休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと362

今日は今年2回目の献血に行ってきました。 前回の献血時に、これから健康に気をつけようと決意をしたのですが、その決意、あんまり維持できなかった。 まあちょっと食べすぎたり飲みすぎたりして体重を増やしたくらいですが(笑) 次こそは。 前々回の献血が…

昨日の配信ライブのセットリスト

昨日のライブのセトリを。 1stステージ 1.はじめての夜 2.痛い会いたい 3.うつくしいひと 4.会いたい、なんてもう言わない 5.祈り 6.季節 7.この街で 2ndステージ(drum MEG) 1.獣道 2.夜に溶けて 3.誘惑 4.秘密 5.解らない事ばかりだとしても 6.愛してる 7…

配信ライブありがとうございました!

本日、ウェルカムバックさんの配信ライブ、ありがとうございました。 1ステージはソロ、2ステージはドラムMEGさんとデュオでお送りしました。 すごいカメラ&レンズ(大三元)で撮っていただきました。 私のsigmafpも、買った時は配信の事など考えてもなかっ…

今日のこと361

今日はスタジオ。カワイのグランドピアノと。明日のライブのリハしてきました。 DoppoTシャツ着てリハしてきました。明日は配信ライブ!久しぶりの曲も歌います! pic.twitter.com/ANG3SG0zfX — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年7月28日 帰りにリフレクソ…

今日のこと350

今日は、ここ数週間やっていたことの結果がひとつ出たので、ほっとしてのんびりしていました。 いつものんびりはしているのですが、最近心の余裕が足りてませんでした。 部屋がまた散らかっているので、片付けなくては。。 久しぶりに、kindleストアで雑誌や…

今日のこと349

今日は、数ヶ月ぶりに映画館に行きました。 最後にみた映画は、3/14の「初恋」(三池崇史監督)でした。 4ヶ月ちょいぶりの映画館。 3月はすでにコロナの影響が出ていたのに、そこからものすごく時間が経った気がしてます。 「コンフィデンスマンjp プリンセ…

今日のこと348

エアコンのない夏は今年を最後にする予定なのですが、冷蔵庫のない夏が始まってしまいました。秋に買い換えるつもりだったのを、前倒しにするか、とりあえず小さいのを買うか、レンタルを申し込むか、冷蔵庫のない夏2020を満喫するか、悩んでる最中。 冷蔵庫…

今日のこと347

今日は、午前中にプライムビデオで「コンフィデンスマンjp ロマンス編」を観て、大変に楽しかったんですが、さっき冷蔵庫が壊れました。 27年使ったので、いつ壊れても不思議ではなかったんだけれど、心の準備ができてなかった。。 うーん、困った困った。 …

今日のこと346

最近は、慌ただしくしておりご飯を作る余裕がなかったんですが、今日は久しぶりにお味噌汁を作り、数年ぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。 ゴーヤチャンプルーは、ファラフェルと同様、外で食べたことなく自分で作った味しか知らないけれど大好きな料理…

Doppoライブ、ありがとうございました。

私のDoppoさん、この場所での最後のライブでした。 お越しいただきありがとうございました。 1. 夏(インスト) 2.夜に溶けて 3.水中ラブソング 4.うつくしいひと 5.恋という言葉の意味 6.休符 7.この街で 8.夢の中で でした。 ドラム、カワサキヒロユキさん…

今日のこと345

今日は、ちょっと忙しくしてました。 疲れたので早めに寝て、明日のライブに備えたいと思っております。 2014年の金髪ウィッグ、すっごいつけま写真、まだありました。 こう言う格好で歌うに至ったの、痛々しい理由あったんだけれど、今見たら笑ってしまう。…

今日のこと344

今日はすごく暑かった。まあ夏なので暑いのは当たり前なのでしょうが。 昔は、時代の最先端に生きていたつもりだったので、人類はそろそろ暑さ寒さを克服できるのでは?とか思ってたけど、甘すぎる見通しでしたね。 人類、克服できてないこと多すぎるし、私…

今日のこと343

今日は久しぶりにちょっと暑かったですね。 2年前の今日、箱根に日帰りで行ったのですが、その時の暑さを思い出した。 2年前の今日、箱根ガラスの森美術館に行ってました。あの日感じた夏の暑さを思い出した。暑いけれど、東京よりは少し涼しい。東京暑すぎ…

今日のこと342

7月だというのに涼しいですね。 まだ梅雨は明けてないのかな。 今日は色々をしているうちにこの時間になったので、ジントニック飲んでます。 ライム買えました。 バスで5分の距離を30分歩いてみたりした。 街を歩くのは好きです。 こないだのスタジオセルフ…

今日のこと341

今日は耳コピののち、スタジオ。22日ライブの選曲をしてきました。 現地でのDoppoさんでの最後のライブ。 色々な思い出があり、思い出の曲があります。 東京のコロナの感染者数は増える一方。場合によっては配信ライブになる可能性もあります。 有観客ライブ…

