休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと548

今日もお掃除&お片付けをしてました。 ストレージのお掃除&お片付けも、頭の中のお掃除&お片付けも、部屋のお掃除&お片付けも、全部大切。 散らかってると無駄に混乱したり、悩んだりしがち。 混乱したり悩んだりしてるから散らかるのでもあるけれど、できる…

今日のこと547

今日、出先で見た桜。 帰り道で見た桜。 まだまだ寒いですが、ずいぶん春っぽくなってきました。 今日は午後からお掃除&お片付けをしてました。 どう暮らしたいか、何がしたいか、ってことを考えたら、片付けが苦手だとか言ってる場合ではないことに気づいて…

今日のこと546

今日は初、クロマキー合成にチャレンジしてました。 YouTube動画、自宅感をなくして撮りたいなあと思ってて、布やフェイクグリーンを飾ろうか、って考えてたところ、照明が重要なのではと気づき、照明をやってたら、影が壁に直接当たるのはよろしくないので…

2/24 Doppoライブ配信ありがとうございました!

Doppo streamライブ、ご視聴ありがとうございました。 1st 1.サクラ満開2.季節3.夜に溶けて4.うつくしいひと5.会いたい、なんてもう言わない6.愛してる 2nd1.étude op1-12.蜂蜜3.誘惑4.解らないことばかりだとしても5.休符6.夢の中で でした。 今日のライブ…

今日のこと545

今日もいちごサンドウィッチを作るのでした。 今日もいちごサンドウィッチを作ったのでした。初の三角。 pic.twitter.com/Mzim1qtLr5 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年2月23日 今回、斜めに切ってみました。包丁をお湯で温めたのですが、いちごにクリー…

今日のこと544

今日も照明試しながら、1日ピアノに向かってました。iPhone12proでいつもと違うアングルで動画撮ったら、私だけが綺麗に浮かび上がり、ものすごく映画っぽかったんですが、照明を入れたら魔法は解けた。めげずに撮ります。 filmicpro入ってるiPhone2台あるし…

今日のこと543

今日もいちごサンドを作りました。 いちごサンドウィッチ、我ながらすごい上達した気がする! pic.twitter.com/MQSPm8P6Xy — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年2月21日 クリーム硬めに泡立てるのと、冷蔵庫で冷やす時間を長くしたら、今までで一番上手にで…

今日のこと542

今日はバイオリンデュオ動画を撮影していました。 今日はYouTube動画の撮影してました。ossieさん、かさねさんありがとうございました! pic.twitter.com/aBeUzoQWog — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年2月20日 自宅で動画を撮る際に、自宅っぽくなってし…

今日のこと541

いちごサンドウィッチを作りました。 今日のいちごサンドウィッチ。少しだけ見えてきた気がします。生クリームの脂肪分を高くするかなんとかしてクリームをもうちょっと固めに作れば良い気が。挟んだ後、冷蔵庫で冷やしたのは良かった気がします。もうちょっ…

今日のこと540

引き続き禁酒をしており、ほんと悪夢を見なくなりました。お酒を飲むから悪夢を見るのではと考え、お酒をやめて結果を出した感があり、とても良い。 今日、疲れて帰ってきて一瞬お昼寝をした際に怖い夢を見たけど、逃げずに立ち向かってたので、悪夢ではなか…

今日のこと539

毎年この時期は確定申告初日に川沿いの河津桜を見てるんですが、今年は引っ越して新しい街で、いつもの河津桜をまだみてません。 一年前の今日、確定申告したあとにスパークリングワインを飲んだ写真とか出てきました。去年は税務署で人多いなあとか思ってた…

今日のこと538

今日は思い立って大掃除&お片付けを始めました。最近はちょっと混乱した心が生活に出てた気がします。散らかってるし、混乱してるし、溢れてた。 捨てられない系ではないんですが、それでも生活をしているとモノは増えるし、選択することをやめたら混乱する…

今日のこと537

今日のサンドイッチ。 お昼にサンドウィッチを作ろうと、セブンイレブンに寄ってパンと揚げどり買って帰ってきたんですが、冷蔵庫の中には先日のサンドウィッチの残りの具とか、サラダの残りとか色々あったので、全部入れました。 相変わらずとっ散らかって…

