休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

桜ツアー2024 スタート!

毎年、スカイツリーの下の河津桜を見るのを、お花見のスタートとしています。

確定申告初日(初日に確定申告するタイプ)に見るのが恒例だったのですが、確定申告しなくなっても、墨田区から引っ越しても、東京から引っ越してもなぜか毎年見られているのですが、今年も見ることができました。

 

葉っぱが出てましたが、まだまだ満開。

スカイツリーと河津桜



 

今年の桜ツアーは、錦糸公園の桜からスタート。

河津桜



錦糸町から押上に行き、スカイツリー河津桜を見て、桜橋方面に向かいます。

 

言問団子の向かいあたりから、河津桜ヒカンザクラジュウガツザクラ、大島桜、アーコレードなどがあるのを知っていたので、何が咲いてるか楽しみにしてました。

 

河津桜満開。

河津桜

ジュウガツザクラはこのあたりに住んでる時も一度も満開見られませんでした。

今日もまばら。

ジュウガツザクラ

大島桜とアーコレードはまだ。

ヒカンザクラ、満開!

ヒカンザクラ

いつもこの辺りの桜はソメイヨシノの満開から見てるので、たいてい出遅れるのです。

嬉しい。

 

隅田川沿いの桜を見て、隅田公園を散歩。

隅田川、久しぶりだったけど、ほんと好き。

桜橋の上から見た隅田川(白鬚橋側)

前に住んでた場所で、いろいろ苦しかった事を思い出したけれど大丈夫。

 

散りかけの梅を見ることができました。去年も今年もあまり梅が見られなかったので嬉しい。

梅

アオサギに会えたのも嬉しい。

アオサギ

永代橋付近ジョギングしてたらよく見かけたけど、同じ鳥なのか違う鳥なのか。

10年以上前にも墨田公園でよく見かけてた覚えがあるけど、こちらも同じ鳥なのか世代交代したのか。

 

鳩の集会にも出会いました。

吾妻橋のふもとに止まってる鳩たち。飛んでいる鳩も。

浅草まで歩いて上野行きの電車に乗り、上野動物園に行きました。

スマトラトラ

アジアゾウ

ベニイロフラミンゴ

ニホンザル



春を満喫!