休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月最後の日

今日で4月も終わり。 一ヶ月早いなあと思うし、起きてちょっと楽譜書いてピアノ弾いてたらあっというまに夜になってたのでした。。 ゴールデンウィーク中、人出が多いのだろうなあと思ったら、つい引きこもってしまいますが、散歩したりして外の空気に触れて…

今日のこと829

金曜の夜、4月最後の配信ライブ、ご視聴ありがとうございました。 明日からお休みの方も忙しくなる方も変わらない方も変わる方も、皆様、良い夜をお過ごしください! youtu.be 途中、電話がかかってきて、多分その通知の関係でiPhone7Plusのカメラが切れてし…

今日のこと828

今日も楽譜書き。見えてなかったものを直視せざるを得ず、辛い。。前向きに頑張るしかない! 22日のセトリを決めました。18日もほぼ決まり。アンサンブル久しぶりでとても楽しみ! エビフライ揚げたいなーと思い、エビフライの冷凍を常備してるスーパーに行…

今日のこと827

今日もマイク繋いでデモ録ってました。あとは楽譜を書いたり。 色々難しいなーと思いますが、今までやってこなかったことがそのままになってるの当たり前。今まで見えなかったものが見えてるのだから、前には進んでる。 乗り越えたい! 明後日、YouTubeライ…

今日のこと826

会社のYouTubeチャンネル、登録100人行きました!登録してくださった皆様、ありがとうございます!まだの方はぜひ! www.youtube.com 100人記念で、こちらのチャンネルでは初の、バイオリンデュオ配信したいと思っております。 5/22のwelcomebackライブ、Pro…

今日のこと825

今日は、ドラムの勉強をちょびっとしてました。 頂いたドラム音源に合わせて弾き語ってみたり、耳コピしたフレーズをできる範囲で入れてみたり(ロールとか無理なのでなし)、ループ試したり、DrummerというLogicの機能を色々触ってみたり。 何ひとつ形にな…

今日のこと824

今日は朝から疲れを感じ、グダーっとしてしまいましたが、読みたかった漫画とか読めたし、疲れが取れた気がします。 自作曲のトラック作って、色々な楽器入れたりもしてみました。 そういうの、ほんと近年やってなかった。 昔そういうのやりはじめた頃、ファ…

今日のこと823

本日の配信、ご視聴ありがとうございました。 youtu.be 今日は朝からミキサー繋いでデモを録っており(のつもりだったけど、一曲も撮れなかったので、気合の入ったセッティングでの練習になってしまいました)、配信音量、もっと上げても良いのではと思い立…

今日のこと822

そろそろ身体に良いことをしなくてはと思い、今朝、起きてジョギングウェアに着替えたはいいけど、足首が捻挫したように痛かったので走るのはなし。ヨガマット敷いてストレッチしたり、スクワットしたりしました。ちゃんとした朝ご飯を食べたいと思い、煮干…

今日のこと821

今日はいくつか見たい物があり、銀座に行ったのだけれど、何ひとつ見つけることができなかった。謎すぎる。。 最近引きこもってたので、デパートでお洋服など見て目の保養になりました。 ペコちゃんはまだマスク。 銀座でペコちゃん。 pic.twitter.com/ASpik…

今日のこと820

今日はiRigKeysProをつないで楽譜書いてました。 最近、61鍵シンセをデスクに乗っけて楽譜を書いてたのですが、場所を取るため楽譜書く以外のことができなくなるので撤去。そして今日、ここ数年、ずっと認識しなかったiRig KEYS Proの存在を思い出し、接続し…

今日のこと819

桜、終わってしまったかなと思ってたら、足元に花びらが落ちてたので見上げたら咲いてました。嬉しい。 今日の桜花びらが落ちてたので、上を見上げたら少し咲いてました。 pic.twitter.com/F157Ul6dyI — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年4月19日 2年前、…

今日のこと818

今日はちょっと疲れちゃったので、早めにのんびりしようと思っております。 何もしてなかったわけじゃないのに、あっという間に夜になってしまい、何もしてなかった気がしてしまう。 ぐっすり眠ってリセットしたいです。 おやすみなさい!

