休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月最後の日

今日は4年に一度の閏年だったということで、2/29。 3年前から毎日記録している日記アプリのお知らせが来ないのはどうしたことだと思ったら、そういうことだったのだと気づきました。 今まで、閏年とか意識したことがない気がするのだけれど、忘れてるだけな…

今日のこと217

よくいくスーパーマーケットにて、トイレットペーパーがなくなりゆくのを目撃しました。 いつも、高いところまで積んであるのが、1段ちょいになってた。 そういうのを見たら、買わなくてはって思うのわかる。 ちょうど買わなくて良い状況だったので、買いま…

今日のこと216

難しい気持ちになってます。 当たり前でもなく、仕方ないことでもないことを、なぜ私たちは受け入れてしまうのだろう。 私たちのせいじゃないですが。 *** お昼ご飯に、トマトと豚肉の卵炒めを作って、ご飯に乗っけました。 玄米と押麦を混ぜて土鍋で炊い…

今日のこと215

今日は朝5:00に起きて、オートミールパンケーキを焼きました。 焼くために早起きをしたわけでないけれど、早起きしなくてはいけない朝にパンケーキ焼けたの、嬉しい。 オートミールパンケーキ焼きました。2枚重ね。少しずつ、上達してきたような気がする。 p…

今日のこと214

今日はすっごい久しぶりに体重を量りました。 すごい増えてるのは、量らなくとも知ってた。 なぜ量るのを躊躇していたのかわかんない。 激痩せしてた11月から8キロ増えてました。 3ヶ月前は病気ではないのかと思い、検査を受けたりしてました。 食べて太れる…

今日のこと213

昨夜「ミッドサマー」観て帰って、熟睡できました。 あんな恐ろしいもんたくさん観たのに。 すっきりした気持ちになってて怖い。 この映画が癒しとかハッピーエンドとか言われてるのは、 個を生きることが、いかに難しいかということなのだと思いました。 今…

今日のこと212

次回ライブのタイムテーブルが出ました。 2020年3月12日(木) GRAPES KITASANDOOPEN/START 18:30/19:152,800円 (+1ドリンク&1スナック1,000円)ウィルルの風 / ミキコ / 金城色 初の北参道GRAPESさんでのライブ。ピアノ弾き語りソロで演奏をします。ミキコ…

今日のこと211

今日は途中下車をして上野動物園に行ってきました。 上野動物園に行ってきました。 pic.twitter.com/Ym1vEpvxg5 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年2月22日 行くタイミングがあり、年1くらいで行ってるんですが、なかなかキリンに出会えなかった。 今日は…

今日のこと210

朝にホットケーキを焼き、夕ご飯にカレーを食べました。 今日のホットケーキは、バナナとチョコを入れました。基本を学ばず、計量もせず、応用したがる。が、前回の100倍は上手に焼けました。 pic.twitter.com/C7TByEUol2 — ミキコMikico (@mikicopiano) 202…

今日のこと209

今日は髪を切ってきました。さっぱり。頭を丁寧にマッサージしていただいて、すごい楽になった。ありがたい。 ご飯。味の素の冷凍餃子を表示の通りに焼いて、羽をつけることに成功したり、冷凍のオニオンリングを好きなだけ揚げたりしました。白ワインも飲み…

今日のこと208

昨日の桜、やっぱりオオカンザクラでした。(確認してきた)暖冬だからか、開花が早いようですね。 オオカンザクラ。開花は3月中旬から下旬って書いてあったけど、今年は早いのかな。 pic.twitter.com/gnRs0LTG3t — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年2月19…

今日のこと207

数日前から目がむず痒く、鼻水が出ます。 いよいよ、きたのか、と近年、毎年思ってる気がします。 気のせいなら良いなあ。 先日の河津桜を「桜ツアー2020」の初日とし、今日も桜を。 確か、「オオカンザクラ」(控えてこなかったので自信がない) ここの桜が…

今日のこと206

今日は確定申告をしてきました。 毎年、初日にすると決めており、今年も達成。 毎年、税務署で出してるんだけど、今年は提出しなくてはいけない書類のプリントアウトをうっかり忘れ、いったん戻っての提出となりました。 今年初の河津桜。 今年最初の河津桜…

今日のこと205

昨日作れなかったポトフ作りました。 美味しかった! pic.twitter.com/uMznkXmFx3 — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年2月16日 ちょっとびっくりするくらいに美味しかったです。 このレシピ。昆布も美味しかった! cakes.mu 余裕がない時って、煮込み料理…

今日のこと204

今日も筋肉痛は続く。 とはいえ、たまにくる筋トレマイブームとかのおかげなのか、長く生き重力に慣れたからか、最近、体重増えようが、重い荷物持ってようが、階段を登ることが苦でないことに気づきました。 今日も、鍵盤かついで、スピーカーのせたカート…

