休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月最後の日

本日の配信ご視聴ありがとうございました!次回はいよいよバースデーライブです。ワンオペ配信しばらく続けてきて、ひとりでやる限界が見えたので、来月から色々新しい事をしたいと思います。 ピアノ、届いてから1年経ちました。 mikicopiano.hatenablog.com…

今日のこと639

今日はちょびっと早起きをして外に出たら、空が青く爽やかな陽気で、海行きたいと思うも、やらなくてはならないことが山積してる事を思い出し、戻って自宅作業。 でもあんまり進めることができなかった。明日できることは明日やろう。 そんなことばかり言っ…

今日のこと638

今日はバースデーライブのセトリを決めました。 インストも完成しました。 楽譜書いて、すごい久しぶりにデモを録音しました。 30歳から始めたバースデーライブ、何があろうとも開催できていること、本当にありがたく幸せなことだと思います。 今日は夕方、…

今日のこと637

今日は仕事から帰ってきてイカゲームを最後まで鑑賞し、次回ライブでトリオで演奏したいインストを書いてました。とりあえず最後まで書いたので、明日細かいところをなんとかして、練習! 数年ぶりのトリオ演奏楽しみ!聴いていただけるの嬉しいです! 夜のM…

今日のこと636

今日は色々を立て直してて、ちゃんとできるのではという気持ちになってるとこです。ちゃんと出来たらいいな。 久しぶりに外に出たら、涼しかった。秋になってました。 Doppoさん一周年おめでとうございます! [番号: CAS96290-9] SOUND CREEK Doppo (@SOUND…

今日のこと635

今日も大掃除の続きをしました。床の水拭きをして、すっきり。 注文してたお花が届きました。 お花が届きました! pic.twitter.com/lRZgIPcKWX — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年9月25日 お花がうちにあるの、ほんといいな。 ネットスーパーで食材を届け…

今日のこと634

配信、観ていただきありがとうございます。 アーカイブはこちら https://fb.watch/8dDSE_pP7j/ 最近、モノの多さに、カメラの位置とかせせこましくなってるなあと思い、可能な限り部屋をスッキリさせて、照明を設置しました。最近は照明を設置する余裕もなか…

今日のこと633

今日は、整理整頓をしてました。モノが多い、狭いと言っててもしょうがないので、減らして広くするしかないと思いました。部屋がすっきりしてきたら、色々やる気が出てきました。 明日ライブ配信します。変更なければ20:30からの予定です。 夜のMIDIピアノ。…

今日のこと632

最近、あまりに色々を把握してなく、コントロールできてないなあということに気づき、ずっと片付けたり、考えたりをしてたんですが、しんどくなってきたんで、海を見ようと、葛西臨海公園に行ってきました。 葛西臨海公園は2年前、ギタリスト本間さんの撮影…

今日のこと631

今朝、今年初の秋桜に出会いました。 秋桜咲いてました。 pic.twitter.com/aX7nhRPR2L — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年9月21日 一年を通して、街を歩いてて思うんですが、私たちが季節ごとに木々や花々を楽しめるように植えてくださった人たち、すごい…

今日のこと630

引きこもってると体も心も縮こまるので、ちゃんと外に出て陽の光を浴びようと、 昨日寝る前に思い立ったのです。 でも、ひどい悪夢を見て、起きるのにも時間がかかり、外に出たら暑いし、人が多かった。 心身の健康のために、陽の光浴びて、動こうと思って外…

今日のこと629

引越しから1年経ちました。 一年前の今日は、うっかり電気の契約せずに引っ越して、真っ暗な部屋で工事の方を待ってたのでした。 引っ越したらあれができるこれができると夢ばかりだったんですが、欲張りすぎて一年で実現できなかったことたくさん。これから…

今日のこと628

配信見ていただきありがとうございました! 有線にしたら安定した感があるのですが、テストでめちゃくちゃ音がずれてびびった。配信マスターの道は遠い。 いつも思うけれど、実際に足を運んでもらうの当たり前のライブハウスさん、業務として配信をやらなく…

今日のこと627

今日は久しぶりに髪を短くしてきました。伸ばそうと思ってたのと、3ヶ月美容院に行ってないのとが重なって、ちょっと限界だったんですが、短く切っていただいて、すっきりしました。前と後。 昨日からずっとデスクで仕事楽譜書いてました。楽譜を書くの、苦…

今日のこと626

この数ヶ月ちょっとめためたになってたんですが、ディスプレイの前にシンセ設置したら、元気出てきました。デスク上に常設できるセッティングにしました。そうしたら、久しぶりに楽譜を書かなければいけなくなったりして、タイミングよかった。 自作曲の譜面…

