休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月最後の日

明日から4月。 2021年、4分の1が終わってしまったのですね。あっという間すぎる。今年の春は今年だけの春。 夕ご飯はカツオのたたき丼にしました。 香菜がお安かったので、青唐辛子とにんにく、ナンプラーなどで作ったタレをかけました。うちでご飯炊くの幸…

今日のこと575

部屋を片付けて、収納を購入し、居住スペースを若干広くしました。そしたらモンステラがやってきた。 モンステラ買っちゃいました。不器用だから、枯らすかもしれないから、と、植物を育てるの躊躇してましたが、ずっと植物と暮らしたかったのです。こんな大…

今日のこと574

今日は大掃除と動画撮影の勉強。あとはピアノ弾いてました。 最近、片付けたり掃除をすることにより、頭も心もすっきりすることに気づきました。 今、考えなくてはいけないことが多くて、でも考えられないから大掃除をしようと思った。 しょっちゅう大掃除し…

今日のこと573

油断するとすぐに翌日になってしまいそうな今日このごろ。 今日はご飯炊いたり、家具組み立てたり、ピアノ練習したりをしてました。 (もちろんそれ以外もしてますが) 炊飯器のパッキンが届いたので、早速ご飯を炊いたのだけれど、炊き終わって保温になって…

今日のこと572

昨日熱燗を飲んだせいか、悪夢を見てしまいました。 お酒を飲んだから悪夢を見たって思った夢だった気もする。 悪夢は気から(かもしれない) *** ここ数日撮ってたカバー曲、仕事のYouTubeチャンネルにアップしました。 youtu.be アスペクト比、純正写真…

今日のこと571

今日は寒かったですね。熱燗飲んじゃった。 (悪夢を見たらすぐ禁酒をするつもりである。悪夢大嫌い) 朝からカバー曲動画を撮ってました。 絞りとかシャッタースピードとかISO感度とか悩みつつ。 ピントが合ったり合わなかったり、暗すぎたり明るすぎたりし…

今日のこと570

今日は、前住んでた桜の名所でお花見をしました。夕方に近くに行く用事があったので、早めに行って桜を見ようと思い立った。 コロナ禍において桜見るためだけに電車に乗って出かけることが、ちょっとしんどかったので良いタイミングでした。 電車に乗らなく…

今日のこと569

今日は朝から動画を撮ってました。めちゃくちゃ難しい。。 なんで上手に撮れないんだろうとずっと思ってたけど、何も考えてないし、何も知らないのだから、上手に撮れるわけがない。わからないからわからないままアップしてたけど、ちょっとわかるようになっ…

今日のこと568

昨夜はワイン飲みながら明け方までApple Musicで音楽聴いてました。YouTubeで動画撮影の勉強したりもしてました。惜しみなく教えてくださるユーチューバーのみなさんに大感謝! iPhoneで動画撮るときに使ってるアプリ、filmicproでシャッタースピードとISO感…

今日のこと567

引っ越して半年。事務所兼スタジオ兼自宅なんですが、自宅部分があまりに狭くリラックスできない状態だったので、模様替えをしました。模様替えをしても、部屋が広くなるわけでもなかったですが、良い気分転換になりました。 仕舞い込んでたNordpianoも設置…

今日のこと566

弁護士の先生からお知らせいただいたのでFBページでシェアしました。 【学校事件事故被害者全国弁護団 全国電話相談 3.25~31】 学校で起きた問題は、学校との交渉を行っていくことが多いのですがなかなか対等に学校と話し合いができず、疲弊する保護者の方が…

今日のこと565

今日も気力が不足しており、ゆるゆると過ごしてました。 まあ春だし、このご時世だし、仕方がない。 体重増えてて重いのもいけないのかも。 軽い運動とかできたらいいな。 買ったままにしてたカズオ・イシグロ「クララとお日さま」読み始めました。 数年前、…

今日のこと564

今日は久しぶりに心臓がちょっと苦しいんでのんびりしてました。焦っても仕方ないので、のんびりのんびり。 しんどい時はマ・ドンソク、と思ったので、プライムビデオで「悪人伝」レンタルして観ました。最初、暴力と殺人に心が持っていかれてどんよりした気…

2021/3/18 Doppo streamライブありがとうございました

Doppo stream「ミキコ&カワサキヒロユキ Piano Drum Duo」ライブ、ご視聴いただきありがとうございました。 緊急事態宣言発令中であり、ライブが困難な状況において、カワサキさんとデュオで演奏し、皆様に聴いていただけるのは本当に幸せでした。 セットリ…

今日のこと563

春はなかなかにしんどい季節で、精神的に落ちがち。 そういう状況で毎年桜を見てたんですが、今年は引っ越して最初の春。引きこもりがちな上、ステイホームが望ましい状況であり、ぼんやりしてたら桜が散ってしまう危機感が。急がねば。 近所の、桜か梅かわ…

