休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオ撮影してきました

先日、ギタリスト本間尚樹さんと葛西臨海公園でアコギとウクレレ撮影してきた日記の続き。 mikicopiano.hatenablog.com 今日は、都内リハーサルスタジオにて、本間さんのエレキギター演奏写真を撮ってきました。 本間さんがエレキギター弾いていらっしゃるの…

次回ライブのお知らせ

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか。私はあんまりGWって感じがしません。(毎年ですが) もうすぐ5月なのにまた寒くなり、暖房を引っ張り出してきました。 次回ライブのお知らせです。 2019年5月9日(木)大塚ウェルカムバックWelcome back 19th.Anniversary…

iPadで楽譜(Siriが起動)

今日は、クローズドな場で、懐メロとか童謡とかをピアノ弾き語りで歌ってきました。 音楽でも、なんでも、良いなあと思うことをして、良いなあと思っていただけたら嬉しい。 楽しかった!と思った演奏で、楽しかった!、と思っていただけたら素敵。 祈りのよ…

GWの桜

今日、スカイツリーの下の川っぺりを歩いてたら桜が咲いてる! この時期に咲いてる桜あるんですね! 御殿場桜、今年初めて出会いました。 もうちょっと前はもっと咲いてたのかも。 それでもつぼみもありました。

解らない事ばかりだとしても

先日のライブの動画をYouTubeにアップしてます。 youtu.be 今日も銭湯に行って、のんびりお湯に浸かってきました。 のんびり強化週間です。 うっかり頑張らないように、焦ったりしないように気をつけてます(笑) 朝からラフテー作りました。 作った事なかっ…

今日も銭湯

今日も、銭湯からマッサージというコースの贅沢。 初めてのお店で身体に電流通してもらいました。 ちょっとびっくりするような体験でした。 また行きたい。 気がついたら、全身に痺れが出てた。 最初は、どうしようと思ったのだけれど、 いつの間にかそうい…

デトックス

昨夜は久しぶりに睡眠導入剤なしで、眠れました。 12時間寝た。(寝すぎ) リフレクソロジー後の睡眠は、回復してるって感じがしました。 昨日から食を絶ってました。 おとといの昼間に作ったサンドウィッチ、半分も食べられなくて、 それからご飯を食べるの…

疲れてしまい、

今朝、出先で突然、もうダメだと思った。 肉体の限界を感じた。 誰しもそういうときあると思います。 私は好きな人たちとしか会ってないし、好きなことしかしていません。 やりたくないことはしないし、できないこともしない。 自分の問題でないことは悩まな…

蘭州牛肉麺

最近、毎日ブログを書いてます。 言葉が出ない時は、何も書ける気がしなかったのに、今何でも書きたい。 読むに値することが書けるかは知りませんが、ずっとうちにこもってた心が、 今、インターネット上でたわいもない事を喋りたがってる。 昨日、ライブの…

Doppoライブありがとうございました!

帽子が素敵に似合うドラマー、カワサキヒロユキさんとデュオライブでした。 www.instagram.com ありがとうございました! 幸せなライブでした! 1.季節2.冬2018 étude3.N.O(cover)4.夜に溶けて5.うつくしいひと6.愛してる7.解らない事ばかりだとしても8.夢の…

明日は四ツ谷で!

明日はDoppoさんでドラムデュオライブです。 大好きな皆さんにお会いできるの、すっごい楽しみです。美しく楽しい時間をご一緒できますように! 昼間、ウィッグ被ってた髪で、明日のフライヤーセルフィー撮ってたら、やっぱり癖ついてますね。明日撮り直そう…

わたしがそうだったかもしれない事、そうではなかった事

スポーツ紙の報道を見て、気になさった方いらっしゃるかもしれません。 記事では、書類送検がなかったことにされました。 今回、何かを告発しようと思って書いてるのではありません。 前に、「示談について」というエントリをアップしました。 その中で、 mi…

今週で

今週いっぱいで長く続けたお仕事が終わります。 まだまだのようであっという間でした。 お仕事関係の方も見てくださってるブログだと思います。 大変によくしていただき、嬉しかったです。 お世話になりました! ライブ予定は6月まで決まっており、単発の仕…

ライブのお知らせなど

今日は、前回のDoppoライブで初演した自作のétudeを弾いていたのですが、アルペジオ苦手だからアルペジオの曲作ろうと思ったの、弾いてて蘇ってきました。 自分で作ったのに難しい。前回どうやって弾いたのだろう。しかもドラムデュオで。 nordpiano4、うっ…

ザナルカンドにて

mikicopiano.hatenablog.com 前に書いた練習してた曲のこと。 今年、お客様から、FFXのピアノ楽譜を一冊いただいたのです。 ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X (ピアノ・ソロ)/yamaha music media www.amazon.co.jp 上級者向って書いてあるの、YouTubeに…

今日のお花見11

しんどいなーと思って歩いてる時に、 ふっと見上げた空が綺麗だなあと思ったり、 目の前歩いてる鳥とか、犬とか、猫とか、花とかの愛らしさに、 思い詰めてる気持ちの塊がスッと抜ける感じがします。 毎年、うっかり見そびれてしまう、銀座桜通り、 今日偶然…

iPadで楽譜(アンサンブルデビュー!)

