休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月最後の日

今日は月末の色々で外に出てました。 月末で、連休の合間の平日。ひと多かった気がします。 お昼ご飯。 バーガーキングのある街に行ったので、えび入ったハンバーガーとオニオンリングをテイクアウトしました。 pic.twitter.com/sKCQawQz94 — ミキコMikico (…

今日のこと599

今日はストレージの整理をしてました。ファイル、作ったら作りっぱなしだったんですが、そういうのも混乱する原因なのではと思い。すっきりした頭と心で、やりたいことを精一杯できるようになりたい。 爽やかな気分で前向きに生きられるような時代じゃないで…

4/28 Doppoライブありがとうございました!

お越しいただいた皆様、配信で見て頂いた皆様、本当にありがとうございました。 お客様にお会いできて、お客様の前で演奏できて、本当に嬉しかったです。 20時までがあっという間でした! ドラム、カワサキさんとデュオ。 MIKINAさんとみきみきブッキングで…

今日のこと598

明日は、すごい久しぶりの有観客ライブです。 お客様にお会いできること、お客様に聴いていただけること、本当に嬉しいです。 気をつけてお越しください。 配信もやりますので、こちらもぜひ見ていただきたいです。 明日、四ツ谷でお待ちしてます!

今日のこと597

今日も気づくとあっという間に夜。 昨日は、キーボード叩いたりピアノ弾いたりしてるだけで、アップルウォッチが1日のムーブゴールを達成してしまったんですが、今日は認識しなかったのか、動きが足りなかったのか、ダメダメでした。 ほんと、軽い運動を日常…

今日のこと596

ここしばらく、プレッシャーがかかることがいくつもあり、ようやくひと段落したと思ったら、かなり混乱してる自分に気づきました。チューニングがめちゃくちゃ、という感じ。 いつも、ここに合わせたら他がずれる、みたいなチューニングなのではあるけれども…

今日のこと595

明日から緊急事態宣言。 今が緊急事態なのは間違いがないけれど、この一年、どうにかならなかったのかと思います。 そもそも3ヶ月後のオリンピックが予定されてるというのが信じられない。コロナ収束の当てもないのに。 そして、いきなり数日後に緊急事態宣…

今日のこと594

今日は積りに積もった辛さが溢れそうだったので、江戸遊行ってきました。 お風呂は全てをお湯に溶かしてくれるので。 露天風呂に入って、岩盤浴してコワーキングスペースで仕事して漫画読んで、またお風呂に入って、当面のいろんなことをしばらくは忘れて帰…

4/22mint hall配信ライブありがとうございました

ミントホール、配信ライブ、ありがとうございました。 どうやっていこうか迷って、割とよく乗ってた京急を選んだのですが、うっかり羽田まで乗り過ごしてしまいました。 リハには間に合いましたが、びっくりした! 京急羽田空港第三ターミナルの発車メロディ…

今日のこと593

2年前の今頃、ご飯食べられなくなって激痩せしてたんですが、気がついたら昨日からご飯食べてなかった。(アイスは食べた) 前回から10キロ以上リバウンドしているので、身体がいい加減にしろと言ってるのかもしれません。 胃を休め、明日のライブに備えよう…

今日のこと592

2年前の今日は、長年続けた仕事の最後の日でした。 ライブハウスでお客様が大丈夫大丈夫って言ってくださったの、今でも宝物だし、これからも一生忘れないと思います。 私、どう見ても大丈夫じゃないんで、そりゃ大丈夫とは言いづらいとは思うけど、今までの…

今日のこと591

先日のライブをちょびっと。 昨日のライブから、「痛い会いたい」を少し。アーカイブ、まだ見られます。 pic.twitter.com/XoSLUQYtRX — ミキコMikico (@mikicopiano) 2021年4月19日 アーカイブ、まだ見られます。 22日のライブ、無観客配信ライブになりまし…

4/18 welcomeback配信ライブありがとうございました!

ウェルカムバック配信ライブありがとうございました!ライブというのは、生きることだなあと思いました。生きてるなあと思ったし、ほんと楽しかった! セットリスト 独り言季節水中ラブソング大人の関係痛い会いたい(ここからメグさんとデュオ)夜に溶けて…

明日のライブのお知らせと22日の変更について。

明日は、大塚ウェルカムバックで無観客配信ライブです。ピアノ弾き語りと、ドラムMegさんとのデュオ、両方お送りします。どうぞよろしくお願いします! 是非のご視聴お待ちしてます! 明日の公演はこちら!Welcome back presents 歌を聴かせて無観客配信17時…

今日のこと590

今日は2ヶ月ぶりの調律でした。 買って7ヶ月弱なのに、めちゃくちゃ調律を繰り返してます。 新しい楽器がこんなに落ち着かないとは知らず、当初は鍵盤が戻らないのが悩みでした。 前回の調律でそれが治ったと思ったら、音がめちゃくちゃ狂った。 オクターブ…