今日のこと625

今日は外に出る用事があったので、日頃の運動不足とそれに伴う心身の不健康さを解消しようと、帰りにちょっと歩いてきました。 咲き始める前の彼岸花、ちゃんとみたこと無かったかも。 しっかり咲いているのも。 初めてのコーヒー屋さんに立ち寄り、挽いてい…

今日のこと624

こないだ届いた花束、立派な長い茎そのままに、ちっちゃな花瓶に生けてたんですが、今朝水を取り替えようと思ったら、水がなくなってました。 すごい勢いで、水吸い上げていた模様。 花瓶二つに分けて、茎を短く揃えました。 引っ越してから、鍵盤をMac mini…

今日のこと623

音楽聴きながら、漫画読んでたら、気がつくと夜中になってました! みなさま良い夢を!

今日のこと622

昨日のお昼に、注文してたお花が届きました。 出がけに届いたので、出がけに作成してたフライヤーに使用し、小さな花瓶に強引に生けてうちを出たので、倒れてたらどうしようかと思った。。 ちっちゃい花瓶に詰め込んでるお花。 pic.twitter.com/IzlDP72iMx —…

2021年9月11日大塚ウェルカムバックライブありがとうございました!

今日は久しぶりのライブでした。ステージで、ウェルカムバックさんの音響で、グランドピアノで、お客様の前で、歌えること、お客様に聴いていただけること、お客様とお話しできること、ほんと幸せでした。本当にありがとうございました! セットリスト 1.獣…

今日のこと621

昨日は一日寝てたのに、夜も寝ました。寝過ぎ。 今日は東京地裁に裁判の傍聴に行ったのち、銀座まで歩いてブラブラしました。 銀座、ひとが多かったです。自分もそのうちのひとりではありますが。 東京地裁で裁判を傍聴し、日比谷公園。 pic.twitter.com/Ebi…

今日のこと620

今日は疲れててずっと動けないでいました。 仕事とかライブとか人とお会いするとすごい元気になるんですが、ここ最近体力気力が落ちてる気がするので、ゆっくり休んで、明後日のライブに備えます。 とか言いながら、昨日、深夜に鯖の味噌煮を作ったのでした…

今日のこと619

今日は、急遽LEUIさんとテスト配信をしました。 https://www.facebook.com/mikicopiano/live_videos 美味しくて美しいフルーツサンドをお土産に持ってきてくださって、ミキサー設定、照明、その他色々をやってくださり、大感謝! 通信速度も見ていただき、高…

今日のこと618

昨日、配信のあと、模様替えして、部屋の掃除してたんですが、今日も引き続き。 一昨日、セッティングしたまま、昨日の配信までそのまま行ったの、散らかって息苦しかったので、うまくいってもいかなくても、ケーブルはその日のうちに巻いて掃除機かけて眠ろ…

今日のこと617

一ヶ月以上ぶりにYouTubeカバー曲アップしました。 この曲も今の仕事でお客様に教えていただいた曲です。 youtu.be bank bandさんバージョンだと転調苦しいし、salyuさんバージョンだとアレンジがガラリと変わるので、どうやって歌おうかなあと思ってたんで…

今日のこと616

今日も起きられなかったけど、午後からずっと動画撮ってました。 なかなかうまくいかず、明日に持ち越し。 思うように出来ないこと多く、もどかしいけれど、出来ないことを知ることは貴重。 やらない限り気付かないので。 せっかくカメラとマイクをセッティ…

今日のこと615

コロナ禍が長くなってきて色々疲れるのか、ここずっとめちゃくちゃ寝てます。 もともと8時間睡眠基本なのが、10~12時間寝てる。 そしたらあっという間に夜になるので、毎日時間が足りない。 やたら寝てる以外は元気です。 眠ることによってストレスやプレッ…

今日のこと614

今日は献血。 タイミングが合ったので今日しようと思いました。 今日も献血ルームにはたくさんの人がいらしてて、ちょっと待ちましたが、無事できました。 成分献血にチャレンジしようと思ってる間に全血ができる時期がやってきて、先のことがわからなすぎて…

今日のこと613

数日前にものすごーく久しぶりに買った桃(何年振りなのか、桃モッツァレラが流行った年に作った覚えがあるので、そこまで大昔じゃないとは思う)、2個入りで、最初に食べたのが下がかびてて中が腐りかけてて種が割れてたのだけれど、すごく甘かった。 今日…

2021年9月最初の日

今日の配信見てくださりありがとうございます。前回配信から、ヘッドホンつけて歌うのとカバー2曲歌うのを続けてみました。 今月のライブ予定(配信含む) 9/1(水)20:30-(終了)9/6(月)20:30-9/11(土)ウェルカムバック(有観客ライブの予定、詳細別記…