休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと243

今日は久しぶりに散歩をしました。桜、数日見ないだけで、葉が繁っていて、ほんと儚い。 数日ぶりの桜散歩。 pic.twitter.com/Beh6iLH6Md — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月31日 今見なかったら二度と見れない花、今しなかったら二度とできない事、今…

今日のこと242

今日はずっと自宅で仕事してたんですが、午後、外に出なくてはいけない用事があったので、帰りにスーパーマーケットに寄りました。 今日は鯖とホタテのカレーを作りました。 鯖缶で作ったのですが、絶対に水煮缶を買う、味噌煮と間違えてはいけない、と思っ…

今日のこと241

今日もうちから一歩も出ませんでした。もともと用事がなければ外にはあまり出ないので、あまり引き篭もった意識がないです。 今日もカレー。目を離したら焦げたりもしましたが、今日も美味しかったです。横着してきゅうりをカレーの上に載せた。 バスマティ…

今日のこと240

今日は一歩も外に出ませんでした。 外出自粛要請が出たら、スーパーマーケット混むだろうなあと思ってたので、少し前から重かったり、かさばったりしない程度にいつもより多めに買い物をしてました。 ありもので、チキンカレーを作りました。 計量をし、気合…

ウェルカムバックライブありがとうございました

今回はドラムMEGさんとの初のコラボでした。 MEGさんのピアノ弾き語りと対バンしたことがあり、今日は1ステージ目にピアノを弾きながらカホンを叩くということをされてましたが、以前からドラムでご一緒したいなあと思っており、今回それが叶いました。 1.今…

明日のライブ、これからのライブについて

新型コロナウイルスが全世界に広がり、各国の現状を見ている限り、日本も時間の問題であると思っていました。 昨日の都知事の会見を受けて、Doppoさんが4/12までの営業休止を発表されました。独自判断による「自粛」です。 本日より4/12日曜日までのすべての…

今日のこと239

今日はとても疲れてしまったので、ぐっすり眠り、明後日のライブに備えたいと思います。 疲れながら作った、全粒粉のガレット 。 夕暮れの桜を見ました。 夕暮れ、桜散歩。 pic.twitter.com/bwupZRslDl — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月25日 疲れな…

今日のこと238

眠るのが上手になってきたと思った矢先に、また眠れなくなってしまいました。 眠れない日の翌日は眠いので、今日はぐっすり眠れるでしょう。 今日は歯医者さんに行ったり、マッサージに行ったり、スタジオに行ったりしており、昼間の桜を見そびれた。 毎日見…

今日のこと237

(タイトル入れてエンターキー押したら更新されたのでビビった!) 眠るのが下手くそになってたけれど、ここ数日、桜を見ながら散歩をしたり、写真撮るのによじ登ったりして身体を動かすようになったからか、ぐっすり眠れるようになって来ました。 今朝は、…

今日のこと236

今日も桜。 今年初めて見た桜。ミクルマガエシ。 pic.twitter.com/eySCDHOXBD — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月22日 まだまだ知らない桜、多いなあ。 今年最初の夜桜も。 今年最初の夜桜。 pic.twitter.com/VnKnw4dXeM — ミキコMikico (@mikicopiano…

今日のこと235

今日は午後から用事があり、門前仲町から清澄白河を歩いてきました。 門前仲町の桜は知りませんでした。川沿いに桜並木がありました。満開になったら美しいだろうなあ。 門前仲町の桜。 pic.twitter.com/MTSITD3RWL — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月…

今日のこと234

3/12のGRAPESライブ動画の抜粋をツイッターモーメントにしました。 ⚡️「【ミキコライブ】2020年3月12日GRAPES Kitasando」(@mikicopianoさんによる: https://t.co/RWvr9u4w6q) — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月19日 今日は、朝からお掃除をしてい…

今日のこと233

先日のライブから、「夜の話」を少し。 先日のライブから、「夜の話」(詩 きたともせ)を少し。 pic.twitter.com/juk1k9cyDS — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月18日 今日は朝から大塚ウェルカムバックさんへ。個人練習と、ドラムMEGさんと打ち合わせ…

今日のこと232

先日のライブから、「恋という言葉の意味」を少し。 先日のライブから、「恋という言葉の意味」を少し。 pic.twitter.com/CYFLbpCIzQ — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月17日 次回ウェルカムバックさんライブ、3マン、たっぷり目にお送りします。私の…

今日のこと231

先日のライブから、「痛い会いたい」を少し。 こないだのライブから「痛い会いたい」を少し。 pic.twitter.com/990D40ggDH — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月16日 今日は、部屋を片付けてました。 その時々によって見えるものと見えないものがあって…