今日のこと817

今日も朝から譜面書いてました。 ちゃんとした楽譜が書けていない事、ずっと辛かったのだなあと思う。 譜面作成技術の話だけでなく、音楽的にも。 そうした辛さを今、乗り越えることができそうになってるの、本当に嬉しい。 配信、ご視聴いただきありがとう…

今日のこと816

今日、晴れたら走りたいなーとか思ったんですが、走れる体調ではなかった。 不調ってほどじゃないのだけれど、腰痛の予感がした。。 まずは、ストレッチとか、うちでできることをやろうと思いました。 今日はデスクに鍵盤載せて、楽譜を書いたり色々してまし…

今日のこと815

今週はちょっと忙しかったので、ワイン飲みながらのんびりしています。 明日、晴れたら走りたいなー。 明後日17日、ピアノ弾き語りYouTubeライブやります。 20:30からの予定です。 チャンネル登録、この機会にぜひ! www.youtube.com 会社のチャンネル、94人…

今日のこと814

今日はちょっとだけ所用で外出。寒いし雨だったけど、桜見られてよかったです。 小雨の清澄公園の桜。ふわふわ pic.twitter.com/te1emSxDtV — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年4月14日 5月のライブ、追加です。 www.doppodoppo.com 5月のライブは、どちら…

今日のこと813

今日は長距離移動デーでした。朝、ここ数日、消費期限切れた牛乳でミルクティー作ってたことに動揺したりしましたが(幸いおなかが痛くなったりとかはしませんでした)、ストリートピアノを見つけて弾けたり、夜は星を見ることができました。 清澄公園の桜 p…

今日のこと812

今日は出先でハナミズキがたくさん咲いてるのを見かけました。白いのも桃色のも。そうだ、春なのだと気づきました。つい最近まで寒かったのに、随分暖かくなりました。 こないだ、桜がかなりの葉桜だったので、もう今年は見られないかと思ってたら、夜、駅前…

今日のこと811

今日は朝6:00から、自作曲の譜面の続きを書き始めることができて、絶好調でした。 気がつけば余計なものに脳みそが圧迫されて、混乱してしまうけれど、こないだ大掃除をしたのが良かった気がします。楽譜を書くの面白い。譜面自体はずっと書いてはきたんです…

今日のこと810

今日は朝から譜面書いてたら夜。 弾くの難しいなーと思ってた自作曲、コード譜で弾いてたからなのではと気づいた。 丁寧に音を選ぶこと、考えることが必要だなあと思い、丁寧に書きました。 「サクラ満開」も書きました。昔書いたはずなのに、無くしてしまっ…

今日のこと809

本日、配信ライブご視聴ありがとうございました! youtu.be 来週もやりたいと思ってますので、日程決まり次第お知らせします。 だいぶ花の散った桜。水面に花びら pic.twitter.com/NshcbQyQkG — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年4月9日 あんなに満開だっ…

今日のこと808

今日の夜桜は、久しぶりにX-A1を持ち出しました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com ピント合わなすぎたり、明るすぎたり、暗すぎたりしたので、色々な設定を動かしたりしました。なかなか上手く行…

今日のこと807

今日も大掃除。非日常だった4日間を乗り越えました。 見た目ではそうは変わらないけど、中身が全然違う。 4日かけて大掃除したので、明日からまっさらな気持ちで生きられるはず! 日常をやってなかったんで、これから取り戻します。 白ワインでお疲れ会をし…

今日のこと806

今日も大掃除。 貴重な人生の限りある時間に、私は一体何してんだろと思ったりもしましたが、ちゃんと片付けないとずっとすっきりしないままなのだろうなあと思い続行。 かなり片付きました。 しょっちゅう片付けてて、しょっちゅうもう大丈夫だと思うのに、…

今日のこと805

最近、滝見たいなーという気分になってたんですが、昨日ストレージの整理をしたら、足元をなんとかしなくてはならないのだと言うことに気づき、今日は書類の整理をしてました。 めちゃくちゃ捨てた。 まだまだすぎて、今もデスクの上とか大変なことになって…

今日のこと804

今日は晴れたら電車に乗って菜の花見に行きたいなあと思ってたんですが、雨だったので、1日引きこもって、ストレージの大掃除をしてました。。 捨てても良いのではと思うようなものまでもちまちまと、ファイル名をつけたり、フォルダ分けしたりしてたんです…

今日のこと803

4月最初の配信、日曜日の配信、ご視聴ありがとうございました! youtu.be 桜散歩してきました。雨でかなり散ってしまったようですが、雨に濡れた桜もまた素敵でした。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.…

今日のこと802

今日は朝から弾いて撮って夜まで。 youtu.be youtu.be 2曲とも、昨年作ったYouTubeアップ予定曲リストに入ってたことに、アップしたあと気づきました。 年は越したけれども、決めてたことが出来てよかったです。 明日はライブ配信します! 配信URL、明日作っ…

2022年4月最初の日

4月になりました。時が経つの早すぎるんじゃないのと感じるけれども、うっかり流されてる場合ではないと思う。 一瞬一瞬を大切に生きたい。 3月、心身ともに調子悪くなってたけど、桜咲いてきたのと同時に元気になってきました。やる気に満ちてます。 4月の…