休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと569

今日は朝から動画を撮ってました。
めちゃくちゃ難しい。。

 

なんで上手に撮れないんだろうとずっと思ってたけど、何も考えてないし、何も知らないのだから、上手に撮れるわけがない。わからないからわからないままアップしてたけど、ちょっとわかるようになってきたら、もっと頑張って撮ろうという気持ちになってます。

 

そんなところから、顔に影ができる問題は、SM58においては解決しました。
コンデンサーマイクはポップガードで影できそう。

 

ピアノに玉ボケ作ったりもできました。

 

しかし肝心のピントが合わない。。

合わせるしかない。頑張ろう。。

 

今まで何の設定もわからないまま撮ってました。
ピント合わないなあと思ったりしたけど、合わないなあじゃない!
合わせようとかどうやったら合うのか想像すらできなかったのでした。

 

***

桜、本格的に咲いてますね。
引っ越した時に想像もしなかった場所に咲いてたのをまた発見。

 

そして四ツ谷で夜桜。
昔、四ツ谷で桜を見た思い出があるのに、どこで見たか思い出せなかった。
こないだの配信ライブの時に探そうと思ったのだけれど、見つけられなかった。

今日、烏頭のライブで四ツ谷に降りて、降りたら満開の桜を発見。

 

f:id:mikicopiano:20210325004035p:plain


10年どころじゃないかも。20年は言い過ぎかもだけれど、大昔。

どういう時に四ツ谷に来て見たのかも忘れてたけど、ここだったというのは思い出しました。


烏頭ライブ、コロナ禍の中、去年の5/27、配信で見たのでした。

 

今年、生で見られたのほんと嬉しかったです。
ライブハウスに足を運んで浴びる音は替えがきかない。
生で見られないから配信を見るし、生でみていただけないから配信をするけれども、ほんと早くライブハウスでライブが当たり前に行われる日常に戻って欲しいです。

 

烏頭のお三人がステージに入場された瞬間から涙出て、我ながらやばかった。
聴いてるだけで身の危険を感じるほどのスリリングな音の渦。
ほんと素晴らしかった。