休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月最後の日

1年前の今日は、iPhone初期化されてたらしい。 mikicopiano.hatenablog.com その後は、time machineを始めたし、こまめにバックアップ取ってます。 同じ間違いをしなくはなってきたのですが、無限に色々な間違いをしがち。 ニトリで買った炊飯土鍋にヒビが入…

ピアノがやってきました

色々しんどい事が多かった近年、なんとか少しずつ持ち直してきてこれからと思ってた矢先に、コロナ禍が始まり、ほんとどうしようと思いました。 絶望するにも、あまりにもあんまりだという気持ちがあったので、24時間演奏可能な物件に引っ越し、グランドピア…

今日のこと415

今朝は朝ごはんにフレンチトーストを作りました。 注文してた調理器具など色々届き始めました。 フライパンが届いたので、朝ごはんにフレンチトーストを焼きました。もうちょっと焼けばよかったかな。 pic.twitter.com/VR99MxFcqI — ミキコMikico (@mikicopi…

今日のこと414

ピアノ椅子を壊してしまったため、最近はデスクチェア(回転する)でピアノ弾いてるんですが、あまりに辛いのでピアノ椅子注文しました。 デスクチェアが回るのは良いですが、ピアノ椅子は回らない方が良いです。 ボルトとナットを注文してて、壊れた椅子を…

今日のこと413

昨日、キノコグラタンが食べたいなあと思って、キノコをいろいろ買ったのです。 ちょっと買いすぎかなーと思ったら案の定買いすぎで、その上今朝、キノコセットなるものを買ってることに気づいた。キノコ長者。 きのこ、お昼はきのこスパゲティを作りました…

今日のこと412

今日も引き続きうまくいかないいろいろを。 やりたいことはできるはず。(できなかったら困る) ミキサーをつないで音が出なかったのはショック。 落ち着いてから再度チャレンジ。 マイクケーブルがなかったのは笑ってしまった。 新しいの買おうと思ってて、…

今日のこと411

今日は注文していたいろいろが届き、開封設置作業に追われていました。 やることが多すぎ、最近体重をものすごく増やしパツンパツンになってたパンツが、夕方にはぶかぶかになったのは笑ってしまいました。 1日でものすごくエネルギーを消費したっぽい(笑)…

今日のこと410

今日は、冷蔵庫とテーブルが届いたので、すごい久しぶりにうちでご飯食べました。 テーブル、ちょっと大きめのを買ったけど、良かった。 組み立てるの大変でしたが、ご飯食べるだけでなく、ミキサーとかスイッチャーとかも置けそう。 前の部屋のガスコンロで…

今日のこと409

引越しを決めてからものすごく時間が経つのが遅く感じたのに、引っ越してから既に3晩も経ってるとは信じられない。早い。 まだ何もないので、生活がめためたではありますが、自由に歌えるのが本当に嬉しいです。

今日のこと408

今日はスピーカーをつなぎました。 大音量で鳴らしたかったのがついに叶いました。 便宜的にデスクに置いてますが、良い置き場見つけていい音鳴らしたい。 そのスピーカーをNordpianoにも接続しました。 スピーカーがないからずっとヘッドホンで弾いてた。 …

シン・Doppoさん行ってきました

現在内覧中のシン・Doopoさんに伺ってきました。 親身 以前のDoppoさんそのままに、スケールが大きくなった、素晴らしいお店でした。 ステージが以前より5cm高いそうです。 トイレが2つになり、ウォシュレットがつきました。 洗面台が大きい! 楽屋も広々と…

引越しをしました

最近の、冷蔵庫処分したりWi-Fiなくなってたの、引越し準備以外の何物でもなかったんですが、暑いし、梱包したり処分したりで生活がし辛くなっており、希望に満ちた生活が待っているのにちょっと精神不安定な今日この頃でした。 引越した先は、24時間演奏可…

今日のこと407

今日は暑かったですね。 物心ついてから今まで、ずっと天気予報とか見たことなかったんですが、最近はiPhoneで週間気温をチェックする様になってました。月曜日の地点から今日の30度超えが恐ろしかった。 今日を超えると涼しくなるのかな。 天気というものが…

今日のこと406

今日からWi-Fiのない生活。 NetflixもAmazonプライムもApple Musicも電子書籍もiCloud DriveもEvernoteもその他いろいろが不便なのだなあと気づく。 ずっとないわけではないので、少しの我慢。 近年Wi-Fiの便利さを無意識に享受してたことに気づく。

今日のこと405

今日、18歳の頃から使ってきた冷蔵庫最後の日でした。 電源を落としました。明日粗大ゴミに持っていってもらいます。 壊れたかと思ってから、ちゃんと最後の夏を越してくれて、お茶やアイスノン冷やしたりしてくれて、私の熱中症を防いでくれました。長い間…