今日のこと340

今日は1日、耳コピ楽譜書いてました。 ちょっと難しかったので、Logicに音源入れて、テンポ落として聞いてました。 テンポを落としたからと聞き取りやすくなるわけでなかったけれど、Logicの機能を新しく覚えられたのはよかったです。 波形をいじって、特定…

今日のこと339

今日は、朝から自宅で色々な仕事をし、ワンピースの手洗いなどもし、スタジオに行き練習をし、なかなかに良い1日でした。部屋は散らかったままでしたが。 練習がてら、étudeを撮影してきました。 近年春にPrimaveraというタイトルでétudeを作ってたのですが…

今日のこと338

ものすごい勢いでモノを捨ててるのに、部屋、散らかってる。 心の乱れ、って気がします。 慣れない事をしていて、なかなか上手にできなくて不安。 心は確かに乱れてる。 難しいし、時間はかかるけど、ちゃんと全てを乗り越えたい。 部屋が片付くだけで心落ち…

今日のこと337

今日は書類の整理をしてました。 今までも躊躇なく捨ててきたと思ってたのに、びっくりするくらいに色々あった。 捨てに捨てました。 過去15年ほどの自分の色々と向き合い、大変に疲れました。 熱出てもおかしくないくらいにしんどかった。 夕ご飯は、冷凍し…

今日のこと336

暑いなあと思ったら、Apple Watchが33度を表示していてびっくり。。 そこまで暑いとは思わなかったですが、いよいよ夏ですね。 カミュの「ペスト」、読んでて嫌だったのは、季節が移り変わるところ。 冬から春になり、いま夏になろうとしてる。 とは言っても…

今日のこと335

今日は気温は低くはなかったものの、風通しがよく、窓を開け放ち、気持ちよくお昼寝ができました。昨日はすごく疲れてて、10時間ほど寝たのに、またお昼寝をするとは思ってなかった。最近、眠れない日が続いていたので、楽になりました。 今日の夕ご飯はファ…

今日のこと334

今日はちょっと慣れないことで忙しくしてました。疲れちゃったので、夜はのんびりしようと思います。 一ヶ月前に紫陽花を見ていた道歩いてきました。 紫陽花は、盛りを過ぎると色あせて無残になると思ってましたが、そうでもない花をいくつか見つけました。 …

今日のこと333

7/22、四ツ谷SOUND CREEK Doppoさんで、有観客ライブが決まりました。ピアノ弾き語りシンガーソングライターの中田さんと2マンライブです。 7/22(水)四ツ谷SOUND CREEK Doppoopen19:00start19:30¥2500+1d¥600 中田征毅/ミキコ 中田さんの弾き語り、大好き…

今日のこと332

今日は、午後からずっと色々の書類を書いていたら夜になってました。 書類、最近は可能な限り、Apple Pencilで書いてます。 物心ついた時から、字が汚いことで怒られたり、自分で書いた字が読めなくて困ったりしてきたんですが、そもそも限られた枠の中に字…

今日のこと331

昨日から、ご飯食べられなくなって、去年の体調不良再びかと思ったけど、今日は出先の回転寿司でもりもり食べて、デザートにミスドでドーナツ食べたので、元気です。 回転寿司ってのは楽しいですね。 回ってないので、注文して、取りそびれて、歩いて取りに…

今日のこと330

引き続き、お片付けをしています。 生活は変わるし、自分も変わるのだなあと思います。 見えなかったものが見えるのは面白いです。 できるなら可能な限り、色々が見たい。 見たくなかった、知りたくなかったと言いたくない。 新しい一歩を踏み出そうと思って…

都知事選について

今日は朝からずっと出かけてました。 早いうちに期日前投票に行ったので、夕ご飯をのんびり食べて帰る余裕すらありました。 行ってなかったら、大急ぎで帰って20:00までに投票所に駆け込まなくては行けなかったはず。 私はいつも期日前投票なんですが、当日…

今日のこと329

今日は朝から考えなくてはいけないことが生じ、とりあえず落ち着こう、という事で餃子包みました。で、朝ごはんは餃子。 タネが余ったので、夜、皮を買って帰り、再び餃子を包み、夕ご飯も餃子。 自分がこんなに餃子が好きだとは知らなかった。 いろんな季節…

今日のこと328

今日は色々、忙しくしてました。しなくてはと思ってたこと、少しずつ出来てきました。やりたいと思ってること、やっていきたい。 そして、お片付けも引き続き。部屋を片付けるということは、頭の中の整理をすることと似ており、なんでここに気づかなかったの…

今日のこと327

暑かったですね!これから、2ヶ月半くらい暑いのかな。 今日は2度目の羊香味坊でお昼ご飯を食べました。今日も上野で乗り換えだったのです。ラムの小籠包とか、ラム肉入り餃子とか、初めて。 御徒町の吉池の魚コーナー、初めて覗きました。色々凄かった!何…