休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

ピアノの練習

ちょっと前から練習してる曲、ようやく譜読みができました。

途切れ途切れにまとまった時間を作れず弾いてたので、なかなかたどり着けなかった。

 

譜読みをして、弾き込む、ということを長い間してませんでした。

本を読むこと、映画を観ること、絵を観る事、音楽を聴く事などもそうだけれど、

人の曲を弾く事も、自分を知る事でもあり、人間を知る事であると思いました。

 

とあるゲームの曲を弾いてるんですが、

最初は、自分だったらこの音を弾く、この音は弾かない、みたいな意識がすごくありました。

 

譜読みが進むと、ここでこの音を弾くのは、この後のこの音に続けるからだったんだな、とか、同じ音を重ねる意味とか、同じフレーズで和音を変える意味とか、強弱記号のつけ方とか、作曲者の意図を考えながら、弾くようになりました。

 

思い上がってて、感じ悪かった心が素直になっていくのを、

ひとりで鍵盤に向かってるだけで実感できた。

 

難しい曲じゃないのに弾けない。

自分自身の弱さを認める事でもありました。

 

出来ないことってやらなかったら気づかない。

わたし、自分が今、こんなピアノ弾けないなんて、知らなかった。

 

あれも出来ないこれも出来ないと、自分はダメな人間だと思ってる皆さん、

私たちは、やろうとしたから知ってるんですよ(笑)

 

譜読みまでにやたら時間がかかっていますが、

練習している時間は無駄ではなくて、とても味わい深いです。

 

nordpiano買ってすぐに練習し始めたバッハ、いまだに弾けません。

小学生の頃に弾いた曲と、大学入って最初の課題曲だったの、

指使いすら覚えてなかった。

 

こちらも引き続き。

 

弾きたい曲他にも色々ありすぎて、ややとっちらかっています。

 

今までしていなかったこういう色々が、演奏活動の深みになれば良いなーと思ってます。

 

楽しいです!