今日のこと230

こないだのライブから、「水中ラブソング」を少し。 先日のライブから、「水中ラブソング」を少し。 pic.twitter.com/rA48yrswcZ — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月15日 今日もお散歩。 桜はヨウコウ、ミヤビ満開。 ヨウコウは写真撮れませんでしたが…

今日のこと229

先日のライブから、「独り言」を少し。 こないだのライブから、「独り言」を少し。 pic.twitter.com/XyQzUbMqDY — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月14日 今年の桜。桜ツアー2020。 河津桜にギリギリ間に合ったのに、カンヒザクラは出遅れました。 今日…

今日のこと228

一昨日のライブから、「うつくしいひと」を少し。 一昨日のライブから、「うつくしいひと」を少し。 pic.twitter.com/9CBJRczi8P — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月14日 自宅のコーヒーを切らしたので、スターバックスに行き、ちょびっと読書。 コー…

今日のこと227

昨日のライブから、「獣道」を少し。 昨日のライブから、獣道を少し。 pic.twitter.com/Mc2ZlVMoR6 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月13日 お店でDVDを撮っていただいてたんですが、DVDから書き出したら、音がブツ切れになってしまい、どうすれば良い…

GRAPESライブありがとうございました!

今日のライブ、お越しいただきましてありがとうございました! セットリスト 1.獣道2.うつくしいひと3.独り言4.水中ラブソング5.痛い会いたい6.恋という言葉の意味7.夜の話 初めてのGRAPESさん、素敵なお店でした。ワインも美味しかったです! バイオリニス…

明日はGRAPESでライブです。

2月、ライブをお休みしたので、すごい久しぶりな感じがするライブです。 初めて出演の、Grapes Kitasandoさんにて、バイオリンデュオで演奏をします。 体調管理に努めた結果と幸運により、健康体で前日夜を迎えることができました。 私自身は、ライブハウス…

今日のこと226

クイックガレージ にて、iPhone7Plusのバッテリー交換をしてきました。 昨日の夜入れた予約、行ったら数日後の予約になってたことに気づいた。。(間違えた) って言うのを、今日の夕方に変更してもらって、数時間空いた。 忙しい最中だったので、どうしよう…

今日のこと225

今日こそ部屋を片付けようと思ったのに、帰ってきてからずっと楽譜書いてたので、散らかったままです。 部屋は散らかってるけど、楽譜はバージョンごとにちゃんとファイル名をつけてわかりやすく保存できているので、人間、長く生きればそれなりに成長をする…

今日のこと224

ここ数日、デモを録ったり楽譜書いたり、その他色々慌ただしくしてたら、また部屋が散らかってた! ほんと、その最中にはわからない。 今日、久しぶりに一日外出してて、夜うちに帰って気づきました。 ほとんどうちの中にいたから気づけなかったのか。 明日…

今日のこと223

今日は昼スタジオに行ってきました。 スタジオ、すごい混雑してました。街もすごい人出。電車も立ってる人たくさん。 私たちは世界がどうなったとしても、出かけたいし、奏でたいし、人と会いたい。 他の人たちも、外に出てこんなに混雑してるのかと驚いたと…

今日のこと222

今日も昼から楽譜。(朝は起きられなかった。。)やっぱり軽い運動には遠かったです。。 夕方、スタジオ行ってきました。書いた楽譜を確認しながら、全くなっとらんので書き直したりしつつ。デモを録ったりもしました。録音機を持っていけばよかった。 金曜…

今日のこと 221

出かけたいのに、元気がなくて、2日間引きこもってしまいました。 先が見えない今こそ、外出すべきという気がするんですが、うっかり時代の空気に飲まれちゃってる気がします。(そういう素直さはいらない) 2日間、毛布かぶって寝てた訳ではなく、事務作業を…

今日のこと220

3/27の大塚ウェルカムバックさんライブ、対バンのMEGさんのドラムと1曲、ご一緒します。以前からご一緒したかった。曲はこれから相談。楽しみ! 2020年3月27日(金)大塚Welcome backWelcome back presents【桜花爛漫】open18:30 start19:00mc¥2,500(飲食オー…

今日のこと219

ピアノ弾き語りソロの予定でしたが、バイオリンデュオで演奏いたします。 https://t.co/E0PXjLlcZQ — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年3月3日 3/12 GRAPES Kitasandoのライブ、ピアノ弾き語りソロの予定でしたが、バイオリニスト、かさねさんと演奏いたし…

今日のこと218

今日は疲れちゃったので夕方寝てました。 起き出して、スタバでカミュ「ペスト」を少し。 ソイラテとさくらドーナツと。 「天災というものは、事実、ざらにあることであるが、しかし、そいつがこっちの頭上に降りかかってきたときは、容易に天災とは信じられ…