなかったので、よかったです。 物語を欲していたのだなあと思いました。 心が洗われました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08M3TJWDV チェリまほ6巻一気読みした! 久しぶりの餃…

今日のこと509

今日は暖かかったですね。 すごい久しぶりにネットフリックスでドラマを見始めました。 「コブラ会」面白い! https://www.netflix.com/jp/title/81002370 見たいなあとずっと思ってたんだけれど、最近ドラマをみる体力がなかったので見られてませんでした。…

今日のこと508

今週は先週とは全く違った感じの一週間で、面白いなあと思います。 先週考えなかったことを考えたり実行したりしてます。 先週やってたことがほとんどできなくなったりしてますが、来週は配信したいと思っております。 今日は、YouTubeを見ながら、ヨガを少…

今日のこと507

今日は天気が良かったので、普段電車に乗って行く場所に歩いて行ってきました。Googleマップで37分。駅まで歩くのと駅から歩くのと足したら大して変わらないことに気づきました。天気良かったし、暖かかったし、歩いて良かった。 今日は早めの夕ご飯を外で食…

今日のこと506

色々をしてたら、今日も気がつけば夜。これをしてたらあれができないとかしょっちゅうだけれど、まあそういうものなのだと思います。できるときにできることをやっていくしかない。 出先の本屋さんで見つけました。 本屋さんで見つけて思わず買ってしまいま…

今日のこと505

今日は忙しくしており、あっという間に夜。 お風呂でメール打ってたら足攣るし、鍋を火にかけながら作業してたら鍋焦げた。。 ひとつひとつを丁寧にやらなくては。お風呂はお風呂。メールはメール。 火(IH)の前を離れない。(書いてて当たり前すぎると思っ…

今日のこと504

今日は午前中、ピアノの調律をしてもらいました。 こないだ、戻らなくなった鍵盤を治していただく応急措置をしていただいたのだけれど、先日低いFの音を弾いたら雑音が入ったので、予定を早めていただきました。 ピアノを所有したらメンテが大変だろうなあと…

今日のこと503

胃痛、今日は大丈夫でした。 調子は良くないので、数日はちょっと気をつけといた方が良いかなあと思います。 今日は主にピアノの練習してました。 なかなか弾けるようにならないけれど、最後まで譜読みできた曲、練習すべき箇所がわかった曲、などなどあり、…

今日のこと502

突然配信しようと思い立ち、いつもより遅い時間から始めました。そして、ピアノバーもやろうと思い立ち、やりました。我ながら不器用な配信ですが、みていただいてほんとに嬉しいです。 何日の何時からって予告できればいいんですが、難しく、いつも直前でご…

今日のこと501

今日は演奏仕事初めでした。 海の近くに行ったので、海をチラ見。 今年初めての海。空は青いし波がキラキラしてました。 pic.twitter.com/WEaAYU6410 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月8日 海を見たらバスが行ってしまったので、歩きながら50分待ち、…

今日のこと500

今日もほぼ自宅。 引き続きコンビニのご飯にお世話になりっぱなしだけれど、出来合いのものばかり食べてるのはさすがにあまりにあまりなのではと、卵を茹でたり、糖質控え目を心がけた。 サラダチキン、多分初めて食べました。最近ずっと甘いもの食べ過ぎで…

今日のこと499

ピアノ調整していただきました。 調律して頂いてます pic.twitter.com/7QAp4CFilw — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年1月6日 鍵盤戻らないだけでなく、私でもわかるレベルの音の狂いがあり、かなりしんどかった。 だいぶ良くなったとはいえ、音の狂いは完…

今日のこと498

今日はすごい久しぶりにスーパーマーケットに行きました。年末年始混んでるだろうなあと思って足が向かなかった。 とは言っても何買っていいかわからず、うどん茹でてコンビニのサラダの残りを乗っけて食べました。 体重や健康のことを考えたら、食生活をな…

今日のこと497

新年4日目。今日も配信しました。 www.facebook.com 配信、まだまだだなーとは思うのですが、obsをインストールしたは良いものの、1mmも使い方が分からなかったり、購入したミキサーの使い方が分からなくて途方に暮れたりしてた当初を思えば、道のりは険しい…

今日のこと496

お正月、あっという間に終わっちゃいました。 休みの間にやりたいことはほとんどできなかったけど、そう欲張ってはいけないと思う。 今日は疲れてお昼寝もしちゃったし(笑) 疲れたら休んで、頑張れたら頑張って生きていきたいです。 ここ何年、とにかく疲…

今日のこと495

今日は起きたらお昼だったのでした。 夜更かしして、2020年にやるべきだったことをできるとこまで進めてました。 それでも久しぶりにたっぷり寝ました。 新春ミキコピアノ弾き語りライブ配信をしました。 www.facebook.com そして2020年のうちにやるべきだっ…