休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回ライブのお知らせです。

ほんと暑いですね。 「夏は暑い」、ただそれだけの歌を、さっき作り始めてしまいました。明後日のライブで歌えるかな。 明後日のライブのお知らせです。 8/2(金)YOKOHAMA O-SITE開場18:30 開演19:00前売\2,500 / 当日\3,000(ドリンク代\600別) ACT fat '…

初オーディオ録音

何を弾こうかなーと思って、これを弾きました。 今の年齢の半分くらいの時の失恋ピアノ日記(笑) 弾いたのを耳コピして書いた譜面が残ってる。 youtu.be クラビノーバをMDで録音して、初代iBookに取り込んでた時代。

今日のこと49

今日は夢の中で焦っていて、起きても焦ってて、気がつけば夜になってました。 焦っても仕方ない。解ってる筈なのに。 いったい何を焦ってたんだろ。 youtu.be 出先のドトールで、本を読もうとしたけれど、読める気がしなかったのでやめ。 いろんな日があって…

今日のこと48

今日は一日楽譜を書いていました。 今年、Finale最新版を買ったの、ほんと良かったです。 それまでは音符を入力した瞬間にアプリごと終了するとか、暑くてMac miniの調子が悪いのかと思ったら、Finaleの不具合だったりとか、色々問題あったのですが、最新版…

今日のこと47

Nordpianoをオーディオ録音したい!と思いつつ、先延ばしにしてたのを、サウンドハウスでケーブル注文して、今日届きました。一番安かったクラシックプロのを選びました。 長さもちょうどよかったし、良い買い物した感あります。 最初、ステレオで音録れなく…

今日のこと46

日焼け止め塗ったのに、今日は鼻の頭がヒリヒリ痛いです。 日傘買わなくては。(って毎年思って毎年忘れて秋になる) 青い空に、ふわふわの雲が浮かんでいました。 www.instagram.com 今日は、お仕事でアルトリコーダーをほんのちょびっと吹いてきました。 …

8月ライブのお知らせ(更新)

本格的に暑くなってきました。 今年こそ日焼けしないと決意してたのに、気がつけば焼けていました。。 8/2、オーサイトライブ入りました。 *** 8/2(金)YOKOHAMA O-SITE開場18:30 開演19:00前売\2,500 / 当日\3,000(ドリンク代\600別) ACT fat 's / 中…

被害者に対する警察の事情聴取について 2

「テープは回してないだろうな」で、警察の取り調べにICレコーダーを持ち込み、iPhoneパスワードとicloudパスコードを開示していたため、後日、担当捜査官にばれて言い争った事を思い出しました。https://t.co/Ey67qCzQLu — ミキコMikico (@mikicopiano) Jul…

今日のこと45

今日は、川っぺりでアルトリコーダーの練習を少ししてきました。伴奏を録音して、iTunesに書き出し、Bluetoothスピーカーを持って行ったら、外でも伴奏付きの練習ができました。 楽しかった。ひとり路上ライブ(笑) 完全見た目で選んだスピーカーでしたが、…

今日のこと44

最近、書きたいことが色々あって、テキストエディットにやたらファイルを作ってるんだけれど、書いては消し、書いては消し、なかなか言葉にできません。 プラトン「ゴルギアス」を読み始めました。 「責任と判断」に引用されていて、読みたかったの、こない…

いつも何度でも

ギタレレ弾いてたら歌いたくなったので、録りました。 youtu.be アルトリコーダー吹いてみました。 運指もおぼつかない状態で、いきなり吹く。 マイクホルダーを持っていないので、ガラスジャーにマイク立てました。 H6用のふわふわをSM58に被せた。 動画用…

今日のこと43

今日もギタレレ少し弾いていました。前に、ギタレレマイブームが来た時、Doppoのオープンマイクに行って玉砕したの思い出した。4年前くらいかな。なに歌ったのかも忘れてしまいました。 マイブームというのは、一度去ればだいたい戻ってこないのですが、再び…

今日のこと42

一年前の今日は、日帰りで箱根でした。 ガラスの森美術館行ってきました。 mikicopiano.hatenablog.com 昨年は大変に暑い日が続いていたのを思い出しました。 今年の東京は涼しかったですね。今日から夏の気温になってきた感。 今日も読書とギタレレとアルト…

今日のこと41

今日は午後から仕事をして、ちょっと疲れていたのでお昼寝をして、 起き出して少しギタレレ弾いて、少し本を読んだりしています。 ギタレレ、例のボロボロのギターコードダイアグラム見ながらコード弾いてるだけですが、メジャーセブンとか、6度とか、なんか…

毎日ブログ

数ヶ月前に突然に、毎日ブログを書こうと思いたちました。 ブログというものが出来る前からインターネットをやっているのですが、 ブログという言葉の意味は、当初、日記とは違う意味合いを持ってた気がします。 今もそうなのかな。 が、私が書いてるの、昔…

