休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月最後の日

さっき、夜桜散歩してきました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com ほんと盛大に咲いてる。非日常すぎて、異世界なのではという気がするくらい。 明日から4月。 3月、ありがとうございました。4月も…

今日のこと801

今日は朝の海見られました。 朝の海。 pic.twitter.com/NwbEZFtVI0 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年3月29日 コンビニでおにぎり買っていったんですが、海で食べる朝ごはん美味しかった! カラスがトコトコ歩いててかわいかったんで、動画撮ってたんで…

今日のこと800

今日は昼間の桜。先日夜に見たお江戸深川さくらまつり。こないだより長い距離を歩きました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com 長年、墨堤桜まつり&隅田公園桜祭りを見てきたけど、今年初めての江戸…

今日のこと799

今日は長い1日だったんですが、1日の終わりに夜散歩できたのよかった。桜でも咲いてないと夜出歩こうとは思わない。桜見たすぎた。 ライトアップされてない静かな桜を見ました。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.…

今日のこと798

今年初のお江戸深川さくらまつり。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com というのを知らずに、桜の木があるなあ、咲いたら綺麗だろうなあと思ってた。今日通りかかったらお江戸深川さくらまつりが開催…

今日のこと797

今日は今年初のDoppoさんへ。数度対バンでご一緒した中田征毅さんのピアノ弾き語りライブに行ってきました。 中田さんと対バンしたの、移転前のDoppoさんでの最後のライブでした。 mikicopiano.hatenablog.com 中田さんの弾き語り好きなので、前から行きたい…

今日のこと796

本日の配信ご視聴ありがとうございました。 youtu.be 交換デバイスの設定、ほぼ大丈夫だと思ってたら、iPhoneのYouTubeアプリでログインできませんでした。。 できなくても問題はないはずなのに、直前に気づき動揺してしまいました。。 できないのは気づいて…

今日のこと795

今日は朝から美容院にて髪をサラサラにしていただいてきました。サラサラで気持ちが良いので、可能な限り維持したいと思いました。 iPhoneの交換デバイスが届いたので、iPhoneケースを買ってきました。コロナ禍の間、アップルストア銀座店には何度も行ったの…

今日のこと794

昨日紛失したiPhone、昨夜に補償申請をし、今日の午前中のうちに配送したとのメールが届きました。 色々心配ではあるけれど、取り返しのつかないことが起きた(起こしてしまった)場合、可能な限り取り戻すしかなく、それはなんでもそうなのだと思う。 かつ…

今日のこと793

今日はiPhone12proを紛失してしまい大変でした。 今朝は朝3:00起きで早朝の電車に乗ったのですが、駅に行く途中に、川沿いの桜がいい感じに咲いてるのを見つけ、綺麗だなあと思って写真撮って、そのiPhone鞄に仕舞ったと思ったのを落としたのか、テキトーに…

今日のこと792

今日は、祝日であることを忘れてて、うっかり平日にしか空いてない場に行ってしまいました。(鍵がかかってて気づいた) 用事がないとつい引きこもってしまうので、色々見ること出来たし、お米買って帰ってくることできたのでよかったです。 買ってきたお米…

今日のこと791

今日は、人生初、アフタヌーンティ☕️ LEUIさん(@LEUI_info)に人生初のアフタヌーンティに連れてっていただきました。コロナ禍入ってから、人と外で会うのも初めてだったし、ほんと嬉しかったです。美味しかったし、楽しかったです! pic.twitter.com/pO9b5P4…

今日のこと790

久しぶりにカバー曲アップしました。 youtu.be 昨日の新井さんの音作りに影響され、私も頑張るぞーと思ったんですが、何をするべきか何ひとつわからなかった。。 プリセットのEQ使わないことにしようと思ったけど、無謀すぎた。 でも、使わないと決めてしま…

今日のこと789

突然の夜の配信、見てくださってありがとうございます。 youtu.be 今日は、大変お世話になっているPA新井さんに自宅配信の音作りをしていただきました。今まで自分で作ってた音と全く違う!感動が覚めないうちに、同じマイクセッティングで配信したいので、…

今日のこと788

昨夜は、ひどく揺れましたね。私の方は停電もなく、何も落ちませんでしたが、大変だった方、寝不足で疲れていらっしゃる方も多いと思います。 どうか、ゆっくり休まれますように。 桜は結構咲いてきたのかな、と思いながら、またまた引きこもりがちになって…

今日のこと787

5年ほど前から、写真をアップロードする程度のテキトーな日記をやってるんですが、一年前の今日、めちゃくちゃ苦しくて、外に出たら水をかき分けて進んでる感があったの、すごい覚えてる。かき分けて歩いてたら遠くにてんやを発見し、天丼食べたいがあまり頑…

