休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

都知事選について

今日は朝からずっと出かけてました。

早いうちに期日前投票に行ったので、夕ご飯をのんびり食べて帰る余裕すらありました。

行ってなかったら、大急ぎで帰って20:00までに投票所に駆け込まなくては行けなかったはず。

 

私はいつも期日前投票なんですが、当日何があるかわからないし、天候が悪かったり、体調不良になったりする可能性があるので、期日前投票おすすめ。

投票所だという、良くわからない小学校の地図を見ながら行くのはしんどいけど、区役所でやってるの安心。

 

「選挙に行こう」と言うフレーズを、随分前から目にするようになりました。

選挙に行かない人って言うより、行けない人多いのではと思います。

投票券紛失しがちだったり、投票所にいくのが難しかったり。

ずっと行かなかったら、いざ行くの覚悟とかエネルギーがいる。

低賃金だったり長時間労働、重労働を強いられたりしていて、

それも政治のせいだと思うんですが、せっかくの休みに選挙に行く気力がないの当たり前。

それを責めるのは、二次加害なのではと思います。

 

今回は珍しく投票したい人がいた都知事選でしたが、現職の当確のようですね。

それでもめげずに、選挙に行くし、行けない人がいたら行くの手伝いたいと思うし、身近な方達と政治の話をしたいし、自分に出来る事で、世の中を少しでも良くしたいなあと思います。

 

良くない世の中で奏でたい音楽などなく、心ない人に愛されたいとは思わないです。

表現の自由は、差別のない、公正な世界でこそ、より輝きを持つものなのではと思います。

より良い世界で、より良い音楽を奏でたいし、聴きたい。

 

夕ご飯、羊肉しゅうまい頂きました。

熱々!

f:id:mikicopiano:20200705205614j:plain