休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月最後の日

今日は仕事モードで書類の色々などをしてました。外にも出ました。久しぶりに電車に乗ったり歩いたりしたせいか、膝が痛くなった。去年、膝が痛くなった時、スクワットがいいとアドバイスいただいてよくなったのでまたやろうと思います。 今日のピアノの練習…

今日のこと269

今日はちっちゃな声で歌ってみました。 youtu.be 宅録環境はずっと悪かったので、以前からこんな感じではありましたね。 久石譲さんがステージでピアノ弾いててオーケストラが並んでて平原綾香さんが歌ってる動画を観て思ったんですが、来世の夢ですね。自分…

今日のこと268

今日は月末の仕事のいろいろをしてました。 もっと早めにやっておけば良かったなあと思うこととかあるけど、その時には見えなかったり出来なかったりする。 最近、ぼんやりしすぎました。 今日はTwitterに何故かアップできなかったので、Instagramにアップし…

今日のこと267

いろいろがしんどく、引き続き集中力に欠けている今日。 この非常事態だし、しんどくて当たり前。 現状を、ありのままの自分を、そのまま受け入れるとして、どうありたいかってのが大切なのだと思う。自分が自分を生きているからこその世界なのだから。 今日…

今日のこと266

今日は物件の水漏れ事故という思いもかけないようなことが起こり、慌ててマスクもせずに外に飛び出してしまいました。 関係者の皆さん親切な方ばかりで大変に良くしていただき、無事に解決をして一安心。 (すぐに戻って手を洗ってうがいをしてマスクはつけ…

今日のこと265

今日のピアノ練習。バッハ平均律クラヴィーア曲集第一巻の1番、前奏曲。 今日のピアノ練習。バッハ平均律クラヴィーア曲集第一巻1番、前奏曲。 pic.twitter.com/T45xaMoZ5t — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年4月25日 なんか突然思いついて弾きたくなった…

今日のこと264

一昨日スーパーマーケットに行ったのに、今日コーヒーを切らしてしまい、近所のコンビニに行きがてらお弁当とか菓子パンとかお菓子とか買っちゃいました。 すごい楽しかったし、すごいありがたいなあと思いました。 今日のピアノ練習。 今日のピアノ練習。バ…

今日のこと263

今日は東京地裁にて、とある民事訴訟の傍聴に行く予定にしていました。コロナの影響により、延期されました。 原告はわたしの知人で、被告はお会いしたこともない方ですが、被告の方の応援で伺いたいと思っていました。 この件についても、いずれ書きたいと…

今日のこと262

久しぶりにうちで歌を歌いました。ライブが出来なくなって、スタジオに行けなくなって、ちょっと歌から離れてました。 声を出すのがちょっと怖くもなってました。 が、歌わずにはいられない。少しずつ歌っていこうと思ってます。 大声で歌える環境ではないの…

今日のこと261

今日も一歩も自宅から出ませんでした。 午前中に事件のブログを1つ書きました。 mikicopiano.hatenablog.com なかった事にして選挙を応援された方達については、選挙をおもちゃにするなと思っています。 日本の政治はずっとろくでもなかったですが、ろくでも…

なかった事にされた事について その3

刑事告訴についての記事リンク(随時更新) mikicopiano.hatenablog.com 1年前の今日は区議会議員選挙投票日でした。 「準強姦罪」「脅迫罪」で刑事告訴された人物を、 「ビデオを撮っている」と脅した人物を、 3000万円の示談金を提示した人物を、 「(ビデ…

今日のこと260

今日も一歩も外には出ず。 ピアノの練習は、ショパン「ノクターンop-20」を。 今日のピアノの練習。ショパン「ノクターン op-20」を途中まで。 pic.twitter.com/tP1th0Ednq — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年4月20日 止まらず間違えず弾くだけで難しく、…

今日のこと259

今日は朝からいろいろピアノを弾いてました。 昨日、IMSLPというサイトを見つけ、夢中になって見てました。この曲弾きたい!って思ったらすぐに楽譜を探せてありがたすぎ。 メインページ - IMSLP: Free Sheet Music PDF Download ベートーベン「さらばピアノ…

今日のこと258

今日も仕事で電車に乗りました。 大雨というほどの大雨には遭いませんでした。 昨日は楽器とスピーカーを持って出かけたので、朝から筋肉痛です。 エレベーターを可能な限り避けたので、大荷物で階段を上り下りしたのもあり。 おかげでよく眠れました。 今日…

今日のこと257

今日は仕事で早起き。 ちょっと疲れたので、床でゴロゴロしてました。 ゴロゴロしながらパンダの気持ちになってみようと思ったけれども、うまく行かなかった。 パンダの気持ちはわからない。 ナスの揚げ浸しを作りました。 食器を持っていないので、なんでも…

