休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月最後の日

今年公開された映画「神と共に」第一章と第二章。 すごーく観に行きたかったのに行けなかった。 アマゾンでレンタルできるというので、しばらく休止してたアマゾンプライムに加入し、ようやく昨日の夜から今日の朝にかけて観ました。 kamitotomoni.com すっ…

今日のこと140

明日で11月が終わる。 今年は初の手帳を買わない年でした。 生きるだけで精一杯すぎて、曜日の感覚どころではない、年の感覚も失ってました。 夢も希望も、目標も努力も、色々を忘れてた。 カレンダーアプリ、todoアプリ、日記アプリ、evernoteを使った上に…

今日のこと139

毎日ブログをアップすることに決めてるんですが、忘れてて眠る直前に思いだしました。 おやすみなさい。 写真はお昼に食べたサンドウィッチ。 エビとアボカドのクミンは初めて。

今日のこと138

今日は早朝からずっと外にいたんですが、夜帰ってきてご飯作れました。 チキンライスを作ろうと心に決めていたんですが、初めて入ったミニスーパーでキュウリ1本100円に手が出ず、シャンツァイも売ってなかったんで、大葉乗せた。野菜なし。 昨日炊いた小豆…

今日のこと137

11月の初めは、体調が悪く、謎の体重減などあり、色々悪い想像をしたりしながら、心臓の検査をしたのですが、今はご飯が美味しく順調にリバウンド中です。 今日、小豆を炊いたのですが、今まではすごいテキトーに、水から煮てやわらかくなるまで放置、という…

今日のこと136

今日は片貝晴美さんワンマンライブに行ってきました。 harumusica.jimdo.com 晴美さんとは、大昔シンガーソングライター活動されていらっしゃるときに知り合い、当時から良い歌を作り歌う人だなあと思ってたんですが、7年前にジャズを歌われてるのを聴いてす…

今日のこと135

今日は日曜日。 近年、日や曜日の感覚を失っていたので、最近は月曜日から日曜日を一週間として暮らし始めました。(当たり前のようで当たり前ではなかった) 点と点になりがちな、連続しないように思える生を、ちゃんと生きたい。 今日は週末の日曜日。早め…

今日のこと134

最近は、どうにかしなくてはと思いつつどうにも出来ていなかったことをやってます。 余裕がなかった事、そこまで気がまわらなかったこと、思い出すと胸が痛くなります。 自分を責めてもしょうがないし、人を責めて自分が救われる訳ではないので、今できるこ…

今日のこと133

今日は大片付けをしていました。タイムリーな話題では領収書を捨てて良いということなので、盛大に捨てた。 その他、めちゃくちゃ捨てました。 色々のしんどさに耐えられなくなったので、夕方ひとりムスリム飯店してきました。 www.instagram.com 美味しかっ…

今日のこと132

今日は上野-浅草を通ったのです。 アメ横行きたいなーと思ってたので途中下車して行ってきました。アメ横センタービルの地下街、久しぶりに行きました。欲しいものたくさん。料理したくなってきた! 普段料理していない状況で難易度高すぎるので、何も買いま…

今日のこと131

今夜はあまりに寒く、ギトギト脂のラーメン食べて帰ろうと思ったら、お財布を忘れてたことに気づきました。 suicaを使ってコンビニでおでん買って帰りました。。 *** 最近、カバー宅録をしています。限られた時間と環境でどれだけ出来るか。環境をどう作…

スピーカー繋ぎました!

ずっと前にアンプの電源ケーブルを捨てたのがずっと心の傷でした。 過去の失敗を引きずり今まで生きてきた。 その状況で、Bluetoothスピーカーを買った去年の日記。 mikicopiano.hatenablog.com なんでスピーカー使わなくなったんだろうと思ったら、デスクが…

今日のこと130

今日も銭湯行ってきました。 冬の水風呂冷たくてビビりましたが、入ったら大丈夫でした。気持ちよかった。お風呂上がりの炭酸水めちゃくちゃ美味しいし、夜風の中歩いて帰るの、幸せすぎた。 自分を生きるのは面白いなあと思います。自分の目に見えているこ…

今日のこと129

今日は冬になって初めての銭湯に行ってきました。 冬の銭湯は、また格別。 YouTubeにカバー曲アップしました。 「リフレインが叫んでる」、突然歌いたくなったので歌った。 タイトルの意味、知りませんでした。 今日歌って知りました。 その時代だからこその…

