休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2024年1月最後の日

私の2024年は突然の大地震から始まりました。

夕方ピアノを弾いてたら激しく揺れ始めて、庭に出たら庭でもすごく揺れました。

ご心配いただきましたが、私は全くの無事でした。

早く復旧し、被災地の皆様が元の生活に戻れること願っています。

 

今年は、積み重ねることができなかったこと、土台から崩れてしまったこと、そういうのを一からちゃんと作り上げていこうと思っています。

地道な練習。自分を知ること、自分をコントロールすること。

今年のテーマは「チューニングとリズム」です。

音楽も人生もソロもアンサンブルも、チューニングとリズム大切。

 

あと、体力をつけようと思っています。

人生を通して気力と体力がなく、思うように動けなかったのですが、体力をつけるにはどうすれば良いかずっとわからなかった。

昨年から毎朝の軽いワークアウトを日課としているのですが、今年は週1ジョギングを目標とし、今月は達成しました。

気候の悪い日には走れないので、天気頼みではありますが、週間天気を見ながら、この日走りたいなーというのを事前にカレンダーに書き込む気合いの入りっぷり。

今までは、連続してしばらく走って、数ヶ月走らないの繰り返しだったけど、今年は年間通して走る年にしたいです。

 

人生で一番体力があるような気がする2024年の1月です。

 

東京を離れて1年経ちました。近年はいろいろありすぎて、昨年はライブをほとんどしない、今までにない一年になりましたが、今年はライブハウスで演奏したいなあと思っております。

今までサボってたような練習をしており、成果を皆様にお聴かせできたらと思っております。

2024年もよろしくお願いします!

 

冬は空気が綺麗な気がします。

青空と降雪した山々