休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月最後の日

朝からデスクワーク。 月末の色々をやっていたのですが、去年のうちにやるべきことをやってなかったりし反省。。 全てのことはやらない限り終わらないのであるという当たり前のことに気づいたりしました。 すごい久しぶりに著作権使用料区分の支払調書が送ら…

今日のこと748

昨年、人生初、乾燥きくらげを購入したんですが、うちできくらげと卵の炒め物が食べられるようになり、とても嬉しい。 きくらげと卵を炒めました。 pic.twitter.com/2WR7ZsU3K5 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年1月30日 きくらげってなんなのか、海藻な…

今日のこと747

昨日の残りのアヒージョオイル使ったスパゲティ、とても美味しかったです。 アヒージョオイルで作ったスパゲティ、美味しかったです! pic.twitter.com/ZDR8Dv7pC5 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年1月29日 1人分のパスタに入れるオイルの量ではなかっ…

今日のこと746

金曜の夜、1月最後の配信ライブ、ご視聴ありがとうございました! アーカイブ残してあります。演奏曲、詳細に追記しました。 youtu.be 配信前、カメラに使ってるiPhone7Plusが落ちてしまったのですが、配信終わったら再び落ちており、危なかった!前回の経験…

今日のこと745

昨日まで忙しく余裕がなく、色々とっ散らかってしまったので、今日は、家のことをしてました。 掃除と片付けと洗濯。洗濯機を3回、回しました。毛布も洗ったので、今夜は爽やかな眠りが訪れることだろうと思います。 身体中ガチガチだったので、久しぶりにヨ…

今日のこと744

雪降らなくてよかったです! でもめちゃくちゃ寒かった。 マスクの内側が結露しました。。 ここ一週間、ちょっと忙しかったのですが、今日ようやくひと段落ついたので、出先のはま寿司でランチビール(小)を飲んだりして帰ってきました。 はま寿司、入り口…

今日のこと743

今朝は早起きして仕事の楽譜を書きました。 元々朝型なんですが、最近は夜も朝も弱かった。 久しぶりに、朝、調子いいなあと思えました。 曲は、8分30秒ほどある歌なんですが、聴いたことない曲だったので、少しずつ聴きながらメロディを聴きとって書いてた…

今日のこと742

今日は朝からやること多く充実した1日でした。途中息切れしたので、贅沢ポッキー食べたり、ホットアイマスクを目に乗せてひと休みしたりして、夜にたどり着きました。まだちょっと忙しい日々が続くので、疲れないように気をつけようと思ってます。 早めに眠…

今日のこと741

昨日アップした青春の輝き、たくさんの方に聴いていただけて嬉しいです! youtu.be 今年もいっぱい撮っていきたいです。 今、冷凍シュクメルリをフライパンで煮てるとこです。初めて買いました。さつまいも入ってた!美味しいといいな。 (とか書いてたら、…

今日のこと740

土曜の夜の配信、ご視聴ありがとうございました! youtu.be そう、ミッフィーの話ししながら「独り言」歌ったら、「うさぎは寂しいと死んでしまう」っていう言葉を思い出したのだった。 調べたら元ネタがあったようで、テレビドラマ「ひとつ屋根の下」のセリ…

今日のこと739

最近、色々身体がしんどくて、自力で回復できる気がしなかったので、リフレクソロジー、ボディケア、ストレッチ受けてきました。 リフレクソロジー、めちゃくちゃ痛かったし、身体中ゴリゴリに硬かったけれど、すごい楽にしていただきました。大感謝! 生活…

今日のこと738

新年始まってから、ピアノも歌も基礎練習に力を入れてます。前よりは色々が見えてる気がするのだけれども、まだまだ色々難しい。 難しいということがわかったこと、まだまだということに気づいたことがスタートなのだなあと思います。 卑下してるのでなく、…

今日のこと737

今日は色々頑張ったなーと思える1日でした。毎日は頑張れないし、すぐに落ち込むけど、それがわたしなのだろうな。 部屋は散らかってるので、片付けねば。今日中にできなかったことは明日やる。 ホワイト餃子、焼きました! 初!ホワイト餃子を焼きました。…

今日のこと736

今日は一日外に出てたんですが、何年も前から行ってる駅、徒歩数分のところにショッピングモールがあるの、今日の今日まで知らなかった。 帰り、物産展みたいなお店で、冷凍ホワイト餃子を買いました。 初めてのホワイト餃子。埼玉で買ったので、埼玉の名産…

今日のこと735

今日はぐっすりたっぷり寝ました。 悪夢は見ませんでした。 おおらかな心で生きたい。 夜は揚げ物。 久しぶりにハナマサ寄ったら、冷凍オニオンリングが売ってた!ポテトも買いました。速攻揚げました。 pic.twitter.com/ebYeJpKCFG — ミキコMikico (@mikico…

今日のこと734

配信ご視聴ありがとうございました! 演奏曲を追記しました。 youtu.be ちょっとどんよりしたMCをして申し訳ない! 恥ずかしながら、今日見た悪夢がしんどすぎて、元々ちょっと弱ってたところに夜までどんよりした気持ちになってしまったのでした。 急かされ…

今日のこと733

今日は一日、ピアノの前で悩みながら練習などしてました。新年が始まって、新しい気持ちで、今まで伸ばし伸ばしにしてきた色々な問題を直視し、克服する気になってるので、頑張りたいと思います。 明日、配信やります。 youtu.be 背中に羽根がくっついている…

2022年1月14日ウェルカムバックライブありがとうございました!