今、楽譜を見るのに第四世代iPadとiPad Pro12.9インチを使っていて、 iPadの方は日々のお仕事、Proの方は、ライブと日々の練習に使い分けています。 両方、forscore使ってます。 forScore forScore, LLC ミュージック ¥1,800 今日、三重奏のお仕事をいただい…

ピアノの練習

ちょっと前から練習してる曲、ようやく譜読みができました。 途切れ途切れにまとまった時間を作れず弾いてたので、なかなかたどり着けなかった。 譜読みをして、弾き込む、ということを長い間してませんでした。 本を読むこと、映画を観ること、絵を観る事、…

今日のお花見10

昨年、ジョギングや筋トレに目覚め、 毎日軽い運動をすることはとても大切であるという気づきを得たのですが、 最近はだるくて身体を動かす気になれず、身体が重くなるから、さらに運動する気になれない、という悪循環になってました。 今日、すごく走りたい…

iPadで楽譜(2年目!)

iPadで楽譜を見るようになって、今日で丸2年。 日記アプリに教えてもらいました。 iPad第4世代を買ってからすぐに、 譜面アプリを入れて、ライブで使ったりしてたんですが、 設定をちゃんとしてなかったために、ライブ中にリマインダーが出てきて、 ダメだ…

寒い!

今日は冬に逆戻りの寒さ。 Apple Watchの温度計が、4度! 冷たい雨。 毎日お散歩しようと思った矢先。 最近運動不足なので走ろうとすら思ってた。 今日が寒いとはなんとなく知ってましたが、 天気予報って当たるんですね。 ということでピアノ練習日和でした…

今日のお花見9

今日はいい天気。 まだちょっと寒い。 午前中、少し散歩をしました。 時間の長さは同じなのに、流れる速度はいつも違うなあと思います。 気がつけば、あっという間に1日が終わりがちなので、 ゆったりと時が流れるお散歩を、出来るだけ毎日しようと思いまし…

YouTubeにカバー曲 その2

前回の記事 mikicopiano.hatenablog.com 3曲追加しました。 サザンオールスターズ「Oh!クラウディア」 youtu.be GRAPEVINE「光について」 youtu.be 今日は、スピッツ「楓」歌いました。 youtu.be 動画にも写ってるふわふわついてる録音機zoomH6で歌を録った…

今日のお花見8

昨日、通りがかりに見た近所の桜が、かなり散ってしまってたので、 そろそろ桜の季節は終わりかなあと思ってたんですが、 今日バスに揺られてたら、桜並木が満開。 www.instagram.com 場所によってはまだまだお花見できますね。 毎年定点観測している、割と…

新しい生活

今日見かけた桜の木が、花びらをかなり失っていました。 うっかりしてたら桜終わってしまいますね。うっかりしてはいけない。 桜は散る姿も、散った後も美しいので、まだまだ私のお花見は続く予定。 今月は、長年メインで頂いていた仕事が終了し、新しい生活…

リネンライブありがとうございました!

久しぶりのエレピ弾き語りでした。 ブッキング、雰囲気、早稲田リネンさん、ここだけの世界だなあと思いました。 ありがとうございました! 4/4セットリスト 1.独り言 2.季節 3.痛い会いたい 4.うつくしいひと 5.冬の物語 6.恋という言葉の意味 7.解らない事…

オーサイトライブありがとうございました。

昨夜の横浜オーサイトライブありがとうございました。スリーマン、共演の原口さん、中間さんと3人で、最後にセッションやりました。誰がどこ歌うっていうのちゃんと決めたのに、 なんか最後わたし勝手に多く歌ってた気がしました(笑) セットリスト 1.サク…

4月最初の日。養老渓谷行ってきました

今日は午後から小湊鉄道に乗って養老渓谷に行くと決めてました。 が、めちゃくちゃ寒いし、雨が降るなんて知らなかった。 養老渓谷は、心身が絶不調時の2年前に初めて行きました。 なんとなく滝が見たくなって。 そうしたら、ずっと苦しくて仕方なかった心臓…