今日のこと562

昨日撮った動画を書き出してたら日を跨いでしまったので、今日アップしました。 youtu.be 顔が影になってますが、昨日の精一杯。 4K動画をアップできるようになりました。4Kの意味があるよう精進したい! 前回も獣道のアップだったなあとアップしてから気づ…

今日のこと561

今日は朝からピアノに向かってました。ずっと生活リズムをおかしくしてて、心身ちょっと調子悪くしてたんですが、今日は起きたい時間に起きて、晴れやかな気持ちでいい感じに練習できて、良かったです。 夕方からはクロマキー動画撮影の練習。レフ板使ってみ…

今日のこと560

今日、仕事帰りにナチュラルローソンに寄ったのですが、ナチュラルローソンすごい! シャンパン置いてあった。モエ・エ・シャンドン。 モエ・エ・シャンドンは買わなかったですが、禁酒中にもかかわらず、うっかりスパークリングワイン200mlを買ってしまいま…

今日のこと559

今日はピアノ弾いたり歌ったり楽譜探してたりしてました。 次回ライブ、すごい久しぶりの曲を歌う予定です。 最初忘れてたのが、だんだん思い出してきて、ちゃんと時間は繋がっていたのだと思った。 クロマキー動画、タペストリーみたいに撮るのも良いなあと…

今日のこと558

一年前の今日はGRAPES KITASANDOさんでライブでした。コロナ禍でのライブが難しくなっていた時期でしたね。 モーメント作ってました。ライブでは初、かさねさんとデュオでお送りしました。 twitter.com ミッフィーが可愛かったのです。今、ミッフィーグッズ…

今日のこと557

10年前の今日のことはいろんなこと覚えてます。 ものすごく爽やかな体調の良い朝でした。天気も良かった。 ジョギングをし、仕事で弾くピアノ伴奏の練習をして、お菓子でも作ろうかと思って、近所に出来たばかりのヨーカドーに向かう途中ですごい揺れがきて…

今日のこと556

ここ数日、サボってた色々をやってました。 サボってたと言っても、今やれば問題ないことばかりではあるんだけれど、何をやるかやらないか、いつやるか、どうやるか、ってのは難しいですね。 余裕がないと目先のことを必死にこなすしかなく、何もできてない…

今日のこと555

今日は献血行ける!と思い、献血ルームに行ったところ、年間800ml(女性)までになってて、去年800mlしたので、もうちょっと経たないと1年にならなかったのです。成分献血なら大丈夫だったのだけれど、夕方だったので成分献血できる時間が終わってた。 www.b…

今日のこと554

今日は朝から遠方に行ってたんですが、バスがない。 土日祝日ダイヤになってるというけど、もともと少ないのがさらに少なくなってました。 コロナ禍の影響なのか。 困ったけど、色々心配になりました。 帰ってきてすごい疲れたので、ひと休みをし、いちごサ…

今日のこと553

今日は、昨日弾けなかったピアノの練習をしてました。もう少しで弾けそうって思ってからの距離が読めなかった。今の自分のありのままを受け止め、そこからできることをやるしかない。 のろのろだけれど、上達してるし、音と自分の距離がだいぶ近づいてきたし…

今日のこと552

今日はバイオリンデュオの動画を撮影してました。 クラシック曲を演奏する予定でここ数日練習してたんですが、私のピアノ伴奏が追いつきませんでした。 それでも2曲撮れました。 クラシック曲は、練習して再びチャレンジしたいです。 youtu.be youtu.be よろ…

今日のこと551

今日は、押上~隅田公園あたりを所用あって歩いてました。 隅田公園の亀、こんなにいっぱいいるの、初めてみた。 スカイツリーの河津桜、ちょっと遅かったため、葉が茂ってましたが、ギリギリ間に合いました。 ちょっと出遅れたスカイツリーと河津桜 pic.twi…

3/4 mint hall配信ライブありがとうございました!

今日は2回目のmint hallライブで、今年2回目のライブでした。 セットリスト 1.独り言 2.サクラ満開 3.獣道 4.水中ラブソング 5.冬の物語 6.夜の話 でした。 今年に入ってから、色々な苦しみが溶けてきた気がしています。 もっとよりよく奏でられる気がしてい…

今日のこと550

今日は主に譜読み&ピアノの練習してました。 ピアノ、調律しても調律しても問題が起こってたのですが、前回の調律でだいぶ落ち着いてきました。 当初、鍵盤の硬さと重さと自分の弾けなさに辛くなってましたが、だいぶピアノと仲良くなってきた感じがします。…

今日のこと549

今日は、スピーカーケーブルの被膜剥いてました。 アンプが壊れて新しいアンプを買ったんですが、ケーブルにルンバひっかけたりしてて音が出なくなったので、ケーブル買おうと思いたち、届いたのです。 ケーブル、多分20年くらい経ってるのでは的なものを、…