今日のこと256

今日は、主に鍵盤の前にいました。 仕事の譜読みとか、弾きたい曲を弾いたり、練習とか。 さっき、突然に、生まれて初めて作った曲を思い出したので弾きました。 40年ぶりくらいに(はちょっと言い過ぎ)、生まれて初めて作った曲を思い出したので弾きました…

今日のこと255

近年ただでさえ集中力を失っているところに、最近はさらにありません。。ツイッター動画の2分10秒。2分10秒の集中ができたなら。 「月光」2楽章、最後まで弾きました。最後ピアニッシモで弾いたらライン録音認識しませんでした。 持続音が突如消えて、次の音…

今日のこと254

去年の体調の悪さを思い出してました。 ひどいことばかりが起こっていたので、そりゃ体調悪くなって当たり前だと、今なら思うのだけれども、環境に恵まれ、良い方達しかいない社会に生きてるのに、心ない人や社会が見えただけで体調を崩すとは、情けないと思…

今日のこと253

昨日から星野源さんの最悪なコラボを目にして、動けなくなってました。 あんなひどいことがあるかと思いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ライブ、イベントが自粛要請により中止になり、大手零細問わず、全ての音楽関係者がダメージを負いま…

今日のこと252

今日はラジオ体操と腕立て伏せをやりました。 ラジオ体操、YouTubeをLGディスプレイに映してやりました。 結構、運動になりますね。 腕立ては、ほとんど腕を曲げられないけど、5回やって力尽きたけど、「グラップラー刃牙」を読んで、やろうと思い立った当初…

今日のこと251

今日は仕事で外出しました。 久しぶりに着るスーツがパツンパツンで、破れないうちになんとかしなくてはいけない。 痩せるか、もう1サイズ大きなものを買うかのどちらか。 痩せる太るは結果であり、今私は太りたがってるらしいんで、それを意思の力でどうに…

今日のこと250

今日はゴミを捨てに一瞬外に出たのみ。 最近あまりに何もできてないので、今日こそは頑張ろうと思い、 ストレッチして、ワンピースを手洗いし、ブラウスにアイロンをかけて、力尽き、 陽の当たる窓際で、床でゴロゴロしてました。 頑張って力尽きてはいけな…

今日のこと249

今日はどうしても出なくてはいけない所用があり、近所をちょっと歩きました。 通りがかりのふとん屋さんに「マスクあります」とあったので、入ったら、手作りのマスクが可愛らしく並べられてました。 桜の柄のを1枚買いました。 ふとん屋さんぽい柄で、手作…

次回ライブのお知らせと前回ライブの動画です

今日は、本来ならDoppoライブの予定でした。 イシヅヤシンさんと私のツーマンで、両方でドラムカワサキさんとデュオのイベント。 4/8(水)四ツ谷SOUND CREEK Doppoカワサキヒロユキpresents「My Dears」ミキコ イシヅヤシンopen19:00/start19:30¥2500+1d私の…

今日のこと248

昨夜、Mac miniをバックアップから起動してる最中に、ちょっとだけ動かそうと出来心を起こし、その瞬間電源アダプタが外れるという事故を起こしてしまいました。 そこから再度やり直して朝を迎えたら進んでおらず、macOS復元で起動して、出かけて戻ってきた…

今日のこと247

25年ぶりに献血をしてきました。 大学生の頃に200mlを数度して以来なのだけれど、200mlでふらついたりしてたから、ずっと余裕なく生きてきたから体調に自信なく出来なかった。 近年ひどいことがたくさんありましたが、基本的にひとは善であるのだと思えるほ…

今日のこと246

昨日の朝、カミュ「ペスト」を読み終えました。 面白かった。読んで良かったです。ペスト流行の描写のタイムリーさでしんどくなってましたが、そういう話だけではなかったです。 大急ぎで読んでしまったのと、今の今まで余韻にふける間もなかったので、また…

高円寺ウーハライブありがとうございました

初の高円寺ウーハさんライブでした。 お越しいただきまして、ありがとうございました。 この状況で奏でることが出来たのが、大好きなお客様に聴いていただけたのが嬉しくて、お会いできたのが嬉しくて、これから、もしかしたら長い間お会いできないのかもと…

今日のこと245

今日もディスプレイつながらず。メーカーに問い合わせたらアップルに問い合わせるように言われて、アップルのサポートを見たら、メーカーのサポートって書いてあって、うーん。。 とりあえずMac miniが来てからになるかも。 ***桜、葉っぱの割合がさらに…

今日のこと244

今日も新しいディスプレイを表示させるために頑張ってたのですが、どうにもならず、サポートにメールしました。 ずっと欲しかったディスプレイが目の前にあるのに映らないのつらい。。 めちゃくちゃなことになってるデスク。 カミュ「ペスト」読みかけて放置…