休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと782

11年前の今日のことは朝から覚えています。

ものすごく体調が良く気持ちが晴れやかで、こういう日は一生に数度もないのではと思った。

 

1日オフだったので、ジョギングして、仕事の譜読みをして、お菓子とか作りたいなーと思い、できたばかりの曳舟イトーヨーカドーへと歩いてる途中の地震でした。

 

地面が信じられないくらいに揺れ、目の前の居酒屋がぐらんぐらん横に揺れ、その奥に見える建設中のスカイツリーが倒れてきたらどうしようかと思った。

 

iPhone(3Gだったと思う)で震源地を検索したら、東京ではないことにひどくショックを受けた。(あまりの被害の大きさを想像し)

 

このまま家に戻っても安全ではなさそうなので(築35年のマンションに住んでた)、そのままヨーカドーに向かいました。新しいから安全なのではと思い。

 

向かう途中に、壊れた塀、泣き出す子供、あやす祖父、酒瓶が落ちて割れてる酒店、鮮明に覚えてる。

 

ヨーカドーも棚から物が落ち、営業を休止してたので待ってる間に座ってた場所も覚えてる。

 

しばらくのちに営業が再開されたヨーカドーでいちご食パンといちごフルーチェ買ったのも覚えてる。

こんな大変な状況で売ってくださった店員さんに感謝した。

 

帰ってきて、キッチンの不安定な棚の上においてたフライパンとか、何も落ちてなかったことに安堵した。

 

テレビを持ってないので、ヤフーのホームページを何度も更新した。

ヤフー落ちなくてすごいなあと思った。

 

なんの被害も受けなかった私ですら、遠い昔ではないと思います。