今年最初のライブでした。 45分ステージだったので、8曲たっぷりお送りしました。 歌い続けることのできる幸せ、聴いていただける幸せ、改めて感じました。 ありがとうございました! 演奏曲 1.独り言 2.恋という言葉の意味 3.水中ラブソング 4.サクラ満開 5…

今日のこと732

明日は今年最初のライブです。 View this post on Instagram A post shared by ミキコ (@mikico_musica) www.instagram.com コロナ、再び感染拡大してきましたね。 今まで以上に気をつけなくてはいけないのだと思います。 お気をつけていらしてください。 *…

今日のこと731

今日は久しぶりの街を歩きました。 随分変わったなあと思ったし、もっと歩きたかったんだけれど荷物が重く疲れてたので断念。 仕事の合間にドラムスタジオに入ってたこととか思い出しました。 ハイハットの開き方がわからなくて、店員さんに教えてもらったこ…

今日のこと730

2022年、始まったと思ったら、あっという間に10日過ぎてたので、初めて買ったお正月飾りとお別れ。 気づくと2022年が始まってから11日目。お正月飾り、さようなら。 pic.twitter.com/4kpgPiAjWC — ミキコMikico (@mikicopiano) 2022年1月11日 *** 今年初…

今日のこと729

配信しました。 youtu.be ギリギリの時間のお知らせになり、申し訳ありません。 時間が全く読めず、でもやりたかったのでやりました。 そんなわがまま配信にも関わらず見てくださりありがとうございました! アーカイブ残してあります。 今日はバイオリンYou…

今日のこと728

今日は耳コピ譜面書きと練習。 元旦から色々やろうと思ってたこと、1週間できました。 私は3日坊主じゃないんですが、1週間坊主とか1ヶ月坊主とかになりがちなので、そうならないよう頑張りたい。 歩いてたら出会ったサトちゃんムーバーなるもの。 どう動く…

今日のこと727

今日は朝から遠方に行ってました。成田駅で乗り換えたので、帰り、成田山の参道に寄りました。寒いし荷物重いのでちょっとだけ。 猿回し見ること出来ました。 成田山の参道で、人生初、猿回しを見ました。すごい芸でした。 pic.twitter.com/Wjterfy4Dq — ミ…

今日のこと726

10月に調律したにもかかわらず、12月にはめためたに音が狂ってしまったピアノに大反省をし、加湿器を引っ張り出してきたものの、小さいので、あまり湿度上がらないなーと思ってたところに、もう使わないのではと思ってた加湿機能付きファンヒーターの存在を…

今日のこと725

東京の雪、こんなに降ったの久しぶり! 以前、大雪で千葉から戻れなくなって、ホテルのロビーで一夜を明かしたこと(満室だったため)を思い出したりしました。何年前だろ。 油断をしてはならない、備えなくてはならない、と思うことがそれから何度もあった…

今日のこと724

今日はピアノの調整をしていただきました 真ん中の音がものすごくズレてて、部屋の乾燥が理由ではとのことでした。 湿度が高いと狂うし、湿度が低くても狂う。 生楽器は繊細。 てか、私、乾燥した部屋で平気で暮らしていた。。ピアノの方が繊細。 反省したの…

今日のこと723

新年最初の配信ライブ、ご視聴ありがとうございました。 youtu.be いつもと鍵盤を変えてお送りしました。 去年の1/8も、Nordpianoで配信してたみたいです。どこにセッティングするか、どこにカメラ置くか、なかなか難しいなあと思いました。 正面にカメラ置…

今日のこと722

たくさん弾いて歌えた1日でした。 良い年末年始を過ごすことが出来ました。 ピアノ弾いたし、Nordpianoも弾いたし、難しい曲の譜読みもしたし、洋楽&J-POP初見ピアノソロ大会やったし、発声練習もしたし、練習曲も弾いたし、明日のセトリの通しもしました。 …

今日のこと721

今日はのんびり音楽聴いて、練習して、色々考えること出来ました。 近年、心身ともに調子が悪く、思うように動けなかったので、弱い自分もありのまま全肯定できるようになりましたが、もうちょっと頑張れるのでは、頑張りたい、という気持ちになっています。…