今日のこと203

昨日のジョギングの疲れがどっと出て、筋肉痛にもなっており、最近の運動不足を痛感しました。 走ったら楽しいし、毎日軽い運動をすることは心にもいい。 わかってるけど、始めるまでが難しく、久しぶりに走ったら疲れちゃう。 疲れるのは生きているからこそ…

今日のこと202

今日は久しぶりにジョギングをしました。 距離走れる気がしたけど、久しぶりだし、体重増加してるんで、無理は禁物。 いつもどおりの距離を。 Apple Watchの充電忘れてたので、ジョギングぶんの充電をして出発。 ナイキのアプリで記録してます。 www.nike.co…

今日のこと201

今日は、すごく疲れてたけど、お昼寝をし、ご飯を作ると決めたら元気になった。 こないだもつ鍋した残りの牛もつが冷凍庫に入ってたんで、赤ワインで煮ることにしました。 ワインで煮ると言っても、ちょっとググっても、味噌味にしたり、トマト味にしたり色…

今日のこと200

ショパンのエチュードを1冊iPad Proに入れているのではなかったっけと検索したら入ってました。 ということで、「エオリアン・ハープ」、ちょびっと弾きはじめました。 ちゃんと弾くには道のり遠いけど、譜読みは楽しい。 今、人前で弾くとか考えず、好きな…

今日のこと199

今日も餃子を焼きました。 餃子焼いた。ついこないだまでフライパンに皮がくっついてたとは思えない上達。(自画自賛) pic.twitter.com/lAiLrTqD9C — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年2月10日 近年は、ほんとひどい餃子を焼いてきました。 こんなんで自画…

今日のこと198

今日は、夕方「翔んで埼玉」をAmazonプライムビデオで観て、夜は「ハスラーズ」を観てきました。 www.tondesaitama.com hustlers-movie.jp 両方とも面白かったけど、色々考えることがありました。自分はこういうのが笑えないとか、こういうのが嫌なのだとか…

今日のこと197

練習、少しずつ乗ってきました。色々を忘れててもちゃんと思い出せた。できないと思えても出来る。自分の中にある、望むものは全て形にしたい。 お昼ご飯を食べそびれたので、早い時間から餃子を作りました。餃子も、ホットケーキに並ぶ、わたしの下手の横好…

今日のこと196

お片付け、今日は第二弾の無印良品の収納届きました。 こちらも大正解。 第三弾の無印良品で、とりあえずは全部収納できるはず。 色々を取り出して整理整頓をする過程において、収納する場がなく、散らかさざるを得ず、しんどくなってましたが、だんだん元気…

今日のこと195

ピアノを弾いていると、どこに進めば良いかわからないような気分。 集中力に欠け、ふわふわしながら弾いてます。 いずれ見えるだろうから、焦らず弾く。 心がしんどくなったらスクワットをしようと決め、今日は5セットくらいやりました。 夜は、トカイワイン…

今日のこと194

引き続き、片付けなどを。終わらせないと始められないような気がする色々を終わらせたい。 始まりは終わらなくても待っててくれないし、始まらなくとも終わるし、生きていると、自分でコントロールできることは僅かと気づいたけれど、それでもその僅かなとこ…

今日のこと193

今日はお片付け、整理整頓をしていました。 苦手であってもやらなくてはいけない事がある。 やりたくない事はやらないけど、苦手である事はやらない理由ではない。 やるべき事はやるのです。 昨日の夜、すごい悩んで、アスクルと無印で、買うべき収納用品を…

今日のこと192

日記アプリによると、2月3日は毎年恵方巻を食べている模様。今年も食べました。昼はコンビニ、夕方はスーパーの。(1日に2回も食べなくても良いと思う) 色々やらなくてはいけないこと多くしんどかったので、気分転換すべく早い時間に春巻きを揚げて食べまし…

今日のこと191

近年の私を笑わせ、泣かせたドラマ、「ボージャック・ホースマン」、最後まで観ました。夢中になって観て、新シリーズが始まるのをいつも楽しみにしてました。 過去は変えられなくとも、よりよく生きることを諦めてはいけないと思う。 www.netflix.com 夜は…

今日のこと190

ライブが終わり、最近めちゃくちゃなことになってた机の上を片付けました。 散らかさない人間になれる気はしないけど、散らかしたら片付ける人間にはなれた。 時間はかかるけど。 ライブ動画、「夜に溶けて」を少し。 昨日のライブから、「夜に溶けて」を少…

Doppoライブありがとうございました

Doppoライブありがとうございました。 2020年初ライブだし、20代の頃のようにピンクのドレスが着たいなあと思ったのです。 そうだ、私ピンク好きじゃん、と10数年ぶりに思い出した。 www.instagram.com セットリスト 1.蜂蜜 2.誘惑 3.今年の春 4.サクラ満開 …