休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月最後の日

2月最後の日でした。2月はさすがに短いなあ。養老渓谷で滝見たり、相模湖行ったり、大浴場サウナ付きの宿に泊まったり、天ぷら揚げたり、ホットサンド焼いたり、食器棚組み立てたりしてたのが、28日間の間だったとは。 YouTube動画、2本撮れました。 youtu.b…

今日のこと772

今日は片付け&お掃除をしてました。 スッキリして、気分が良いです。 色々難しいこと多く、混乱して苦しくなるので、可能な限り整理整頓しなくてはと思います。 心の中も頭の中も。 焦らずに、できる範囲でできることをし、よりよく生きたい。 明日で2月終わ…

今日のこと771

今日は食器棚を組み立ててました。引っ越してきて、キッチンに置く場所ないから買わなかったんだけれど、備え付け収納の高いところとかシンクの下とかは取り出すのが大変だったし、ホットサンドメーカー買ったら、置き場所がなくて困ってました。 薄い食器棚…

今日のこと770

本日、配信ご視聴ありがとうございました。 youtu.be 2月最後の配信でした。 3月の予定はまたお知らせします。 大変な世の中ですが、皆様お気をつけてお元気にお過ごしください。 「冬の物語」今シーズン最後かなと思いながら歌いました。春夏には歌わない曲…

今日のこと769

今日は疲れてしまったので、早めにぐっすり寝ます。 明日は配信します。 ちっちゃい雪見だいふく食べました。 雪見だいふくというアイス、私が子供の頃からあるから、すごいロングセラー。

今日のこと768

ワッフル、一晩寝かせた生地を焼きました。 昨日はバターが柔らかくなる前に卵と粉を入れたから、焼いたらバターが溶け出して焦げたけど、一晩おいて馴染んだからか、今日のは悪くなかった気がします。 成功した気がします。ポップシュガー入れすぎて、歯に…

今日のこと767

ホットサンドメーカーを買うときに、すごい色々悩んだんですが、ワッフルが焼けるものを選びました。私はワッフルが好きなので。 ベルギーワックスミックス粉を買い、ここ数日焼こう焼こうと思ってたんですが、なかなか機会を作れず、今夜思い立ち、遅くに作…

今日のこと766

今日は混乱してて、謎に涙が流れてきたりしてたのでこりゃいかんわと天ぷら揚げました。 元気なかったので、天ぷら揚げました。なすとブロッコリとアスパラガス。元気出た気がする。 pic.twitter.com/0u32jvNenQ — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年2月21…

今日のこと765

副反応、無事に脱しました。熱出して大汗かいて寝たせいか、色々がリセットされたみたいで、すっきりして新しい気持ちになってます。 今日のホットサンド 今日のホットサンド。ハムチーズアスパラガスマッシュルーム。断面のことは考えてなかったです。 pic.…

今日のこと764

土曜の夜の配信、ご視聴いただきありがとうございました! youtu.be 配信を開始して1曲めを歌ったら配信が開始されていなかったという、初めてのミスをしました。 いつも、数分前からサムネイル画像を流して始めるんですが、流されてなかった。1曲目を歌いな…

今日のこと763

ワクチン2日目の夜、またもや発熱し、大汗をかきました。昨日、夕方まで寝たのに、早い時間に寝て、遅く起きた。悪寒とかはなかったので良かったです。腕の痛みは、前回ほどは感じてないです。 感染したくないという理由でワクチン打ちましたが、ほんと先の…

今日のこと762

3回目ワクチン翌日。 副反応は熱だけでした。 夕方まで大汗かいて寝て、解熱剤飲んだらすっきりしました。 これで副反応終了だったら良いなあと思います。 たくさん寝たのにまだ眠い。 おやすみなさい。

今日のこと761

帰ってきました。 独り言のつもりがSiriに労られた。。休んだら治る疲れです。休みます。 pic.twitter.com/FfmVlG1knk — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年2月16日 ここ数日、夜中に目が覚め、よくない事を考えてしまい、悪夢にうなされてたので、まあ疲れ…

今日のこと760

今夜は旅の宿。 大浴場のあるホテルでお風呂に浸かった後、客室に設置されてたマッサージクッションでゴリゴリほぐされながらiPhoneで書いてます。 マッサージクッションすごく良いので欲しいです。 のんびり眠って早起きして朝食食べる予定です。 おやすみ…

