休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと494

年末になりましたね。 良いお年を!と言ったり言われたりしてますが、ほんとにそう願います。 最近、気がつくとうちでご飯を作らない人になってました。 昨日はジャガイモがあったので、ジャガイモ茹でるくらいはしたかな。 めちゃくちゃな量のバターをつけ…

今日のこと493

3日禁酒しました! 寝るギリギリまでピアノ弾いてて、嫌なことを考えたり眠れなくなったりということは無くなったけど、夜更かし続くとやっぱり疲れてしまうなあ。 昼間ちょっと疲れて動けなくなったけど、おかげで復活。 プランクを2セットしました。 さて…

今日のこと492

今日は午前中ピアノを練習し、外にお昼ご飯を食べに出て、探し物をしていたら時間があっという間に過ぎたので探すのをやめ、ピアノを練習し、動画を撮ってました。 今日のお昼ご飯。 午前中はピアノの練習、お昼は外でわんぱくなご飯を食べてきました。書類…

今日のこと491

昨日、夜中まで作業してて、疲れて寝たら、ぐっすり寝られました。 眠れないのはしんどいので、昨日から禁酒を始めました。今日も飲まない。明日は飲んじゃうかもしれないけれど、なるべく飲まない、あんまり飲まない。眠れなくて飲んでたはずが、飲んでも眠…

今日のこと490

昨夜、メンタルの不調に襲われ、なかなか眠れずしんどかったので、午後ゆっくり休んだら、前以上に元気になったため、カメラを2つに増やして動画を撮ってみました。 本当は3つのカメラで撮ったのですが、 アスペクト比を合わせたのに、なぜか1つだけサイズが…

今日のこと489

今日は朝から外出。 ブルーボトルコーヒーで朝ごはんを食べようと決めてました。平日の午前は静かで、とても良い雰囲気でした。 ブルーボトルコーヒーで朝ごはん。体温上がって元気出た☕️ pic.twitter.com/fOn9IuEBxO — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年1…

今日のこと488

近年クリスマス付近は忙しくてあっという間に過ぎてるんですが、今年は珍しくうちにいられるイブでした。 そうだライブ配信をしようと思い立ちました。 思いついたのが当日の午後だったので、色々大慌てでセッティングしました。 ピアノにマイク立てて配信す…

今日のこと487

今日は朝からTOHOシネマズ日本橋に映画観に行ってきました。 映画館、7月に観た「コンフィデンスマン.jpプリンセス編」以来で、引っ越して初。 なるべく外に出ない方が良いのだろうなあと言う気持ちと、映画館で映画が観たいという気持ち。平日早朝だったの…

今日のこと486

今日は午後からIKEAに行ってきました。 前から行きたかったんだけれど、人多そうだし、行かない方が安全かなと思ってたんだけれど、いくつか欲しいものがあり、行くなら今日かなと思ったのでした。 欲しかったものをいくつか買い、あとは楽しみにしていたス…

今日のこと485

今日は電車の乗り換えのタイミングが悪い1日でした。やたら良い1日もあるので、平均してちょうど良いのかな。10数分こない電車を待ちながら、誰もいないホームでアイスクリーム食べたりしてました。 うちに帰ってきてピアノの練習をして、夕ご飯は最近気にな…

今日のこと484

今日は朝からピアノ弾き語りを撮ってました。 録音設定とカメラを色々試してました。 照明の位置とかも。 写真撮ってても思ったのだけれど、私は光のことをあまりに理解してなすぎ。 とにかく撮りに撮ったらわかるようにならないかなー。 前回の眩暈に引き続…

今日のこと483

今日は朝から勢いがあり、数ヶ月サボってた体重計に乗ることができました。勢い大切。 カメラ用に買ったマイクのノイズを軽減させることに成功したり、ピアノを弾いたり歌ったり音楽を聴いたりをしながら、お菓子食べたりカレー食べたりお酒飲んだりをしてい…

今日のこと482

今日は、ヴァイオリンデュオのYouTube動画を撮影編集してました。 youtu.be youtu.be クリスマスが近いので、クリスマスソングを。 クリスマスに間に合って良かったです。 部屋にクリスマスリース飾ったの生まれて初めてかも。 良かったら見てください。 い…

今日のこと481

手の乾燥、しもやけ寸前かと思うくらいに赤くなってたんですが、ハンドクリームを塗りに塗ってたらだいぶ改善してきました。さすがに2020年の東京でしもやけにはならないのではと思いますが。 クリスマス近いので、ポインセチアかシクラメンか、欲しいなあと…

今日のこと480

今日はお昼くらいに帰ってきました。ゆっくり休んで回復。 なぜか、手がやたら乾燥してしまいました。 あかぎれもできてるし、手の甲が赤くなってしまいました。 たった一晩だし、と思い、何も持っていかず、メイク落としと洗顔と保湿ジェルが入ってるだけの…