今日のこと786

昨日の配信、その前の配信も字幕追加してます。 youtu.be 字幕つけたらいろんな国の言語に翻訳できて楽しい。 夕方走ってきました。割と軽々走ることができてて嬉しい。 でも、転ばないようにって、めちゃくちゃ気をつけてる。 前に転んだ時、気をつけてて転…

今日のこと785

本日、YouTubeライブご視聴ありがとうございました! youtu.be 次回配信の予定は立ってません。 決まり次第お知らせします。 昨日、近所のスーパーマーケットで、「発売日前の新製品ですよ!」って売られてたハーゲンダッツ。 今日はレーズンバターサンドを…

今日のこと784

引き続き、しんどかったので、人に助けてもらうべきだなあと思いました。 まずはプロの作ったご飯を食べに行く。 プロに淹れていただいたコーヒーを飲む。 今日のお昼は近所のお店で海鮮丼。近所のコーヒー屋さんでドリップコーヒーと豆買って帰ってきました…

今日のこと783

今日は中華高橋さんの中高市に行ってきました。 2022年3月12日(土)中高市(チュウタカイチ)開催 12月に行ったので3ヶ月ぶり。前回に引き続き、わけありふかひれ。 小籠包、中華ちまき、冷凍エビチリ買って帰ってきました。 前回も冷凍点心たくさん買って…

今日のこと782

11年前の今日のことは朝から覚えています。 ものすごく体調が良く気持ちが晴れやかで、こういう日は一生に数度もないのではと思った。 1日オフだったので、ジョギングして、仕事の譜読みをして、お菓子とか作りたいなーと思い、できたばかりの曳舟イトーヨー…

今日のこと781

しんどい時はカレーとお風呂!と決まってるので、今日はカレーとお風呂をはしごしてきました。 朝起きたら、しんどさはかなり抜けてたけど、カレーとお風呂はやりたいのでやりました。 紀尾井町のエリックサウスさんでチキンティッカとベジミールス。 まずは…

今日のこと780

ここ数日、大変に心がしんどく、なんとかしなくてはと思いながら足掻いてたんですが、数日前に買ったド派手な服が届いたり、帰り道のタイ料理屋さんで美味しいお料理をテイクアウトしていただいたりしたら、だいぶ心が上向きました。 やり過ごしてるままでは…

今日のこと779

本日の配信、ご視聴ありがとうございました。 雨の歌多めでお送りしました。 youtu.be 今日は配信のアーカイブに字幕(MCだけですが)つけようと思い、音声認識アプリを回してました。 さすがに配信ワンオペでリアルタイムで字幕はつけられないですが、今後…

今日のこと778

昨日の久しぶりのジョギングで、ちょっとだけ筋肉痛。。 ということで2日連続で走るのはやめ。 ソラマチ10Fのfeelにて成分献血してきました。 前からしたかったんですが、タイミングが合いませんでした。 400mlできると思って行ったらまだでしたが、成分デビ…

今日のこと777

今日は9ヶ月ぶりに走ってきました。 最後に走った時、派手に転んでしまいました。 流血するわ、痛いわ、ウェアが破れるわ、iPhoneケースえぐれるわ。 転ばないように気をつけて走ってたつもりで転んだので、かなりショックで。 その後、適当にウェア買ったけ…

今日のこと776

今日見た夢。 ライブハウスに出演する夢を見ました。久しぶりすぎて、リハでピアノの鍵盤の並びがうちのと違ってるのを忘れてて弾くのが難しかった。(なわけがないのに夢だから気づかない。。) — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年3月5日 ライブハウスの…

今日のこと775

宿の朝ご飯食べました。 朝ごはん。マグロの切り落としとたたきとシラスととろろを載せた丼など。茹で落花生はじめて食べました。電源たくさんあるし、アメニティがヘイト企業のじゃないし、大浴場とサウナがあるし、良い宿でした。 pic.twitter.com/MHTIZ0m…

今日のこと774

今夜も旅の宿。 こないだと同じホテルを取ったので、大浴場&サウナ、朝食付き。 こないだは朝早いのと時間がなかったのでのんびり朝ごはん食べられなかったので明日はゆっくりコーヒーも飲みたいです。

今日のこと773

3月最初の配信、ご視聴ありがとうございます!最初、始まってないか心配になったけど、始まってました。 こないだ、配信が開始してない状態で1曲歌ってしまったの、もうほんと大反省。。 同じことしたくなすぎ。 youtu.be 次回配信、3/8(火)20:30~を予定し…