ウェブサイトについてなど

今日は1日外に出て、弾いたり歌ったり、アンサンブルしたり、色々をしていました。 楽しかった! うっかり更新を忘れがちになるwebsite、昨日、ライブ予定更新しました。 地味に、下のアイコン、全部リンク貼ってます。 良かったら繋がってください。 トップ…

soundcloud更新しました

今年、物販を始めた、ミキコピアノ日記。 vol.2「夜以外、主に朝」、先日完売したのでsound cloudにアップしました。 2年近くピアノを持たない生活をしていたのですが、 nordpiano4が届いて、スタンドに乗せて、MIDIケーブル繋いで電源を入れ、 弾いたところ…

今日のこと40

今日も引き続き力尽きており、夕方まで寝てました。 起き出してちょびっとギタレレ触りました。 今年、Fが押さえられる予感がしています。(ギタレレだからBbですが) バレーコード、絶対無理な気がしてたけど、今行ける気がしてます。 ギタレレ弾いてたら、…

今日のこと39

昨日はヨドバシと楽器店とブックオフに行きました。 (数日忙しかったので、今日は午後から力尽きてました) ヨドバシのアップルコーナーで、5KディスプレイのiMacを見て改めて惚れ惚れした。 ディスプレイでかい!美しい! www.apple.com 私は初期型iBook…

今日のこと38

今日は色々新しいことをやってました。 アップルユーザーになって以来、初めてkeynoteを起動しました。 www.apple.com Lightning - Digital AVアダプタ、HDMIケーブル買ってきました。 私のディスプレイ、古すぎてHDMI端子がついてなかったのを今日知りまし…

7/11オーサイトライブありがとうございました!

お越しいただきましてありがとうございました! お客様から頂いた、母校ののど飴、こんな製品があったとは! ありがとうございます。大切にいただきます。 ピアノ日記2019「夜以外、主に朝」、完売しました! ありがとうございます! 日記なので、増産する予…

今日のこと37

最近は仕事と銭湯とスタバ以外に出かけてない感があったんですが、久しぶりにカメラを持ち出しました。 www.instagram.com 鳩というのはもっと警戒心があるものではないのでしょうか。 これから咲く花。 蕾かな、実かな。 明日、オーサイトライブ、横浜でお…

今日のこと36

今日は、久しぶりにNetflixで映画観ました。 映画観る体力気力が最近損なわれていて、ここ数ヶ月映画館行ってないし、 うちでも観てませんでした。 昼間っから「オーシャンズ8」観ました。 こういう楽しい映画が観たかったのでした! www.netflix.com そうい…

今日のこと35

2年前の今日は、机を組み立てていました。 www.instagram.com 私は昔から不器用だと言われ、何も出来ないと思われる事多かったんですが、気がつけば、結構色々なことができるようになってました。 出来なくては困ることはできるようになるのだなあ。 新古品…

今日のこと34

忙しかったり、油断をすると、肌は乾燥し、髪はボサボサになり、部屋が荒れる。 事務仕事をサボるし、色々が混乱する。 キャパシティが足りない。 今日は気力が充実してる感があったので、気合をいれてお掃除をしました。 時間かけて、白きくらげと棗と蓮の…

次回ライブのお知らせです

次回ライブのお知らせです。 7/11(木)YOKOHAMA O-SITEUnplugged045open 18:30 start 19:00小野貴之 / 大光寺圭 / ミキコ ADV/DOOR 2500/3000drink別 ピアノ弾き語りソロでお送りします。ミキコの出演は、1番目、19:00からの予定です。 横浜でお待ちしてま…

今日のこと33

毎日カバー曲アップして、6日目。 youtu.be 今日は午後から用事があったので、午前中に思い立って、録りました。 前にも歌った気がするけど、コードざっくり取って、間奏部分はしょりました。 「愛すること」「シンシアリー」聴いて思ったこと。 テレビの向…

今日のこと32

今日はしんどかったので一日寝てました。 起きたら体力がやや回復をしたので、 本を読んだり、肉を焼いて食べたりなどしてました。 夜に思い立って、カバー曲録音しました。 5日連続アップ。 曲聴きながらコードを書いて、オリジナルキーで弾いて、 3度トラ…

今日のこと31

4日目YouTube歌ってみた。 何を歌うかは、毎日なんとなく。 昨日の夜に思いついて、だいたいオケ作っといて、午前中歌入れました。 オケというほどではないけど、基本デモしか録ってなかったし、ずっとピアノと歌しか使ってなかったんで、他の音使うの面白か…

今日のこと30

今日は1日、イヤホンで音楽聴きながら、電車に乗ったり外歩いていました。 音楽を聴きながら外歩くって、危ないからしてなかったんですが、危なくてもいいから、音楽聴いていたい日ってたまにあるんですね。 そして、美しい音楽を聴きながら、美しさと同化し…