今日のこと759

買ってほやほや、ホットサンドメーカーで茄子焼きました。 ホットサンドメーカーで茄子焼きました。茄子も焼けるのではと思ったら、無事焼けた pic.twitter.com/oLNh208bJc — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年2月14日 もうちょっと時間かけた方がよかった…

今日のこと758

ライブ配信、ご視聴ありがとうございました。 youtu.be デスクトップでYouTube再生してしまってたのに気づかず、配信がヘッドホンから流れてきたの、2回目なので大反省です。同じ過ちを2度するの良くない! とっ散らかったところをお見せし申し訳ございませ…

今日のこと757

ちょっと油断すると余裕を失いがち。 心を閉じてしまい、主体的に人生を選び取ろうという気力を無くしてしまう気がします。 楽しく生きたいです。 今日はお昼ご飯を頑張って作りました。(私比で) 今日のお昼ご飯。大根餅、ピータン粥、トマトとほうれん草…

今日のこと756

久しぶりにイタリア歌曲歌ってみました。2年ぶり3回目。 2年ぶり、3回目、Sebben,crudele.歌ってみました。 pic.twitter.com/PQc3YVdP60 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年2月11日 2020年4月。 久しぶりに歌を歌いましたって書いてるの、ステイホームに…

今日のこと755

今日は動画を撮ってました。 画面分割ってどうやるんだっけーと思い出すために、2年前に弾いて、あまりにもタイミングが合わなかった「マ・メール・ロワ」を。 今回も合わなかったー。合わない理由がわかった箇所もあったし、全く成長してない訳ではないと思…

今日のこと754

今日も遠方に出てました。回らないお寿司屋さん(ピューっとやってきて止まる)に寄って帰りました。 人生初、エビフライのお寿司食べました。揚げたてで美味しかった! pic.twitter.com/Ufsl6oaErf — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年2月9日 タブレット…

今日のこと753

今日は数年ぶりの中央線に乗り、西の方まできたので、まっすぐ帰るのが惜しく、相模湖に行っちゃいました。私は多摩都市モノレールが通る前(大昔!)、大学時代を立川市で過ごしたので、モノレール乗りたいとか、昭和記念公園行きたいとか、20数年ぶりの立…

今日のこと752

今日はピアノを調律していただいたのち、バイオリニスト柏木かさねさんとYouTube撮影をしました。 「主よ、人の望みの喜びよ」、演奏できてとても嬉しい。 今回、練習から始まって、動画を書き出すまでに、いろいろ学びが多かったです。 楽しかった! youtu.…

今日のこと751

最近YouTubeにてショート動画を始めました。 ミキコ - YouTube スマホの写真アプリ、BeautyPlus(課金している)、動画も撮れることに気づき撮ってみたんですが、インカメラで撮ったら反転するのですね。 反転したピアノ、右手が左手になり、左手が右手にな…

今日のこと750

白湯を飲みながら書いてます。てか、白湯じゃなかった。 夕方に一杯だけ淹れたヨギティーのティーバッグ。 捨て忘れてたので、再度淹れてみた。 それとローレルの葉っぱを足しました。ほぼお茶ですね。 最近酒量が増えてたの反省。 お酒とか甘いものとか、す…

桜ツアー2022プロローグ

近年、桜を見る季節の始まりを、スカイツリーの下、北十間川沿いの河津桜としてました。 mikicopiano.hatenablog.com 今年最初の河津桜。例年より開花が早かったのかな。 pic.twitter.com/yATXVXVIFz — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年2月17日 ちょっと…

養老渓谷の旅

3年ぶり、養老渓谷行ってきました。 mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hatenablog.com どうしようもない絶不調のときに初めて行って、耐え難い苦しみが滝見た瞬間に消えたことに驚き、それから機会があるごとに行ってたん…

今日のこと749

ものすごい疲れてる感があったので、朝からお風呂に入ったり、ほうれん草を一把入れたスパゲティを食べたり、蒸気でホットアイマスクをつけて毛布にくるまったりして過ごしてましたが、その甲斐あり、夕方からピアノの前に座ってたら、かなり元気になってき…

2022年2月最初の日

今月初配信、ご視聴ありがとうございました。 youtu.be 今月の自宅配信、2/13(日)20:30~2/19(土)20:30~2/25(金)20:30~ を予定してます。 日程を、ウェブサイト、YouTubeの概要欄に載せました。 毎月1日発行してるメルマガは出しそびれました。明日、送…