今日のこと404

ようやく涼しくなってきたので今日は久しぶりに散歩をしました。 散歩がてら外で朝ごはんを食べようと思い立つ。 前から気になってた浅草のsuke6dinerさんへ。 とても素敵なお店でした。 https://www.instagram.com/p/CFJWVrzJtX7/?igshid=1rz6eyvv8w2qk 久…

今日のこと403

抜歯14日目。 まだ痛い。。 とは言っても、抜いた側でご飯食べられるようになってきました。 確実に回復に向かっているとは思うけれども、体調が万全でないからか、うっかりすると厭世的な気分になりがち。 体調のせいだと分かってるので、問題ない。 真牡蠣…

今日のこと402

ようやく涼しくなってきました。 23度の夜、いつぶりだろう。 昭和から生きてきて、すごい進化!って思うことと、変わらないと思うことと、退化してるのでは、と思うことがあります。 いろいろは時間がかかるし、待ってるだけじゃダメなのだろうなあと思いま…

今日のこと401

最近は終わりと始まりの狭間で、無になってます。 色々を始めるため、7月から頑張ってきて、一定の成果を出すことができました。 今は、抜歯して痛いし、暑いし、モノがないので、できることがない。 (できることはやってます) 気温が下がってきたので、そ…

今日のこと400

今日は久しぶりに海見ました。 去年の年末以来。 早朝、目的地に早く着いたから見られた、通りがかりの海。 大荷物持ってて浜に入ることもできなかったんですが、それでも海が見られて嬉しかった。 思い切り深呼吸した。

今日のこと399

抜歯10日目。 痛いし暑いししんどいので、無理せずのんびりしてます。 つい先日までは忙しく時間がないと焦っていたけれど、この時期に抜歯したの良かったなあと思います。 なんであれ当事者にならないとわからぬことばかりだなあと思います。 親知らず抜歯…

ミキコバースデーライブ2020のお知らせ

今年も開催決定しました。 10/9(金)四ツ谷SOUND CREEK Doppoopen18:30 start19:30¥3,000+1d¥600 コロナ禍未だ終息せず、色々厳しい状況ではありますが、有観客、配信なしで、開催します。 場所は、毎年恒例、四ツ谷SOUND CREEK Doppoさんの新しい店舗です…

今日のこと398

親知らず抜歯から8日目。まだ痛いです。 傷が痛いというよりは、そこから繋がる骨やら頭やら頬やら全体が痛い。 早く治って欲しいです。 今日は遅いお昼ご飯に久しぶりのエリックサウスさんでミールスいただいてきました。 痛くて、なかなか思うように動けな…

今日のこと397

親知らず抜歯から一週間。 本日抜糸してきました。口内炎ができてたので、塗り薬とうがい薬を処方されました。 (うがい薬、イソジンではなく、アズノールでした) 1週間経ってもしんどくはあり、まあ手術したんだから仕方ない。 今日は暑かったのもあり、ち…

今日のこと396

今日は、用事があり、早めについた街で人生初のビャンビャン麺。 道にお店の広告が貼ってあったので、行ってみようと思い立つ。 美味しかった! 抜歯して痛いとか言いながら、普通にご飯食べてはいるんですが、辛いものは避けた方がいいかなと思って、辛くな…

今日のこと395

抜歯5日目。 引き続き痛みがあり、頭とか肩とかもガチガチに固まって痛いので、今日はマッサージ受けてきました。 最近、諸事情により、あまり地に足ついてない。 身体を伸ばしたり、深い呼吸してなかったなあと気づきました。 気づいたので、今日はストレッ…

今日のこと394

今日は再び暑くなりましたね。 早起きして疲れたのと抜歯後の痛みもあり、日中は昼寝をし、エネルギーの消耗を抑えていました。 エアコンのない部屋で34度ではさすがに何もできない。。 毎日お茶をたくさん作り飲むことが夏の仕事でした。(今も) ソルティ…

今日のこと393

抜歯から3日目、やっぱり痛いです。 大きく育ってた歯と根っこ、あんなの抜いて痛くないわけがない。 耐えられない痛みではないですが、早く楽になりたい。 口を開けるのもしんどいですが、ご飯は美味しいし、体重は増える一方です(笑) 10/9、バースデー当…

今日のこと392

親知らず抜歯から2日目。今日はさすがに痛かったです。耐えられないほどではなく、薬を飲めば引く痛みですが、湿度が高くて暑苦しく、痛いのもあって、ちょっとしんどい1日でした。 舌の痺れとか味覚障害などは起きておらず、出血も止まっているので、今のと…

2020年9月最初の日

昨日抜いた親知らず、今のところ大丈夫な感じです。 腫れてる感じはあるし、口内炎出来てきたし、全く痛くないわけじゃないけど、耐えなくてはいけないレベルの痛みはまだ来てないです。 ご飯もちゃんと食べられてます。 抜いて気づいたけど、抜くべき歯だっ…