今日のこと536

今日はバレンタインデー。 こないだピエールマルコリーニのショーケースの前を通り掛かったら、「可愛い女の子に惚れられたい」「私が喜ぶ顔が見たくて真剣にチョコ選んで欲しい」「モテたい。。」という身も蓋もない欲望を覚えてびっくりした。 今までそん…

今日のこと535

今日は教えていただいた沼サンド、わんぱくサンドを作りました。 Welcome backライブでご一緒したHoney Aさんが、サンドウィッチに丸ごと卵を入れていらっしゃるのがすっごい素敵で真似したかった。 Honey Aさん(@honey_honey_a)に教えていただいた沼サン…

今日のこと534

今日のサンドウィッチ。きゅうりとバター。 今日のサンドウィッチ、きゅうりとバター pic.twitter.com/BAqLFSgF21 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年2月12日 Twitterで事件について、再び書いてます。 告発ではなく、お知らせであり問いかけです。 自分…

今日のこと533

引き続き禁酒中。悪夢見なくなって、その後眠れなくなってましたが、ようやく普通に眠れるようになってきました。 よく寝て、よく食べて、元気な状態で判断しないと色々を誤ってしまう気がします。元気でも間違える時は間違えるし、その最中には気づかないも…

今日のこと532

新アップルウォッチに無事、モバイルSuica入れました。せっかくのエルメスなのに、革ベルトが面倒でスポーツバンドに付け替えました。革バンド、ライフスタイルに合わなすぎた。。格好いいんだけれど。スポーツバンド、気に入ってます。 「誘惑」、クリック…

今日のこと531

今日はちょっと忙しく、いろんなとこに行ってました。 2年ぶりに使い捨てコンタクトレンズを買いました。2年前に、仕事が激減しほぼ無職になることが確定したので、余裕あるうちに買わねばと1年分買ったのが、ほぼ2年持ちました。 この2年間色々あったなあと…

今日のこと530

今日もiPhone12Proで動画撮りました。 美空ひばりさんの「津軽のふるさと」 綺麗な曲。 youtu.be マイク、今回初めて吊り下げて録って見ました。 お客様からアドバイスメールいただきました。 大感謝! 吊り下げた方がピアノ弾きやすいです。 このツイート。…

今日のこと529

先日、道にiPhone7Plusを落っことして、少しですがヒビが入ってしまい、これを機にiPhone12Proを買おうと思い立ちました。今日思い立って、アップルのオンラインショップで買って、店頭受け取りにして、数時間後には自宅でセッティングしてたので、すごいス…

今日のこと528

昨日、乗り換えで使った上野駅のカルディで、マスカルポーネチーズが売られてたのです。 前住んでた街にカルディがあったのだけれど、今はないので、見つけたら入らずにはいられない。 今、通りがかったカルディで「ティラミス作ってみませんか」とマスカル…

今日のこと527

今週は禁酒をしております。ゆえに寝つきが悪くすぐ目が覚める。 悪夢を見なくなったのは、お酒をやめたからかもしれない。こんな夢みてちゃダメだろうと言う夢を立て続けにみたので、見ないように努力しようと思い、見なくなったのだけれども。 今日はサン…

今日のこと526

再び、サンドウィッチを作るお昼。 今日のサンドウィッチ。きゅうり、卵サラダ、にんじん。 pic.twitter.com/dZNWDu0oVs — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年2月4日 きゅうり初登場。きゅうりだけのサンドウィッチも好き。卵サラダも初。いつも甘いスクラ…

今日のこと525

先週忙しさを乗り越え、元気になったのではと思った瞬間、今週ぶり返しがきて、耐えがたく疲れたので、先月初めて行って大変に救われたアロマトリートメントのエステの予約を入れたのです。 フェイシャルにクレイパックと高濃度ビタミンC美容液のオプション…

今日のこと524

今日は一日デスクに向かってました。やろうやろうと思ってやってなかったデスクワークデーの日としました。少しずつやれば楽なのかもしれないけれど、少しずつやりたくないので、一気にやりました。 昨日、BARTHのお風呂に入りました。確かにポカポカが長く…

2021年2月最初の日

昨日まで忙しくてハイだったぽく、今日はちょっとローになってしまいました。 暖かいものを食べてちょっと休んだら元気になったんで、コンピューターでいうところの再起動ってやつが必要だったのかもしれません。 今日のピアノ弾き語りカバー曲。 youtu.be …