休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと138

今日は早朝からずっと外にいたんですが、夜帰ってきてご飯作れました。

チキンライスを作ろうと心に決めていたんですが、初めて入ったミニスーパーでキュウリ1本100円に手が出ず、シャンツァイも売ってなかったんで、大葉乗せた。野菜なし。

 

昨日炊いた小豆、ココナツミルクでお汁粉にしました。

白玉団子も作った。自宅でしか食べられない、という風情のおやつ。

水入れすぎて、形がふにゃふにゃの白玉。自分で作ったからこそ。

美味しかったです。

 

www.instagram.com

 

ところで、夜中に食べるとか、甘いもん食べるとか、「罪悪感」って言葉を使うようになったのっていつからなんだろう。10年前にはあったと思う。もっと前から?

 

何に対する罪悪感なんだろうと不思議。