今日のこと128

smart keyboard folio、買いました。 www.apple.com 最近、欲しいなーと思っていたところに、今日、秋葉原で乗り換える予定があったのです。今日こそがSmart Keyboard folio購入日和だと思いました。 秋葉原駅からヨドバシカメラに行くのにまさか迷うとは思…

今日のこと127

今日は出先で少し時間があったので、頭と首のマッサージをしてもらってきました。 ずっと体調不良の変奏曲を奏でていて、最近は肩こりがひどかった。 頭と首のマッサージと言いつつ、腕を緩めていただいたり、背中揉んでもらったり。 しんどいところ、全部わ…

不起訴から一年

不起訴決定から1年経ちました。 11/14、不起訴を報道で知り、弁護士事務所に書面が届いた翌15日に検察審査会に申立をし、不起訴理由を検察庁で確認し、翌16日にブログを書きました。 mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hat…

今日のこと126

今日は久しぶりに唐揚げを揚げたのですが、人生で一番上手に揚げられました。 昨日、片付けをしていて、ご飯を炊くことはしばらくないだろうと思い、ご飯茶碗をしまいこんだのですが、翌日にご飯を炊いてるとは想像もしてなかった。 しまいこんだご飯茶碗を…

今日のこと125

今日は普段しないようなピアノの練習をしてました。 ミクソリディアンとかファンクとかを全調移調とか。 面白かったので、明日もやろうと思います。 今年初めてのクリスマスソングを聴きました。 東京ソラマチもライトアップ。 www.instagram.com 雑貨屋さん…

今日のこと124

ついにNordpianoの純正譜面台を買いました。 ほんと、ついに、って感じです。 最初にこれを買うべきだったのに、つい買いそびれてました。 mikicopiano.hatenablog.com mikicopiano.hatenablog.com マイクスタンドの譜面台が悪いわけでなく、それはそれで使…

「獣道」2019年11月6日SOUND CREEK Doppo

youtu.be

今日のこと123

甘鯛の切り身がお安かったので、あさりとスープにしました。去年の夏に作った塩レモンを使いました。 www.instagram.com

今日のこと122

今日は散らかっていた机の上を整理し、久しぶりにiRig KEYS ProをMac miniに繋ぎました。 www.ikmultimedia.com 前に繋いだ時、なぜか認識しなくて、壊れたかと思ってましたが、今日は無事に音が出ました。 良かった良かった。

「愛してる」2019年11月6日SOUND CREEK Doppo

昨日のライブから、「愛してる」をYouTubeにアップしました。 youtu.be

Doppoライブありがとうございました!191106

www.instagram.com セットリスト 1.獣道2.うつくしいひと3.痛い会いたい4.愛してる5.水中ラブソング6.恋という言葉の意味7.冬の物語8.夢の中で ありがとうございました!

今日のこと121

明日はライブ。 今日はスタジオに入って、つけまつげを買って帰ってきました。 こないだのライブで、片方落としてしまいました。たまにしかつけないのですが、いつも、現場でつけて、現場で外す主義なのに、ついうっかり。うちに帰ったら片方ついてなかった…

今日のこと120

先日観た「インサイダーズ/内部者たち」でイ・ビョンホン様が鍋でラーメン煮て食べてるのが美味しそうだったので、今日は辛ラーメン食べました。 辛ラーメン、辛いの苦手なので避けてたけど、一度食べたらくせになって、気がついたらやたら食べてる。ハマっ…

今日のこと119

昨夜クィア・アイを見た余韻で、丁寧にケアをして、ストレッチをしました。 富豪のようにエビを入れたクスクスサラダを作りました。(富豪ではないけど、エビが安かった) *** ほぼ、一ヶ月ぶりのライブのお知らせです。 11/6(水)SOUND CREEK Doppo YUG…

今日のこと118

最近は、ちょっと動くとすぐに疲れてしまいます。 疲れると何もできないので、寝てばかりいます。 夢と現実の区別がつかなくなったらいよいよ危ない。 最近、Netflix見られるようになったのが嬉しい。 Netflix観る元気がない時もある。 昨夜は、「インサイダ…

2019年11月最初の日

昨日、久しぶりに街に出て、そろそろハロウィンか、と思ったら当日でした。かぼちゃすら食べない、ハロウィンのハの字もない、10月最後の日でした。 そして、昨日行った駅にはクリスマスイルミネーション。今日行ったスーパーマーケットもクリスマスカラーで…