今日のこと589

ミッフィーのぬいぐるみ買いました。買うのは決めてたけど、どれ買うか悩んでた。ちょうど通りがかったお店に置いてあって、ネットショップでみるよりも可愛かったので決めました。 我が家にうさぎさんがやってきました。ずっとうさぎと暮らしたかった。かわ…

今日のこと588

カバー曲動画撮りました。 背景がずっと殺風景だなあと思ってたんで、今日の動画、先日買ったストリングライト、モンステラ、総出演させました。 玉ぼけさせつつ自分で自分のピントを合わせるの、どうすればいいんでしょう。 カメラモニター買うしかないのか…

今日のこと587

今日も出かけず大人しめにしてました。休むとき休んで、体力を回復させといて、いざという時に元気出す。 今週日曜日はウェルカムバックさんの配信なので、セットリスト考えてました。久しぶりの毎週ライブ。楽しみ! 部屋で玉ボケ作りたいなーと思って、思…

今日のこと586

今日は読書とお風呂で気づけば夜。 初めての江戸遊に行ってきました。 www.edoyu.com コロナが感染拡大している今、可能な限り外出しない方が良いのだろうけれども、身体は冷えるし、心もカチカチになるし、お風呂に救われたかった。 岩盤浴もサウナも水風呂…

今日のこと585

今日はアマゾンプライムビデオで、「メランコリック」観ました。 寒くてお風呂に行きたい気持ちが、銭湯で人殺す映画を見ることに。 DMMブックスが70パーセントオフクーポンを出していることを知り、数冊買いました。DMMブックスのアプリ使ったことなくて不…

今日のこと584

今日も朝から模様替え&お掃除してました。 当初、デスクの下を潜らないと部屋の行き来ができないということになってましたが、今はそこまでじゃないです。 春の辛さからまだ抜け出せておらず、抜け出したくて足掻いてます。 ここずっとやらなくてはと思いな…

今日のこと583

先日お伝えしてた4/28Doppoライブの時間が、早まりました。 open/start 17:45/18:00になりました。 ミキコの出演は18:50頃の予定です。 動画撮りました。 先日、ブラックミストというレンズフィルターを買ったので早速装着してます。 もうしばらくしたら4K動…

今日のこと582

ものすごく疲れたので、ラクーア行ってきました。 行きは歩くのもしんどい感じだったのに、帰りビール飲んで元気に帰ってこられたので、ほんと効きました。行ってよかった。 人生初、岩盤浴というのも経験してきました。ポカポカで幸せでした。 ラクーア近く…

今日のこと581

今朝、足首の捻挫だけでなく肩も痛くて驚いた。 回らないとか動かないとかではなく、走った時に腕を振ったせいだと思う。 運動不足怖い。。 今日は慌ただしい1日だったんですが、花とハーブ買って帰れたの嬉しかった。 最近、植物買うの、出先の駅に多くある…

今日のこと580

朝、ジョギングできました。 走りたいなあと思って走れること、ほんと幸せだなあと思った。 無事に決めていた距離を走って、アップルウォッチのRunアプリ(NRC)を終了させようと歩きながら操作してたら、段差につまづき右足首捻った。 歩くことには支障ない…

今日のこと579

今日はバイオリン撮影してました。クラシックを2曲。 youtu.be youtu.be よかったらチャンネル登録してくださいね! *** 今月ライブ、一件追加です。 4/22 Yokohama mint hall OPEN/START 18:30/19:00ADV/DOOR 2500円/3000円(1ドリンク別途600円)有観客…

今日のこと578

今日は朝からずっと練習してたんですが、なかなかうまく行きませんでした。 焦っても仕方ないんで、夕方でやめて、気分転換にジョギングしてきました。 ジョギングすると気分が良くなり元気になるの知ってるんだけれど、ずっと元気がなくて走れませんでした…

今日のこと577

走れなかった。。起きて走ろうかなと一瞬思ったけど、また寝てしまいました。ここで頑張ったら気持ちが変わるんだろうと思ったけど頑張れませんでした。頑張れないということを自覚したのは良かったです。 頑張ったら変わる気がしたので、あとはちょっと頑張…

今日のこと576

今日は埼玉の温泉に入ってきました。 仕事の帰りに寄り道して滝や海を見に行く、温泉に行くってのを、昔はしてたんですが、最近は機会がなかった。 今日は久しぶりにその機会がやってきました。 未経験のアカスリにチャレンジしたいと思ったんですが、3時間…

2021年4月最初の日

4月が始まりました。 新しいことを始めようと思いたち、演奏以外の動画アップしました。 ここから、調子に乗ったらユーチューバーぽい動画を作れるかも(笑) チャンネル登録してくださったら喜びます。 今日の動画のメインテーマだったりします。←チャンネ…