今日のこと479

今日も旅の宿。 朝から遠方で、早起きする必要あったのですが、さらに早起きをし、お掃除をして来ました。 帰ってきた時に部屋がキレイだと気分が良いということに気づいたので。 最近、元気になってきたなあと思います。 散らかった部屋で何も出来ずに泣い…

今日のこと478

注文してたカメラ用のマイク、今日届きました。いろんな種類があり、Rodeにしようと決めたけど、Rodeでも色々あるから、何を買えばいいかわからなかったけど、悩んでたら買えないので、なんとか決めて買いました。 いつも動画と音声をくっつけなくてはならな…

今日のこと477

昨日、ゆっくり休んで部屋片付けて掃除をして、ハンドマッサージャーで両手をほぐして寝たら、ぐっすり眠れて起きて元気でした。 しんどい最中にはどうしていいかわからない、苦しくて、自分を責めたりするわけですが、いつしか時を待つようになりました。 …

今日のこと476

最近ちょっと体調悪く、心がそれに引きずられてる感じがしてました。 逆なのかもしれないけど、今日は心身ともにしんどく、走るどころではありませんでした。 ちょっと疲れが溜まってたのかもしれない。 休んでたら楽になってきて、部屋を片付け始めたら、元…

今日のこと475

最近ちょっと忙しくプレッシャーもあり、今日は疲れたなーと思ったので、のんびりします。 疲れたら休む。 休み休み。 色々に慣れてないから疲れるのだと思うけれど、慣れないから良いのかもとも思います。 引っ越してから一度も銭湯にも映画にも行ってない…

今日のこと474

今日はピアノの練習をメインに、色々弾いてました。 色々奏でたい、形にしたいと思います。 SNSのアイコン、変更しました。 セルフィー難しい。ピント合っておらずアップに耐えられない。 ちっちゃいなら大丈夫かなとアイコンに(笑) いずれ、ちゃんとした…

12/9 mint hallライブありがとうございました!

初、mint hallライブありがとうございました。 コロナ禍で多くのライブハウスが閉店しました。大変にお世話になり、大好きだったオーサイトさん、4月のライブが中止になったあと閉店が決まり、大変に悲しくショックでした。 その後同じ場所でのmint hallの開…

今日のこと473

今日は朝から色々忙しかったのですが、2ヶ月ぶりに美容院で髪切ってきました。 最近短くしてるので、すぐにモサモサになってしまうのでした。 20分後空いてますかと問い合わせし、奇跡的に空いてた。大感謝! そのほか、立ち寄った場で日本茶のティーバッグ…

今日のこと472

不正義に加担することは自分の生きる社会を不正義に染めることであり、百害あって一利もない。なんなのだろうと思う。草津のリコール賛成した人たち、それが正義だと思ったのか。何故? — ミキコMikico (@mikicopiano) 2020年12月6日 ってツイートしたら、め…

今日のこと471

今朝起きたら、身体中が痛くてどうしようと思ったんですが、注文してた「super folk song」の楽譜と「Rode NT5 matched pair」とグラタン皿が届いたので、動けなくなってる場合じゃなくなり、楽しい1日でした。 ずっとずっと大好きなsuper folk song。注文し…

12/5 Doppoライブありがとうございました!

Hiroyuki Kawasaki Presents My Dears、お越しいただきましてありがとうございます。また、配信を見てくださって、ありがとうございます。 カワサキさんが、私を表現してくださったというドラムソロ聴いて泣きそうになってしまいました。 私はシンガーソング…

今日のこと470

今日は午前中、東京地裁に民事訴訟の傍聴に行ってきました。 帰りに前から気になっていたアジア料理のお店のタンドリーチキン弁当が買えました。おいしかった。店員さんにおすすめされて買ったんですが、他にも美味しそうなお弁当がたくさん売られてた。また…

今日のこと469

いやー、今日も走れませんでした。 今日は走りたくなかった。 寒くなったからか、メンタルもちょっとだけ不調で、毛布にくるまってぼんやりしたり、お菓子食べたりしてました。 それでもiPadでピアノ配信をしようと思い立ち、昼のピアノバーと夜のピアノバー…

今日のこと468

今日は走れませんでした。走るタイミングを見つけられませんでした。 明日走れたらいいな。 走りたいと思う心が嬉しいです。 子供の頃、50m走るのも嫌だったのに(笑) *** 昨日書いた動画の件、こちらのブログ記事で書いてた件です。 mikicopiano.hatena…

2020年12月最初の日

今日は二日連続のジョギングをしました。 出遅れて諦めかけたけど、昼に走れました。 良い感じ。明日は走れるかな。 夕方から動画の編集をしていました。 今、色々の確認中なのですが、近いうちに皆さんに観ていただけたらと思っています。 今日は色々あり、…